※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

DV被害者として悩む女性。旦那からの暴言・暴力・監視に苦しみ、離婚を考える。一緒にいてもメリットが見いだせず、実家に帰ることも考えている。今後の選択について相談。

これもDVサイクルなのでしょうか。

私と旦那は結婚2年目です。付き合ってる時からDVが酷く、でも私は自分が変われば。自分が彼を幸せにしてあげないとと思い耐えに耐えて結婚しました。結婚後もなにも変わらず、その後すぐ妊娠。妊娠中にも突き飛ばされたりしてました。子どもが生まれ1ヶ月だけとても平和な日々がありました。しかし、長くは続かず3ヶ月の頃には毎日毎日お前使えないと言われ。俺がお前を教育してやると言われ叩かれたりしてました。ある日もう私はこの世にいなくていい人なんだ。旦那1人幸せにできないのに子育てなんて、、、と思いました。しかし、隣でニコニコしてる我が子を見て私は自ら命を絶つことはしたくないと思ってしまい、やはり頑張ろう。この状況を変えようと、よりそいホットラインに電話しました。そこで初めて自分がDV被害者だと気付きました。逃げることを勧められましたが、旦那に秘密で両家に相談したところ、もう少し頑張りなさいと言われここまできてます。旦那にはその頃に一度離婚宣告をし、今は暴力は3ヶ月の頃を最後にありません。ただ、精神的DVはずっと続いてました。

今日、旦那が帰ってきて機嫌が悪く、私のお金の使い方がなってないから貯金ができない。独身時代の貯金を俺の口座に入れろと言ってきました。このお金は私の両親が貯めててくれたものであり、結婚後に困ったときのためにともらったお金です。ですが、私のお金なので使い道は私が決められるはずと思い、抵抗したところヒートアップ。以前からこのお金は子どもの学費に使うと話していたのですが、それは信用ならない。今家計がこんなに苦しいのにお前はこの家庭の生活を守る気はないのか?などと責められました。
貯金ができてない理由として、旦那が月20万しか給料がないのに、5万もお小遣いとして使っていることだと思ってます。旦那が友達から新車を安く買えると言われ(実際原価でした)ローンも組んでます。生活が身の丈に合ってないんです。車は今更手放せないし、家賃も更新したばかりで引っ越しはもったいない。あと削れるのは食費かあなたのお小遣いと言ったら、食費は毎日素麺でいいから月3万以内に収めろと。せめて子どもには栄養のあるもの食べさせてあげたいと言うと、そんなこと思ってるから金が貯まらない。買いたいなら独身時代のお金から買えと言われました。
私は旦那と手取り額同じです。でもお小遣いは0円でやってきました。旦那からは3万お小遣いで使えと言われましたが、家計がマイナスになると怒られてたのでその3万は生活費に充ててました。
そんな子どもの食費を独身時代の貯金からって、、、と言うと、こんだけ家計が苦しいんだから、それができないならお前が夜働けよと言われました。今までのこともあり、辛くて辛くて堪忍袋の尾が切れ、ついに旦那に対し、
私はあなたと出会って人生激変しました。幸せだと感じたことももちろんあるけど、それを優に超えるくらい辛いことばかりです。あなたと出会って不幸でしかありません。
と言ってしまいました。
すると突然、旦那は涙目になりながらお前言ったな。その言葉を言ったということはお前の中で俺はいらないってことだよな。はやくどうしたいのか答えを出せ。俺は幸せな家庭というものをずっと夢見てきた。でもそれは夢でよかったのかもしれない。こんなにお前を不幸にさせてるとは思わなかった。毒親に育てられた(実際そんな毒親ではなさそう。旦那以外の兄弟はみんないい人 というかまともな人なので真相不明)奴は幸せになんてなれないんだ。幸せを夢見てはいけなかったんだと言われました。
離婚したい。なんて言ったらどうなるのか怖く、自分で考えてと告げました。
すると、お前は俺の金の使い方が気に入らないんだろ?俺がすぐ声を荒げるとか機嫌が悪くなるとか。俺はこの家庭に必要ないんだろ。俺の存在意義ってなんだ?と聞いてきたのでわからないと答えました。
実際、旦那は何するかわからないので子どもを預けたことはないし、毎日毎日ご機嫌伺いの日々。節約節約と言いつつ外食三昧。家計がマイナスになってると分かれば怒られて。でも自分は友達と朝まで飲み歩いたりして浪費して。家事育児非協力。これやってと頼めばゲームしてるから無理 とか。それもお前が俺に強制的にやらせようとしなかったり、言い方が悪いからだと言われました。携帯見られたり交友関係の制限、実家に帰ると言えば帰ってこないつもりだろと責め立てられ。私には不満しかありませんでした。良いところは?と言われると出てきません。
そして今、旦那からもうこの話はいいから。お金もお前の好きなように使って。慰謝料だと思って受け取ってくれ。俺は一銭もいらないから。と言われ、別室にいます。

今後私はどうしたらいいのだろうかと悩んで投稿してます。
今冷静に考えてみると、私は旦那からの暴言、(今はないけど)暴力、監視がなくなれば一緒にいてもいいのかなと思います。しかし、一緒にいるメリットがわかりません。
そう考えるとこのまま実家に帰ってもいいのかなとも思います。

客観的に読んでこの状況、どう思われたかご意見頂きたいです!

コメント

早く逃げてください。何をしても旦那さんを幸せにすることはできません。同じことの繰り返しですよ。

• かな

かな

これくらいの出来事で逃げていいのかと考えてしまいます、、、

• 8月24日

冷静に考えてそこまでイッちゃってる方は暴言も暴力も監視も完全に無くなる事はありません。
仮に奇跡がおきて無くなったとしてもそれでも今までの事を考えるとマイナスです。

そのマイナスをプラスに出来るほどの価値がその人にありますか?

お子さんがいないなら自己責任で自分の人生を無駄にする覚悟でやり直してもいいかもですが、イソギンチャクさんの決断はお子さんの人生にも影響します。
育児に関わらない安月給の金食い虫、DVモラハラ野郎。
私にはどう考えてもやり直す必要が見いだせないです。

• かな

かな

プラスにできる価値ないです。愛情もないです。
    ただ、結婚、つまり一生一緒にいることを誓ったというその責任感だけで今一緒にいます。
    やり直したところで繰り返されるだけですよねきっと。

• 8月24日
^_^☆

お金を持って子供を連れて
すぐに実家に帰ってください
きっとイソギンチャクさんもそうすることが一番とわかっているのではないでしょうか
逃げれる場所があるなら頼ってください
頑張りましたね😭

• かな

かな

心の中ではそれが一番だと思ってる自分がいます。
    ただ、いざ動くとなると何をもって?荷造りどうしたら?出てくタイミングは?など、いろいろ考えてしまい手につきません。

• 8月24日
らすかる

よくないです。別れてください。
まず子どもの精神教育上あり得ない環境です。
子どももご主人と同じような性格になりますよ?
しおらしくしているのもどうせ今だけです。
試しに離婚は置いといて、別居で1年でも暮らしてみてください。
もちろん生活費は貰ってください。
たぶんとても楽です。すぐに捨てられないと思っても離れてみてください。
離れて冷静にお子さんの子とを考えてあげてください。

余談ですが、兄弟がまともでも一人だけ体罰を受けるとかあり得るので、まぁ、そこは・・・嘘ばっかり!と思わなくてもいいかもです。
DV受けてたと思うなら自分が同じことすんなよって話なので。

• かな

かな

なにもすぐ離婚しなくていいんですよね。距離を置くことが必要な気がします。

たしかにそういう話聞くことありますね!
    事実は私にはわからないことですね💦

• 8月24日
れん

はっきり言って初めから間違っていたのでは?
付き合ってる時からDVでなぜ、自分が変わればとか思うのですか?
あなたが変わっても、相手が変わらないなら、なにも変わらない。
パートナーを傷つけて、暴言吐いて、それが夫婦なんでしょうか?
夫婦ってお互いいたわって、辛い時に支え合っていくのが夫婦なのでは?

今はお子さんに、あなただけに手を出してるかもしれませんが、大きくなるとお子さんにも手を出すようになります。それしてそれを見ていたお子さんが、将来旦那さんと同じようなことをするかもしれません。

早く離れた方がいいです。お子さんのためにも

• かな

かな

DVだと気づきませんでした。全て私の頑張りが足りないからだと思っていたんです。
    旦那から嫌われることが怖かったんです。
    子どものこと思うと離れるのがよさそうですね。

• 8月24日
ちーこ

私も今夫婦関係で悩んでいます。
お辛いですね。
今までにお子さんへの暴力、暴言はありませんか?もし今無くても今後あるかもしれない、お子さんの前でもイソギンチャクさんにDVをしてるならお子さんも辛いと思います。
また、お子さんには栄養のあるものを食べさせたいという意見に反対した時点でご主人はお子さんのことを考えてないと感じました。
夫としてダメでも父親として良いと思えるなら耐えようと思いますがどちらの役割も担えてないなら家族として一緒にいたくないと私は思います。
慰謝料だと思えと言われたお金はそもそもイソギンチャクさんのお金ですよね?

• かな

かな

子どもへは、外食中ぐずったら これ見とけ!と言って子どもの顔にスマホ押し付けたりしてます。
    確かに子ども思いではないですね。
    お金は、一応夫婦2人のものです。旦那の口座に振り込まれた旦那の給料と、私が旦那の口座に振り込んだ私の給料なので。

• 8月24日
kotonya♥︎♡

なんだか文章を読んでいると我が家と同じでうんうん。わかるよー。って感じでした。私の旦那も付き合っている時から暴力を振るう人でした。妊娠中も暴力ふるわれました。でも今は暴力もなく仲良しで育児にも率先してくれています。皆さんすぐ離れた方がいいとおっしゃっていますが、少しでも解決したいと思って書いているのかなぁとおもいました。あくまで私が思った意見ですが、旦那さんもとても不器用な方なんだなぁと。旦那さんも仕事頑張ってあなたも育児と家事頑張ってお互いがお互いの悪い所探しの様なかんじになっているのかなぁと。ゆっくり、お互いの話に耳を傾けて、お互い譲れないならいつまでも暴力夫は変わらないでしょう。お金の面でも私はこう言う風にしていきたい、飲み会もこう言う感じだとマイナスになるからこうして行こう?や、それにたいしての旦那さんの意見も聞き入れ、全部を受け入れたら大変ですがお互い納得行くまで話し合う事が大事だとおもいます。もーいやだ!すきにしろ!みたいな感じだといつになっても結局振り出しに戻って旦那さんも爆発して、手がでるんでしょうね。私も聞きました。どうしたら暴力をふらなくなるの?と。普通の家庭ではありえない会話ですが、私達のペースでゆっくり会話をして何度も言い合いして解決してきています。子供の世話も詳しく私はこれをやるからあなたこう言う風に子供にしてあげて欲しいな。と言うとあんがいすんなりやってくれたりします。旦那は本当に詳しく説明しないとやり方もわかりません。お二人が仲良く過ごしていた方がお子さんにとってもいい環境になります。少しでも解決しますように。

でもあくまで私の体験談です。両家交えて話し合いもしました。暴力は普通ではありません、私は警察沙汰にもなっています。自分とお子さんを1番に考えて下さいね。

• かな

かな

体験談お聞かせくださりありがとうございます。

自分の中で今まで何度も限界を迎え、その度に旦那と向き合ってきたつもりでした。
    ただ、向き合っても私たちはどうしてもこれ以上お互いに歩み寄れない気がしています。

例えば、飲み会があるとして、現状旦那は¥45000でやりくりするよう伝えてます。が、歓送迎会など仕方のない飲み会は別途支給してます。これだけ支給してるにもかかわらず、これ以上減らされるとストレスが溜まる。お前は俺にストレスを溜めて何がしたい?暴力なく過ごしてやってるだけいいだろと言います。旦那としては、家庭があるから一次会で帰るね!なんて付き合いはできないそうです。なので1回の飲み会で1万以上の消費は当たり前だそうです。そこを断ったら交友関係が0になると言われました。
    私としては、お小遣いとしても手取りに見合ってない額支給してると思っているし、そんな家庭を優先したから切れてしまうような交友関係いるのか?と思い旦那に伝えると、お前は俺の交友関係を否定した〜と始まります。
    旦那としてはこれ以上我慢できない。私としてもこれ以上歩み寄れない。これが今私たち夫婦の現状なのかと考えると、根本的にお互いの性格の不一致なんじゃないかな。という考えに至りました。
    しかし。最近子どもがパパと言ったり、今日は旦那がいないことをどこか気づいてるようでやたら泣きます。その反応を見ると、私からまた歩み寄らないといけないかな。でもこれ以上はやっぱり我慢できないしな、、、というので悩んで投稿しました!
    長々とすみません💦

• 8月24日
ママリ

離婚迷ってるんでしょうか?

問題項目を紙に書いてみては?

現状をまず書き、
→で、こう改善したいと書く。
収入金額と支出金額も食費、小遣い、飲み代などをちゃんと書きます。
家事も育児項目も全て書きます。暴力内容も書き、→を引いてどうなりたいかを。
お二人のために。

口で言い合って上手くいかない時は、書いてどうしたいのかをまとめると、イソギンチャクさんも旦那さんも、具体的にどうしたいのか、どうすべきなのか、一目瞭然になります。
別室でお互いがその紙を眺めて、じっくり考えてみてはどうでしょうか?

• かな

かな

紙に書くことは以前話し合ったときにやったんです。
    家計の収支を明確に書いて。その時は納得してくれたのですが、今はそんな紙に書かれたって困る。そんな細かいことを知りたいわけじゃない。とにかく家計をプラスにしろと言われています。
    なので話にならないんです。
    あぁ言えばこういうと言いますか、、、

• 8月24日
なたでここ

旦那さんある意味病気です😅
自分が一番かわいい病気。
今はそんなこと言ってますが、またすぐ戻りますよ。笑

どんだけ幼稚でかまってちゃんでワガママな男なんでしょうか。笑
笑っちゃいました。
自分が好き放題して、自分の感情のままにモノ言って、少し核心を突かれると、涙目?バカじゃないですか😅情けないです。
私から見たらマジでクソガキです🙋‍♀️いくつなの?って思います😅

DVあるのに子供まで作ったのが甘かったって思いますが、
もう過ぎたことなので、今は子供のことだけを考えて動いた方がいいですよ!

• かな

かな

やはりまたすぐ戻りますよね。
    27歳のいい歳した大人です。
    DVだと気づいたのは子どもが産まれてからなんです。
    この旦那と一緒にいてこの先プラスなことなんてないですよね、、、

• 8月24日
  • なたでここ

なたでここ

DVされてる人って自分が悪いって思う節あると思うんで、
    それだけは違うこと覚えてて下さい!
    殴る方が悪いに決まってます!
    おかしいのは100パーセント相手なので!
    悲しいですが、信じるだけ無駄なことだと思います。
    更生できる人って一握り以下で、1パーセントも居ないと思ってた方がいいです。その一握り以下に旦那さんが入ると思いますか?
    病院なんて行く気ないでしょうし…

問題はDVだけでもないし、人間性にも問題あると思います。

• 8月24日
  • かな

かな

ほんと人間性の問題だと思います。昨日いくら話し合っても解決しないので実家に帰ってきました。
    義家族からはあと3回我慢してダメなら離婚しろって言われましたが、私はもう我慢の限界です。

• 8月26日