※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

生後9日目の女の子が母乳を吸う様子について不安です。母乳が出ているか心配で、時にはおっぱいを拒否します。新生児の行動について知りたいです。

生後9日目の女の子を育てています。
授乳中ずっとおっぱいを吸っているのですが
母乳が出てる証拠でしょうか?
たまにのどをごっくんしている様子ですが
不安です。時には完全におっぱいを拒否します。
新生児ってこんなものですか?

コメント

新生児って特に色んなことで不安になりやすいですよね💦
私も完母で育てていましたが、ずっと吸っていることに不安でミルクを与えたところ飲まなかったので、ただ吸っていたいだけなのかな〜って感じでした🤣
おっぱいは右左で好き嫌いいる子もいれば、まだ飲むのも下手だからおっぱいの存在に気づいていないなど色んな理由があると思うので、もし不安だったら一度ミルクあげてみるのが良いかなと思います!
それだけで安心します🤗

• nana

nana

なるほど…ミルク与えてみます!
    ずっと口開けてて、口のところに
    手がふれると首横に振る時はお腹空いてる証拠ですかね…

• 8月24日
うっちゃん

新生児は満腹中枢が未熟なのと、口に触れたものを無意識にくわえて吸いつこうとする「吸啜反射」があるので、近くにおっぱいがあれば疲れて眠りにつくまでチュパチュパ吸ってます😊
母乳がちゃんと出てなければ、お腹が空いて授乳中にも泣いて知らせてきますょ‼️

あと、吸啜反射に関連するもので、赤ちゃんの口のまわりを指で触ると反射的にその方向に頭をまわして口を開く「探索反射」があり、首を左右に振る仕草はおっぱいを探しているからかと😊
自然と母乳の匂いを嗅ぎ分けてるんですね✨

• nana

nana

ありがとうございます!

• 8月24日