※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

授乳間隔が短いことが吐き戻しの原因かどうか、成長曲線を考慮して判断した方が良いです。

【授乳間隔と、吐き戻しについて】
生後5ヶ月の子を育てています。生後間もない頃は混合でしたが、2ヶ月頃から完母です。最初の頃、母乳は欲しがるだけあげていい、とよく聞いたので、あまり間隔を考えずあげています。何時間おき、というより、出かける前にあげたり、帰宅したらあげたり、家事でキリのいいときあげたり。遊びもあり一度にたくさん飲まないので、時間で言えば1時間に一回くらいは、授乳してるかもしれません。
最近、何日かに一回ぶわーっと母乳を吐きます。(あとしまつが大変😭)吐き戻しは、授乳間隔が短すぎて母乳をあげすぎなのでしょうか?それとも関係ないですかね?
子供は、成長曲線の、真ん中より少し上、やや大きい子です。
ご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

いっちゃん

あげすぎもあるんじゃないでしょうか😅?
授乳間隔もだんだんあいてくる頃だと思います💦

Ӵ

わたしも2ヶ月頃までは1時間に1回くらい母乳あげてましたが、それ以降だんだん母乳量が増えて娘の飲む量も増えたので間隔あいてきました!今は3時間置きくらいです!なので、makiさんの娘さんももしかしたらそのくらいの間隔でいいのかもしれません😊✨

すぅまぁ❤︎

お子さんが欲しがってあげてますか⁇makiさんのタイミングであげてますか⁇
吐き戻しは、多分お子さんの胃の許容量を超えてるからだと思うので、makiさん都合であげてるなら、お子さんのタイミングに変えて…お子さんが欲しがってあげるなら、遊びや外出などで気をそらして2~3時間くらい間隔を空けて…って、やってみたらどぉですかね(^^)

まな

あげすぎなような、、、😅
授乳間隔を開けていかないと、お子さんの満腹中枢が不規則になってしまうのでは😅

むーみん

そろそろ離乳食だし、3〜4時間おきになるようにあけていくといいと思います!

うちは昼間4時間おきですが、季節的に脱水気になるので、お茶をあげています。

母乳だとお腹空いてなくても食いついてしまうと思うので

maki

ありがとうございました。
今日から、どのくらいであげてるのかしっかり把握して、少しずつ間隔あけていきたいと思います。