※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

ベビーの育児で悩んでいます。母乳とミルクのバランスが難しく、乳頭混乱もあります。体重増加が心配で、母乳相談室も試しましたが、困難が続いています。どちらが良いか迷っています。

現在生後20日のベビーを子育て中です。
初産であり、「出るのであれば母乳で」と思ってはいますが、完母にこだわりはなく、今現在は足りない分をミルクで補う混合です。
ですが、乳頭混乱を起こして以来、助産師さんからコップ飲みさせるように言われ、頑張っています。ですが、素人のため結構な量をこぼしてしまい、トータルどの程度ミルクを飲めているのかわかりません。
おまけに退院後体調を崩して発熱したこと、唯一頼ろうと思っていた自分の母親も風邪でダウンし頼れず。旦那はかなり協力的ではありますが、、家事は一切ダメ。
そのせいなのか、一時的に母乳が出ていなかったのか検診にて、体重があまり増えておらず。母乳測定し、量はそこそこ出てるとのことでしたが、さらにミルクの量を増やしました。
以来、体重増えていなかったことが気がかりで、コップ飲みをやめて乳頭混乱の人が克服できたと噂の母乳相談室なる乳首を使ってみましたが、どうやらそれでも乳頭混乱を起こしてしまった模様。
癇癪がひどく、母乳に少し吸い付いては怒って離し、乳首を加えながら反ったりして乳首も激痛。
母乳が出るように漢方を買って飲んでおり、ごきゅごきゅと音も聞こえますが、やっぱり怒る。
次第にイライラしてきて「飲まないならもういい!」と旦那に補充分のミルクを飲ませるように伝えてベビーから離れました。
何も悪くないベビーに罪悪感、こんなにも余裕がなくなる自分が嫌です。
母乳もミルクも飲んでくれれば何て思いますが、ベビーは何も悪くない。もっと愛してあげたいです。
ミルクにするべきなのか悩んでいます。

コメント

nana

こだわりがないならミルクにしちゃいましょ🙆‍♀️今の家事育児は楽していくものです!頼れるものは頼りに使えるものは使いママが笑顔で赤ちゃんも笑顔で幸せであればいいのです!

• みーこ

みーこ

返信ありがとうございます!あたし自身ミルクで育ちましたし、やっぱり笑顔でいれるのが一番ですよね😊ありがとうございます!

• 8月25日

お母さん頑張っていますね。
母乳に吸い付いては怒って離す、引っ張る、反る…母乳があまり出ていないか、おっぱいより吸いやすい哺乳瓶がほしいのかもしれません。おっぱいの張りはどうですか?赤ちゃんはとても賢いです。ただ泣くことしか出来ないので、泣き声や態度でお母さんに教えてくれます。人間は怠惰な生き物です。体力のない赤ちゃんは、吸う力が何倍も必要なおっぱいより、簡単に出てくる哺乳瓶の方を飲みたがるでしょう。我が家も初めはなかなかおっぱいを吸ってくれませんでしたが、2、3日哺乳瓶であげないようにするとおっぱいから直接飲めるようになりました。人間お腹が空けばなんでも食べますよ。

• みーこ

みーこ

労いの言葉に涙しました。
    赤ちゃんは本当に賢くて、泣き声に特徴をつけて要求を伝えてくれている気がします。この子は純粋にお腹いっぱいにしたいだけだったのかもしれません。現に張った状態の母乳を咥えさせると嫌がりもせず飲んでくれました。乳頭混乱かと悩んでいた私の悩みを一瞬で吹っ飛ばしてくれました。張りがないときはミルク、張って痛いときは母乳を飲ませるようにしてみました。また日々変わるのかも知れませんが、この子と一緒に乗り越えていけたらと思います。精神的に救われたため、グッドアンサーとさせていただきます。ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月25日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。
    大丈夫、あなたのその頑張りは赤ちゃんも分かってくれているはずです。泣いて吸わせて頻回授乳することで、母乳の分泌量も増えていきます。赤ちゃんはあなたの母乳量を増やそうとしてくれています。きついときはいつでもミルクに頼って、できるだけリクエストに応えてあげると哺乳量と分泌量のバランスがとれてきます。
    辛くなるほど悩むのは、あなたが赤ちゃんを愛し、一生懸命に育てているからです。

• 8月25日
yoyoyo

こんにちは。
おっぱいあげる時、ニップルシールド使ってみるのはどうでしょうか?
私の場合、乳首の形が悪いみたいで、うまく吸えなくてギャン泣きしてたうちの子がニップルシールドつけて吸わせたらゴクゴク母乳飲んでくれるようになりました。
直で無理に吸わせて傷ついた乳首の激痛も緩和されました。笑
まだまだ小さいのにコップ飲みは大変ですよね…
母乳しっかり出てるとのことなので、やってみるのもアリなんじゃないかなーと思いました^ ^
私は産院で購入した、メデラのMサイズを使ってます。
ネットでも売ってるので良かったら見てみてください。

• みーこ

みーこ

それは是非試してみます!
    詳しいアドバイスありがとうございます😭

• 8月25日
kかか

息子も乳頭混乱ありましたよ〜💦
直母拒否もあってコップのみもさせました😅
私がしたのは、母乳の時は授乳クッションを使って、哺乳瓶の時は授乳クッションを使わない(同じような体勢で飲ませずに、クッション使うときはおっぱい、使わないときはミルクと区別がつくようにしました)
あとは、乳首に哺乳瓶のキャップをかぶせて飲ませるのもしました〜!
お腹減ってると絶対吸ってくれなかったので、少しミルクを飲ませてから母乳を吸わせたり、あと吸わないの腹たつと思うんですけど腹立つ前に切り上げてミルクで補い、搾乳しちゃった方がいいと思います!

• みーこ

みーこ

なるほど!区別付かせるためにする工夫には目を向けていませんでした。
    あまり気張りすぎずにミルクに頼ろうと思います!
    同じ経験者の方からの返信心強いです。沢山のアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 8月25日