※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児のトイトレについて相談です。上の子のトイトレを中断し、下の子(1歳6ヶ月)のトイトレを考えています。下の子はまだトイレに興味がなく、オムツも気にせず遊んでいます。布パンツにして刺激を与え、上の子にも影響を与えたいと思っています。

1歳児のトイトレに関して質問です。

ちっち出る、出たや、オムツを触って教えてくれるなど、事前申告も事後報告も出来ない状態でトイトレ始めた方いらっしゃいますか??

3歳前の上の子のトイトレを夏休みに入って始め、一度は完了してたのですが色々あって振り出しに戻ってしまい、今の状態だと長丁場になりそうでストレスもハンパないので、上の子のトイトレは一度中断し、下の子(1歳6ヶ月)のトイトレを始めてみようかなと😅
(下の子がトイレで出来るようになることで、刺激にならないかなと😌)

言葉は上の子の時よりは早く、よく喋るし歌も歌うのですが、まだちっちなどは言えず、オムツが濡れててもうんち出ても気にならないようで、気にせず遊び続けてます😅

上の子も似たような感じではあったので、同様に思い切って布パンツにして、気持ち悪さを覚えてくれたらなぁと😌💭

もちろんそんなに順調にいくとは思ってはないし、下の子のオムツ外しが目的というよりは、少しでも上の子の刺激になって上の子がまたやる気を出してくれればなーと😌(あわよくば、下の子もオムツ外れてくれると嬉しいですが😂(笑))

コメント

ぺこ

上の子がそれくらいの時、始めました!が、トレパンにしてもそのまま遊び続けてるし30分おきくらいで出てたりするし、、でこちらが面倒になりすぐやめちゃいました😅今年やったらすぐ完了したので、やはりまだ時期じゃなかったんだな、と。でも上のお子さんの刺激にはなるかもですよね😋

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱりまだ間隔も短いし大変ですよね😂

うちも下の子は水分を本当によく摂るのもあって、数時間でオムツたっぷたぷになってたりするので😅

あわよくばって気持ちはありますが、でも下の子のオムツ外しが本命ではないので、試してみる価値はありますよね🤭

しばらくやってみて、刺激にもならずに下の子の成長も感じられないようなら、すぐに辞めようと思います😂💦

回答ありがとうございます!

• 8月24日
えりたまま

こんばんわ!
2人とも月齢似ててコメントしました!
上の子のトイトレをこの夏で
完了させようと試みましたが
本人がやる気なく気分でしか
行ってくれないので、気長にやる事に
決めた次第です…笑
下の子は上がやる事を何でも
真似したいようで、教えてもないのに
トイレでするようになりました!
なんせ、私が本腰入れてなくて😂笑
上の子は保育園では完璧です。
下の子も保育園ではほぼ出てるようです。

ですがやはり、色々と余裕なくて…
朝と夜だけは2人必ず連れてって
あとは私の気まぐれです…笑
はずれたら楽なんでしょうが…
何のアドバイスでもなく長々と
すみません😭
似たような境遇でつい…

• ママリ🔰

ママリ🔰

ほぼ一緒ですね🤭

上は夏休みに入って始め、2週間も経たずにもう完了したのですが、お盆休みで膀胱炎になってしまい、振り出しというよりマイナススタートって感じで😭

うちは幼稚園の2歳児クラスに通ってて、年少さんまでに外れるのが目標なのでまだ半年くらい猶予はありますが、年末に出産予定なのでどうしてもそれまでに外したかったので(´TωT`)

分かります😂やっぱり下の子は何でも真似したい時期ですよね🤭
    保育園ではもうトイレで出来てるんですね✨

あわよくばはありますが、下の子のオムツを外したい訳ではなく、あくまでも上の子の刺激になればって考えなので、しばらくやってみて刺激にもならず下の子の成長も見られなければ、辞めようと思います😂💦

でも同じ月齢でトイレで出来てる子もいると分かって、ちょっと希望が湧きました💪🏻

回答ありがとうございます!

• 8月25日