※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

連絡帳には、自分の日記のようにできることや遊びを書いている人がいます。

みなさん、連絡帳にどんなこと書いてますか?
他人のを見たことないからどうなのかな~って気になって😂
私は
こういうことができるようになりました!
こういう遊びをしました!
みたいな日記になってます(笑)

コメント

ママリ

私もそんな感じです!
先生にというよりかは、将来見返した時の息子に向けての日記みたいになってます笑

みなみ

なんにも書いていません😂笑
早迎えだとか、お礼だとかしか書かないです。
先生が連絡帳チェックしてる姿、何度も目撃していますが、さっと見て瞬間で閉じていますので(読んでる感ないくらいのスピード)みんな特になんにも書いていないのかなー?って勝手に思ってました←

• ゆか

ゆか

横からすみません。
    保育園で働いてて、0歳クラスの担任してました。
    書いていらっしゃらない方はそんなふうに思われておられる方もいたのか~!と目からウロコでした😳
    朝とか親御さんがおられる時は私も最低限の必要事項だけチェックして瞬間で閉じてました💦むしろ見ない時さえありました😅朝の登園ラッシュが終わって親御さん方がいなくなってからとかの方が時間があったり人手が増えたりするのでそこで初めて見たりとか。
    コメント欄とかはパッと見て大事そうなこと(迎えとか怪我とか体調とか)以外の内容だと、お昼寝中や休憩時間にじっくり呼んでお返事書いたりしてました😊

• 8月24日
  • みなみ

みなみ

なるほど、そうだったんですね😀
    長女の園では降園の際はひとりひとり親とお話する時間があるので、その時に今日あったことやおうちの様子も合わせて聞いてきたり、話したりしてたので、特に連絡帳にはなんにも書いていなかったです😨
    逆に、少し書いたほうがいいのでしょうか?😙
    20人ちょっとのクラスでバタバタしてますので、少し気を使ってしまいます😭😭
    ただでさえ、うちの長女は夏休み入るまでママと離れない〜ってのが毎日(一度も自分から行ったことないです)だったので、ご迷惑かけてるかなぁ…と。

• 8月24日
  • ゆか

ゆか

直接話してコミュニケーション取れているなら、書かなくても全然大丈夫ですよ😊
    こちらも、書いてなくても「そういうタイプの方なんだなぁ😊」くらいで、直接話せていればそれ以上は何も思いませんし😊
    ただ、たまに、連休あけとか休み明けとかに休み中の様子(何したとか、何できるようになったとか、楽しそうだったとか)をなんでもいいので書いてあると普段の様子をさらに知れて少し嬉しくなります😍
    あとは子供との会話のきっかけ(ある程度話のできる子だとぐずったりした時に過去の経験を聞いたりすると気がそれて落ち着くことがあるので)に使ったりもしますね😊

毎朝ママから離れないってのは全然迷惑に思ってないと思いますよ😄!
    むしろママ大好きでいい関係なんだなって私は思ってました❤️

• 8月24日
初めてのママリ

基本、その日の体調か、元気な時は変わりありません、よろしくお願いします、くらいです😓
連休を挟んだ時は、連休中は変わりなく過ごしました、程度です…💦
めちゃめちゃサッパリした連絡帳です😅先生にどう思われてるやら(笑)

まぁちゃん

他の方がどんなことを書いてるのか気になりますよね☺️
私もちょっとした日記みたいになっちゃってます🤣
企業型の小規模保育園なので、先生もちゃんと読んでくれてて、迎えに行くと○○したんですね〜と言ってきてくれますよ😆

日記みたいに1ネタ書いてます😄
保育園では見せてくれない一面がわかるので◯◯君がどういう子なのかわかりやすくて助かります✨って言ってくれます。

息子の言動に対しても、連絡帳がヒントになって「書いてあったから理解できました💡」って言われる事も多いですよ😁