※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴこ
その他の疑問

結婚式のお車代についてです。来月、友人の結婚式にお呼ばれしています…

結婚式のお車代についてです。
来月、友人の結婚式にお呼ばれしています。
私は結婚して関東に住んでおり、友人の結婚式は地元の中国地方にてあります。
去年私が結婚式を挙げた際には、その友人は欠席でした。
今回結婚するというので高校時代の友人だし、お祝いしようと思って参列しますが、遠方のため、往復の飛行機代や電車代、バス代がかかります💦
友人からは、「宿泊は結婚式を挙げるホテルをとれるけど、どうする?」と聞かれ、地元なので「実家に泊まるから大丈夫」と伝えました。宿泊費はかからないのですが、お車代はもらえるかどうか不明です。
去年の結婚式にその友人は欠席した上、ご祝儀はなかったので、少しモヤモヤしています。
お祝いの気持ちだとは思いますが、お車代のことは聞いても良いのか、ご祝儀はいくら包もうか悩んでいます。

欠席した方が良かったかなーと思いつつ、ほかの友人のつながりもあるので出席することにしました。
長くなりましたが、お車代は聞いても良いか、ご祝儀はいくらがよいか、割り切ってしまうか、、、アドバイスください。

コメント

まろまろ◡̈

私だったら出席すると決めたのなら、ご祝儀は3万包みます。
お車代は聞きません😊行ってみて出たらラッキー出なかったら諦めます!

• ぬぴこ

ぬぴこ

やっぱりそうした方がいいですよねー、、
    モヤモヤしますが、割り切ろうと思います😞

• 8月24日
ぽん

祝儀は行くのであれば3万ですね!プレゼント渡したとしても祝儀は関係ないかなと思います

本来はお祝いは祝儀になるので別でプレゼント渡さなくてもいいんですけどね😳😳⚡️

お車代は、私は聞かないです💦聞いて出せないって言われたら辞めますか?
それなら聞いたらいいと思います😊ただ来月なら、もうキャンセル料かかるかも!そうなると出席してなくても3万渡した方がいいです、、、

お祝いもらってないし、ちょっと気が引けるかもですが
お祝い貰ってないことに、友達に対してちょっと非常識さをかんじてますよね?

私なら自分がお祝いもらってないからって祝儀2万にしたりして自分が非常識になるのが嫌です💦

• ぬぴこ

ぬぴこ

そうですよね、、プレゼントに関しては、友人グループの1人の子の発案で、準備することになりました。しかし、そのプレゼントはこれがいい、あとこれも欲しいとか追加で花嫁本人から要求され、、、
    私も自分が非常識な人間にはなりたくないので、きちんと準備しようと思います。

• 8月24日
ゆきち

お車代を聞くのは失礼になるので聞かない方が無難だと思います💦
ご祝儀も別でお祝い渡すにしても、マナーとしてはやっぱり3万ですよね😅
本来ならなくてもいいんですが、それはお祝いしたいとゆう気持ちがみなさんにあってのものなので、何千円引いた分を渡すのも逆に失礼かと。
確かにご友人さんは、ぬぴこさんへのお祝いもない、お車代の話をしてこないので非常識な方にあたってしまいますが、だからといって相手がこうだったからと自分もしてしまうのは、同じことになってしまうので、私ならちゃんとします。
もしどうしてももやもやするなら、遠回しに式場までバスかなんかでてたりする?飛行機とかで交通費いっちゃうから少しでも安くすませたいなーと思ってと聞いてみるのはどうでしょう。
もしかしたら向こうから出すからいいよと言ってくれるかもしれませんし、、、

• ぬぴこ

ぬぴこ

やはり失礼ですよね💦
    私が結婚式した時も、お車代出せないかもと伝えた上で、結局遠方の方には全員に出しました。
    お車代の話がでないのも気になりつつ、聞くのも気が引けて😞
    穏便に済ませようと思います。

• 8月24日

ご祝儀は3万!車代は聞きません!
ご祝儀ケチって、車代について聞いて来たら、それは非常識な人間だと思います😭

• ぬぴこ

ぬぴこ

そうですよね💦私もそう思うので、そのまま準備します。

• 8月24日
hana

行くならご祝儀は常識的な3万円、
お車代のことは聞かずに、出たらラッキーくらいの気持ちで行きます。
それができないなら欠席ですね!
自分が非常識になりたくはないので😣

• ぬぴこ

ぬぴこ

そうですよね💦私も思うので、そうすることにします。

• 8月24日
みさき

お車代は、相手の気持ちなので、聞かない方がいいと思います(>□<)
ご祝儀は、3万円持っていきます!!
相手がどうだったかは置いておいて、今回は今回だと切り替えましょう!!
でないと、モヤモヤが消えないと思います(>□<)

• ぬぴこ

ぬぴこ

そうですよね😭切り替えて割り切ろうと思います、、、

• 8月24日

お車代について、聞かないほうが良いと思います!
関東から中国地方への出席だと、通常はお車代出すと思います…
私は九州在住ですが、関東から出席してくれた方へ¥30,000お車代を渡しましたよ💁‍♀️
常識あれば「お車代&宿泊の手配」だと思います💦

ご祝儀は絶対3万円包みます!
それはいくら遠方からの出席でも、別でプレゼントを渡していても変えないほうがいいです💦(経験談です。)

私も、私の結婚式に欠席でご祝儀なしの子から結婚式招待された時モヤモヤしました😅
私は結局出産と被り、欠席しました。

• ぬぴこ

ぬぴこ

一般的にはそうですよね、、
    もう、3万包もうと思います。

私も、妊娠したら断ろうと思っていましたが、なかなか妊娠できず、気づけば結婚式の時期になったので割り切ろうと思います。

• 8月24日

お車代については聞かないほうがいいかと思います💦
姉が聞かれたことあるみたいです。家から車で30分以内で式場につくぐらいの距離で挨拶などお願いしてないし、お車代いらないかな!と思ってた人から聞かれて、めちゃくちゃキレてました😭 聞かれた手前お車代を出したみたいですけど身内中は全員そのことを知ってます………。とにかくどういう事情にしろその方にはめちゃくちゃ失礼だと思いますよ。
割り切って、ご祝儀は3万でいいと思います。

• ぬぴこ

ぬぴこ

それはちょっとひどいですね、、、💦
    近ければ色々モヤモヤしてもすぐ割り切って行けるのですが、なんせ遠方なのでモヤモヤが倍増して。
    頑張ります。

• 8月24日