※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

生活の節約術や家計簿の管理方法について教えてください。参考にさせてください。

生活に関して 皆さんの節約術を教えてください🌷

また、家計簿などの使ったお金の管理の仕方はどうしていますか?
ノートなどに書き込んでいるか、携帯で記録を残しているかなど...

ぜひ参考にさせてください☺️

コメント

るあ

我が家は食費抑えるために
あと、時短にもなるので下味冷凍をしてます。

家計簿はノートにレシートと共に
貼り付けてその日の合計金額を書き込み
これは必要なかったな〜
と思うものにはピンクの蛍光マーカーで
印つけてます\(◡̈)/
余ったお金は次の月に半分回して
あとは私のお小遣いです!
参考にならないかもですが😅

• のん

のん

なるほど、下味冷凍ですね!
    ちなみに週の頭にしますか?

すごく参考になります!
    さっそくノートにレシートを貼り付けて合計金額を書込み、雑費だったなと思うところに印をつけてみました⚑︎⚐︎

とりあえず続けてみようと思います!ありがとうございます☺️

• 8月24日
  • るあ

るあ

基本材料が切れたら週1.2で買い物に行くので
    バラバラなんですが、
    なるべく日曜日に下味するようにしてます\(◡̈)/

あと、必要最低限の金額を決めて
    例えば、生活費、日用品と記載して封筒に入れてからお財布に入れて使用してます〜!
    これもオススメです!

• 8月25日

家計簿はノートに手書き派です😊自分で書いた方が把握しやすいです。
節約は私も頑張ってるところなのですが、野菜は安い日に多めに買って、カットして冷凍。肉野菜も小分けして冷凍。日配品はディスカウントドラッグストアで買います!
日用品はポイント倍の日にまとめ買いしてます😆

• のん

のん

野菜、割とダメにすることもあったのでこれからはカットして冷凍してみようと思います!日用品をポイント倍の日に購入するのは必須ですよね🥺

家計簿、ノートにつけてみました!たしかに手書きの方が把握しやすいしいいですね...!
    すごく参考になりました!

• 8月24日
ママリ

我が家はアプリで家計簿つけてます😃
お金の管理は、給料日に引き落とし金額のみ残して、あとは全額下ろして予算に応じて袋分けしています💡それだけでも無駄遣いが抑制されていると思います✨割と締めるところは締めて必要な時にはためらわず使う派ですが、ドラッグストアやお店のポイントが貯まる日にお買い物したり、楽天カードを上手く使うなど自分なりに工夫をしています🙋🏻‍♀️

• のん

のん

ふ、袋分け!すごいです!
    恥ずかしながら、お金の管理が凄く苦手な私でして、とりあえず簡単に家計簿をつけるところから初めてみました...
    家計簿に慣れてきたら私も袋分けしてお金の使い道を見直そうと思います!

先日楽天カードも作ってそろそろ届くそうなので、うまく利用していきたいと思います☺️

• 8月24日