※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

妊娠初期で出血があり、切迫流産の可能性に不安を感じています。同じ経験をした方の体験談や、出血後の安静が必要かどうかについて知りたいです。

妊娠4週?5週目の妊婦です。

昨日朝に血の混じったオリモノが出た為
近所の個人院へ行ってきました
(通院するつもりだった大きな病院は金曜日は産婦人科していないと言われ
車で15分くらいの大きな病院は産婦人科の先生がいてないと言われた為)

近所の個人院で見てもらった時は
初期のオリモノは妊娠初期の症状で心配しなくてもよい。
エコー写真も撮ってもらったのですが4週だと言われました。パートも普段通りに行ってもらってもいいという判断でした。

そして今日朝起きた時にトイレに行ったのですが
出血しておりました。血の混じったオリモノではなく
鮮血でした。ベッタリ付くような血の量ではなく
トイレットペーパーに500円玉くらいの大きさの量です。

あいにく今日は土曜日で主人と一緒に
色んな病院を探し、婦人科の先生がいてる病院へ朝一に行ってきました。
問診票?を書いて、出血があることを伝えたら
顔も見ずに「切迫流産ですね」と言われました。
時が止まりました。
初めての妊娠、不安に駆られている中
切迫流産という言葉を理解するのにも時間がかかり
そんな淡々として言うものなんだと驚きました。
そして絶対安静だと言われました。
「僕は産婦人科専門じゃないから、婦人科専門だから」とずっと言われ主人と2人呆気にとられてしまいました。
「支給口は開いていない。胎嚢も中にある。5週目ですね」と言われ
「月曜産婦人科専門の部長が学会の後11時半から来るから。その人が専門だから、僕は専門じゃないから。その人はすごい人だから」と何回も終始言われ
主人も私も ??? になりました。
そして、「流産になったら掻き出す手術しないとダメだからね」と言われてしまいました。
もう行くことはありませんが、不安の中余計不安になり
すごく嫌な気持ちになりました。

話がめちゃくちゃになってしまい、ごめんなさい。
私自身大きな病院の先生なので勝手に期待し、安心しきってた部分もあり、凄くショックだったのです。

①月曜日にお産するつもりだった病院へ行くつもりですが
昨日の今日で切迫流産になる可能性はありますでしょうか?ネットなどに検診の後に出血することがあると書いているのを見たことがあります。その出血なのでしょうか?

②私と同じ状況(切迫流産)で無事元気な赤ちゃんを迎えれた方、どんな状況だったか教えていただけないでしょうか?少しでも大丈夫だと安心し、気持ちを保ちたいのです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

今は出血も止まっており、明日一応パートも休ませてもらうつもりです。
このまま安静にするつもりですが、物凄く不安です。
結婚して7ヶ月、やっと授かることができ
昨日のエコー写真では、もしかしたら双子かもしれないですね。と言われ、主人と赤ちゃんと共に頑張ろうね!と思った矢先です。
妊娠初期は流産しやすいというのも分かっております。
ただ、昨日の今日なので本当にショックと不安です。

コメント

昨日の今日で変わることはありますよ。
今の週数の赤ちゃんの状態では、
出血で残念ながら一緒に流れてしまうのは
よくあることかと。

同じ状況はないと思います💦
赤ちゃんの状態やお母さんの年齢だって違うし
子宮の環境は全く違うので…
初期は自分たちが信じてあげるしか
ないと思いますよ😊

移動や安静状態も先生の考え方で全然
指示も違って…初期は安静にしてても
動いても結果は同じって考える先生が
多いのかな?って印象です。

• えり

えり

お返事ありがとうございます。
    病院から帰ってきて横になっている状態ですが何でも悪い方向に考えてしまいがちです。。

ですがせっかく私のお腹に宿った命。
    必死にしがみついてくれていることを信じて安静に過ごしたいと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 8月24日
まゆゆん

こんばんは。遅いかもしれませんが、ハママさんの不安なお気持ちがすっごくわかるのでコメントさせていただきます。

妊娠初期の出血は結構起こり得ることだそうです。
私も長女の時に5wで切迫流産で出血があり、止血剤をもらって1ヶ月程度飲み続けました。止血剤については先生の見解によって、飲んでも飲まなくても変わらないという方もいるようなので必須ではないようです。

切迫流産は、とにかく安静第一なので、出来るだけゆっくり横になって過ごす時間を取った方が良いかと思います。

とにかくまずは、赤ちゃんの為に横になって家事も減らして最低限の動きで過ごすのがおすすめです(^^)

動いていい範囲は、出血の程度と医師の判断によります。ひどい方は絶対安静といってベッドから全く動かないで入院する人もいますが、お母様等の助けを得られたり、今出血が止まっている状態なのであれば、おそらく自宅安静という事になるのではないかと思います…が、あくまで医師の判断によるので、まずは月曜に受診をする事が大事だと思います!

あと、これは産婦人科ではない科ですが大きな病院の看護師をしていた私個人の見解としてなので参考程度までに。
医者って本当に人それぞれで、患者にとっては酷い言い方をする人もたーーーくさんいます。正直なところコミュニケーションがまともに取れない人も。笑
なので、患者の気持ちを推し量ることができない保身的な医師はよくいるものですから、どうかお気になさらず…。
そういう人、私としては許せませんがね(u_u)当たりが悪かったとだけ思ってもらえれば…。

最後になりますが、流産という言葉を聞いてびっくりされたかと思いますが、今の段階では「切迫」流産であり、完全な流産ではありません!
私の長女も初期に切迫流産でしたが、中期以降は特に問題なく過ごせ、予定通り産まれました。今は本当に元気な娘で手を焼くくらいです笑

私も今第二子を妊娠して5週くらいと金曜日に診断されたばかりなので、お互い無事に産まれてくれれば同じ頃の出産ですね!(*^^*)

どうかどうか、お身体お大事になさってくださいね!

• えり

えり

お返事ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    今は主人が仕事に行ってしまったので実家に帰ってきて
    極力ベッドで寝ている状態です😭
    今は出血も止まり、腹痛もあったのですが便が出たお陰なのか少しマシになった気がします。
    明日必ず受診しますっ!!

ほんとに物は言いようなんだなぁと昨日痛感しました😭
    まゆゆん様、ありがとうございます。
    5Wで切迫流産になってしまっても無事可愛い女の子を出産された話を聞いて少し前向きになれました😌✨
    今は安静にすることしかできませんが後悔しないように
    とことんゆっくりしたいと思います😊

まゆゆん様も元気な赤ちゃんに会えますように😌
    そしてお身体お大事になさってください✨

• 8月25日
めも

前回、今回の妊娠ともに同じように茶オリがあり切迫流産、前回は心拍確認後の稽留流産となりました。
今回は安静に加え服薬もしました。
安静は大前提です、寝たきりと思っていた方が後悔はないです。

正直お医者さんにもどうしようもない時期ではあるので、赤ちゃんを信じるしかないと言ってしまえばそれまでです…。
出血おさまりますように。

• えり

えり

初めての妊娠で2週間くらい一喜一憂してしまっています🥺
    めも様のおっしゃる通り、赤ちゃんを信じてみようと思います。
    どうなるか分かりませんが、出来る限りのことをしたいと思います(今は安静に横になるくらいしかできませんが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`))

• 8月24日
はぁちゃん

まだ出産はしてませんが
同じ時期に淡々と流れかかってる
わ〜って一言。
何も説明もなく切迫流産の説明書
みたいなの渡されて不安で泣きそうに
なってました。
そのまま何の説明もなく注射と飲み薬(ダクチル)出されてました。
注射してくれた看護婦さんに
今の状況は?と尋ねて状況を
確認出来ました。
本当に先生の言葉って大事だなぁと
つくづく思います。
病院変えたいけど旦那さん船乗りで
100日は離れてるので何かあった時自分で行ける距離じゃないと不安でなかなか帰られません😢
だいぶ長くなりましたが初期から
流産危機があり袋も変形して
下までおりてきてるから時間の問題かもと言われましたが何とかもうすぐ
安定期に入ります。
子供の生命力は計り知れないものが
あります。生命力を信じましょ♡
今が1番不安な時だと思いますが
ストレスも身体に良くないので
赤ちゃんを信じてお互い頑張りましょうね(*^^*)💛
返信になってなかったらごめんなさい🙏

• えり

えり

私も今日すごく不安で
    主人に後から聞いたのですが無意識に泣くのを堪えていた顔だったそうです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

はぁちゃん様のエピソードで子供の生命力の強さを教えていただき少し落ち着くことができました。
    せっかく宿った命、しがみついてくれていると信じて月曜日まで安静にしています😌

はぁちゃん様もお体には気をつけて過ごしてください😌

• 8月24日

生まれた子の妊娠初期の時、
出血ありましたが、無事出産しました。

私は初めての妊娠の時に前触れなく、稽留流産しました。
医者にとって流産てよくあることですが、
私たちのような人にとっては、
一大事なんですよね。
私の時も冷たく言われて、ショック受けたお気持ちよく分かります。

切迫なら、まずは安静にして(安静=常に横になる、トイレ以外動かない)
様子見るのがいいと思います。
切迫なら流産しかけてる状態なので、
安静にしてれば大丈夫な時もあります。
ただ、前の方も書かれてる通り初期は何があってもおかしくないのと、出血もよくあることなので、
どうするかは、
ハママさんがお産する先生の判断次第ですね。

ご実家に帰って
お母さんに頼れるなら頼ってもいいと思います。
赤ちゃんの生命力を信じましょう!

• えり

えり

本当に先生の言葉にショックでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    まずは後悔しないように安静にして過ごしたいと思います。
    そして、明日動けそうならお母さんを頼りたいと思います。
    こういう時も、お母さんはお母さんで
    さすが4人育てただけあるなぁと思うくらいドシっとしてます🥺

えるさ様の出血があっても可愛い赤ちゃんを迎えられた話を聞いて少し落ち着くことができました(^○^)
    今は何もできないので、赤ちゃんがしがみついてくれていると信じて過ごします。
    ありがとうございました😊

• 8月24日
さな🚎

私も今5週で切迫流産と言われてしまって不安で毎日泣いてます…
失礼ですがあれからどうなりましたでしょうか(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)