※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいこ
子育て・グッズ

2歳の長女が熱で食事が取れず、薬の飲ませ方や解熱剤のタイミングについて相談しています。食後の薬を飲ませるべきか、アイスを食事とみなすか、解熱剤の使用タイミングが分からず困っています。

教えて下さい😭💦

2歳の長女が木曜夕方から熱を出しており
昨日診察してもらったら喉の風邪かな?と言われました
扁桃腺が腫れているようでまともに食事がとれません

粉薬3種と解熱用の座薬をいただいたんですが
先程からまた熱が上がっており38度後半をうろうろ。

ご飯は?と聞くと「やだ🙅‍♀️アイスたべる」
病院で薬を飲ませるのにアイスに混ぜるといいと言われ昨夜はチョコアイスに混ぜて食べさせました!恐らくその事を言ってるんだと思います…
食後のお薬なんですが何か食べさせるべきですか…?
固形物は飲み込めないようで😫💦

あと皆さんの目安で結構なんですが
解熱用の座薬を使うタイミング教えて下さい!

39度をこえるか熱があってぐったりしていれば使う、
であってますか😵?こんなに何日も熱が続いたことがないので1日三本までと言われても使うタイミングが分からず…🤔

☝️、食後のお薬なので無理矢理でも何か食べさせますか?それとも混ぜるアイスを食事とみなしますか?
☝️、一日中38度後半をキープしており、全体的に元気がなく食事もとれないが 解熱剤はいつ使いますか?

アドバイスを頂けると助かります😫💦

コメント

碧好き

ゼリーやヨーグルト、スープとかは食べれませんか?

• ちいこ

ちいこ

ゼリー、プリンは拒否でした😫💦スープはまだ出してないのでやってみます!

• 8月24日
さやか

小児科の先生から熱があるときは本人が食べたいものを食べさせて体力をつけてくださいと言われたので、アイスやらゼリーやら果物を食べさせてます。
解熱剤の使い方ですが、目的を持って使ってくださいと言われました。
例えば
眠たそうだから寝せる
何も食べてないから食べさせたいなど…
やたらめったら解熱剤を使うと治りが遅いような気がします。。
でも脱水にならないよう気をつけてくださいね💦

• ちいこ

ちいこ

なるほど!ゼリーは拒否されたので果物もやってみます!
    小児科で熱は体が戦ってる証拠だから下げすぎないように!と言われたので使い方が迷子になってました😂
    なるほど…うちは今どうやら熱のせいではなく扁桃腺が痛くてご飯が食べられないみたいなので解熱剤は眠れない時やぐったりしている時に使うことにします!
    水分は自分からお茶!って言うので今のところ大丈夫そうですが注意しておきます💦
    ありがとうございます😭💦

• 8月24日
  • ♡白雪姫♡

♡白雪姫♡

はじめまして!様子どうですか?
    解熱剤で検索してたら気になってコメントしちゃいました!
    うちも、3人目か2歳1ヶ月の女の子なのですが、夕方、産まれてはじめての熱がでました💦
    元気にお庭でおやつ食べて、眠くなって寝たのですが、なんか頭が熱いなーと思って寝てるときに熱をはかったら38.3度で💦
    起きてジュースも飲まず、フルーチェだけ食べたのですが、抱っこ抱っこ来ていつもの元気じゃないですねー
    解熱剤入れようか迷います💦

• 8月24日
  • ちいこ

ちいこ

うちも木曜の夕方にお昼寝から起きたら熱がありその日の夜に一度解熱剤使いました!
    今日の夕方頃からやっと熱が下がって少し元気が出たかな?って感じですがまだ食事はとれず起きてる時間も短いです😭💦うちは明らかに熱でぐったりしてるな!って時以外は使わないようにしました~お互い早く良くなることを祈ります🥺🙏🏻

• 8月24日
  • ♡白雪姫♡

♡白雪姫♡

木曜の夕方からお熱でたんですね!丸2日くらい落ち着かなかったかんじなんですね!でも、ほかに症状なく発熱だけでしたか?お互い、子供達、夏の疲れが出たんでしょうかね!エアコンなしではいられないし、外は暑いし!うちも今日夜ご飯は食べてなくて、でも水分200ミリ、グビグビ飲んだので、解熱剤はいれずに様子見ます!
    夜、心配で眠れないですー、私心配性なので😅

• 8月24日
  • ちいこ

ちいこ

うちは発熱、下痢、嘔吐でした😭嘔吐なんて初めてだから焦っちゃって慌てて病院行きました💦
    うちも水分よくとれてたので熱は高めでしたが解熱剤なしで2日乗り切りました!
    夜中にお茶飲む…って起きたり急にハアハアして泣き出したりしてたので2日ろくに寝てません😂今日は朝まで寝てくれることを祈ります🙇‍♀️

• 8月24日
  • さやか

さやか

おはようございます😄
    お子さんの様子はどうですか?私もあんなこと言いつつ子どもが発熱すると解熱剤のタイミング迷っちゃいます😅
    早く熱が下がって元気になってくれるといいですね😄

• 8月25日
  • ♡白雪姫♡

♡白雪姫♡

おはようございますー!
    ちいこさんのちびちゃんは、下痢と嘔吐もあったんですね💦だとかなり心配でしたね!
    ママよく頑張ったぁ😭病院で、感染性胃腸炎とか言われました?薬は解熱剤だけ?
    もう、いつも通り元気に復活していますか♡?
    子供の元気な姿が一番ですよね❤️
    うちも夜中に何度か起きるから私も同じく熟睡はできず😅
    氷枕変えながら、様子見て、今日はおとなしく家で過ごすしかないなぁ😅

• 8月25日