※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃりぃ
ココロ・悩み

妊娠後期で2歳の娘とのストレスや旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。誰に相談すればいいかわからず、イライラが募ります。

行き場のない感情をどうにかしたくて
投稿させてください。

今妊娠後期35週で、上の子が2歳1ヶ月の女の子です。いわゆるイヤイヤ期にいると思います。
(イヤイヤの内容も、レベルもさまざまかと思うので、うちは全然甘いレベルなのかもしれないです)

ここ最近検診で赤ちゃんが小さめだということもあり、なるべく横になるように努力はしてるのですが、お昼寝しよう?と娘に声かけても、「ママ遊ぼ!」と言って、眠いはずなのになかなか寝なかったり、私が半ば無理矢理横になって、娘にはテレビでYouTube見せて置いたりしてるのですが、彼女も我慢してるんだと思うんですが、ちょっと不満そうに静かに遊んでいてくれたりはします。

そして1、2時間後に夕飯の支度もあるので、私がキッチンに向かうと、決まってして欲しくないこと、
おままごと用のクリスタルみたいな氷みたいなものをわざと口に入れて舐めて見せたり、今まで開けなかった、カッターとかペンの入ってる引き出しにDVDがあるんですが、勝手に取り出してみたり、おもちゃを全部引きずり出してみたり…、

私としては、怒らなくても良いところは起こらないようにしてきたつもりなんですが、氷のおもちゃや、カッターの引き出しには、危ない理由を添えて、ちょっと強めの口調で言うのですが、全くスルーで、3、4回同じ口調で言っても聞かないと、私のイライラスイッチが入って大きな声で怒鳴ってしまう自分がいます。(妊娠中のせい?イヤイヤ期だから?とにかくいつもこんなことで怒らない、沸点が低過ぎて…。子どものせいにもしたくないのに。)

そして、それを後から思い返して反省して涙が出てきます。

スーパーでも同じで、カゴに商品を入れるのを手伝ってくれるんですが、なぜかグレープフルーツを毎回持って来ようとする(食べない)ので、ぶどう買ったから(その時は)、いらないよ。ぶどう返してきていいの?
のやりとりの繰り返しで。。。
私もイライラしてたからか、その場にグレープフルーツを戻して無理矢理抱っこで違う売り場へ向かうのですが、もちろんギャン泣きするし。。

という1日を過ごした日、
旦那が3日間の出張から帰ってくる時間だったので、
イライラピークだから、待ってます。
とメールしたんです。

どうした?と電話が来て、娘に声かけてくれたのですが、私は旦那と話した瞬間涙が出てきて、とにかく早く帰ってきて!と
伝えたのです。

そして帰ってきた旦那は、
(疲れてると思うから申し訳なかったと思うんですが)
帰ってんだから、早く帰ってきてと言われても、みたいなことを言ってきて…。

イライラするのわかるけど、そんなことでいちいち言うな。もう少し何とかしろ。って感じで。

娘は遊んで欲しいのに、遊んでくれないことや、夏の猛暑で公園に行かなくなったことも含めてストレス溜めてるのんだろうなと思います。
自分としては、娘のこと大好きだし、可愛いから、怒りたくないのに怒っちゃう自分にイライラしてしまい、娘にもゴメンねと思ってる気持ちもあり、でもイライラを抑えてる我慢が募って涙になったんだと思ってるんです。。

でも感情が先に出るって、
そう伝えると、

だったら、俺に当たるな。
イライラは自分に向けろと言うんです。

私が、
だから、世の中のお母さんおかしく人いるなるんだよ!って言うと、

旦那に、
自分のイライラはみんな自分で消化するもんだろ。

と放たれたました。

私は
もういい!
あなたには頼らない!

と言いました。

またそう言う言い方する。
と言われました。

私の家は特に経済的にも困ってなく、不自由ない生活をさせてもらってます。
主人は15歳年上の経営者なので、自分に厳しく、わたしにも自分の当たり前を同じとして、考えている面も多くあります。
わたしが甘え過ぎていると言うことも、承知してますし、そう言う場面も多々あります。

しかしながら、ただ、旦那には話聞いて欲しくて、頼ったのに…。

じゃぁ誰に言えばいいのか。

友達にも恥ずかしくて言えないし、実母に言ったら旦那のイメージが(そもそもよくない)また下がるのが嫌で…。

最後までお読みいただきありがとうございます。。
また反省しつつ、娘と向き合って、残りわずかな2人の時間を大事に過ごします。。

コメント

むむ

遊び足りなくて構って欲しくて悪いことするのかな?って思いました。お腹でかいとしんどいですよね。私も極力遊んであげて一緒に昼寝してって感じです。男の方からしたら八つ当たりに受け取られるかもしれませんね…私の旦那もよくゆうので。イライラしてるからって当たってこないでって。 しんどいけどお互い頑張りましょう!

• きゃりぃ

きゃりぃ

ありがとうございます。
    そうですね。おそらく遊び足りないんだと思います。
    1日を振り返ると全然遊んであげてないかもです。
    遊び時間を意識して取ってみます!

旦那様にはやはりそう映るんですね…。ありがとうございます。頑張りましょう。

• 8月24日
  • むむ

むむ

私のところはおもちゃがすごく多いので 新しいおもちゃを増やすのもいいかもしれませんね👌100均でもいろんなおもちゃがありますし絵本もあるので 色々買っちゃいます!
    もう1人生まれたらもっと構えなくなりそうなので意識して遊ばないとですよね😂!

• 8月24日
  • きゃりぃ

きゃりぃ

なるほど。おもちゃしばらく更新してないかもです。
    それもありですね。

• 8月24日
おちょぼ

私も同じ事思ってたのでお気持ち分かります!!

子供も体力がついてくる頃だから我慢してるんだろうけど、こちらもとにかく体が辛くなると満足するように遊んであげられませんよね。
体に余裕がないと心にも余裕が持てません💦

スーパーでうちの子供も全く同じ事して、逆に仕事を増やされます。ろくに商品見れない上にギャン泣きされて本当に疲れますよね。

私も泣いた日が多々あります。もう限界まで頑張ったから泣けてきますよね。
そこで1番分かってほしい旦那に分かってもらえないと余計辛いですね。

私はもう最近は実母にグチを聞いてもらったり迷惑承知で実家で休ませてもらいます。
でも毎日はさすがに申し訳ないので一時預かりを利用する事にしました。
子供がいない家での休む時間はとってもありがたかったです。
もしまだ利用されてないのならぜひ利用してみてください✨

• きゃりぃ

きゃりぃ

共感いただきありがとうございます。
    体の元気と心の余裕は比例してるかもですね。

そうなるとスーパー行くのすら億劫になりますよね。。

やはり泣いてるのは私だけではなかったようで、ホッとしました涙。
    自分で自分を追い込んでるような感じになってしまいますよね。

やはりガス抜きは必要ですね。少しだけの休息なら一時保育も活用するのも良さそうですね⭐️ありがとうございます😊

• 8月26日
ちゃーん

同じです笑 上の子イヤイヤ真っ最中!笑
同じく口に入れて欲しくないものをわざと口にいれる、スーパーで毎回たまねぎとにんじんをとる笑
同じすぎて笑いました笑
口に入れて欲しくない(窒息の危険があるもの)ものはしばらくの間封印しました。

うちは、まだ私が動ける(妊娠順調なので)ので、家でプール、公園には行きます!が、本人はまだまだ遊び足りない様子です。
しかも実母は旦那の事よく思ってないですが、わたしは旦那のグチはボロクソにゆってます笑
言えないような時はもう自分で消化します。はなから期待はしてないし、役に立たないので(私の旦那も10個上の経営者です)笑

わたしもお腹が張って横になりたい時は、娘に病院ごっこを提案してずっと患者役をやってます笑

• きゃりぃ

きゃりぃ

状況が似てる方がいてホッとしました!
    危ないものは再度チェックして撤去します!
    前やらなかったのに、今更?みたいなのが結構あります。

病院ごっこ良いですね!
    お医者さんごっこハマってるみたいなので、
    患者役それやってみます。

• 8月24日
  • ちゃーん

ちゃーん

上の子の月齢も下の子の週数も同じで、心強いです笑

リスクがあるものは撤去にかぎります!笑
    ジップロックにいれて届かない棚の上にgo!です笑
    それも本人が見てない時じゃないと彼女ら賢いからみてて覚えてるんですよね笑

かまって欲しくて。怒られてもいいからって感情なんでしょうね。可哀想な思いをさせてしまってるのは重々承知なんですよね、こっちも。。。

痛い痛いよ〜😭ってゆって、注射してもらったり、百均のばん粗鋼買って使わせたり、笑
    ママに飽きたら、ちかくにぬいぐるみを何体か置いといて、順番こで患者役やったり笑
    うちもYouTubeのおかげで病院ごっこ大好きです(それに加えて実母と実姉が看護師で本物も聴診器や針なしの注射器などで遊んでます笑)
    あとはお昼ねの時に、ぬいぐるみを寝かせるのをお願いしたり笑 (うちはノンタン、ぽぽちゃん、メルちゃんです笑)
    あとは無視すると勝手に横で寝てます笑

• 8月24日
  • きゃりぃ

きゃりぃ

同じ境遇でよかったです^_^

ですね。イライラを引き起こしそうなのは事前撤去してみます。

かまって欲しくて怒られることするって言うのは、こちらもみててわかるから、なんとも言えない気持ちになりますね涙。

なるほどごっこ遊びもバリエーションを増やされて、工夫されてるんですね!
    参考になります(^^)

• 8月25日
ユウナ

わかりますわかります(;∇;)
全く同じ毎日です。。
私も妊娠中だからか?イヤイヤ期だからか?
妊娠してからはすごくイライラして怒鳴ることが増えました。
泣けてきますよね、。

カッターなど危ないものは他の場所に置くことはできませんでしょうか?
うちは、、リビングや寝室など娘が長居する場所は
最悪、自分が寝てしまったりいなくなっても危なくないようにしています。
子供が届くところに危ないものは置いていません。
触ったら自分がイライラするだろうというものは事前に片付けるなり、場所を変えました。
おもちゃを片付けるのは1日に1回とか、子供を寝かせてからとか、旦那に一言言って片付けない日も有ります。
おもちゃは遊ぶものだけにして減らしました。
たまに出すとよく遊びますし。笑

スーパーは絶対にイライラするので、なるべく娘と2人で行きません。
コープやネットスーパーです。
お近くにあればいいんですが。。(><)

娘のことを考えると
もう本当に早く出産したくてたまりません。
少し切迫ぎみです。
あまり動きすぎるとやっぱりお腹も心配だし
すごく疲れやすくなってるのも事実だし。。

話を聞いてくれるだけでいいんですよね。。
最近、お腹も重くて出かけることも減り
旦那と子供としか話さない日がほとんどです。笑
旦那は毎日0時過ぎ帰宅なので、ほとんど会話しません。
それだけでもストレスになりますよね。。

一時保育などは考えていませんでしょうか?(><)
出産前後だけ、私は一時保育利用しています。
私も大変になってきたし、娘も家での遊びだけじゃかわいそうだと思い、私はそうしました。
寂しい気持ちは本当に強いですが、帰ってきてから娘との良好な時間が過ごせるようにと私は思ってやっています。

意見ばかりすみません。
良い案など、見つかるといいですね!

• きゃりぃ

きゃりぃ

そうなんですね(´;,w;`)なんでかわからないですが、コントロール不可な感情の急上昇ありますよね。。

今まで聞き分けがよかった分、そのままにしておいたのもいけないんですが、危険物の撤去はやっといた方がこちらとしても安心ですもんね。
    それはやっておきます。

おもちゃ類は旦那さん帰宅後夕食前に一度、旦那さんが片付ける流れにはなってるのですが、あまりにひどいと私のせいみたいになるので…
    おもちゃを減らすのはアリですね!

なるほど、スーパーも近所徒歩5分の小さなところでもそろそろ消耗が激しいので、緊急以外は宅配に切り替えようかと思ってました。

やはりそんな風に工夫されてるんですね。

そうなんですね。私も、
    出てきちゃえば手間は増えるけど身体が動かせれば遊んであげられるしって言う気持ちになります。

旦那様の帰りが遅いのは、精神的にキツイですね。
    ユウナさんもうまく発散されてれば良いのですが。

一時保育、全く考えてなかったですが、そう言うタイミングも必要かもしれないですね。お互いのストレス軽減も必要ですもんね。

色々教えてくださってありがとうございます😊

• 8月25日
やや

上の子が小さくて妊娠…しかも後期ともなるとほんとしんどいですよね汗 私も毎日ゴロゴロなんもしたくないけど重い体に鞭打って😂 なるべく午前中はアクティブに動いて支援センター連れ出して疲れさせて午後一緒に昼寝で爆睡してます。
少し涼しくなった夕方に散歩で歩かせて疲れさせたり…
横になりたい時は私もテレビ見せたりしてますがずっとやってると子供も飽きてグズグズしてきますよね。
うちの子も最近イヤイヤ入ってきて、着替えもオムツ替えも髪とかすのも逃げまくりなのでその都度強制で捕まえて強行突破してますが…はぁ。疲れますよね汗
お互い頑張りましょうね!

• きゃりぃ

きゃりぃ

私も33週ごろまでは午前中は付き添いの習い事週三回とかで、なんとか出かけて時間を作ったり暑い日はショッピングモールをお散歩がわりにしたりしてました。
    でもそれもだんだんしんどくなってきて💦

あまり出かけなくなると体力余ってぐずりますよね。

一緒ですー。逃げ回る、追いかける日常(T-T)エスカさんもあまり無理されずに頑張ってくださいね。

• 8月25日
  • やや

やや

体力余りますよねw お陰で夜の寝つきも悪いし寝かしつけに時間かかるし…こっちももっとアクティブに連れ出したい気持ちは山々だけどもうここまで来たら多少の我慢をさせることも必要なのかなって思ってきました😅 もう臨月も近づいてきてるのに無理して動いて体調崩すよりはマシというか…汗
    お互い動けるとき動いてあとはもう妥協しながら出産まで頑張りましょう😅💦✨

• 8月25日
  • きゃりぃ

きゃりぃ

そうですねー。
    もしかして体力使えないなら、頭を使う遊び方を考えるのも良いのかも?⭐️

エスカさんも出産までお身体大事にされてくださいね!
    産まれてからもですけど(^^)

• 8月26日
豆

余裕ないとそうなってしまいますよね、お腹も大きいと何かと不便だし動きづらいし😢

ここで吐き出してたくさんスッキリしてください、何も間違ってないですし人間ですもん、そういう時ありますよ😢

反省できてるのなら今後改善しますよ☺️お子さんも嫌でも成長しますよ☺️
旦那さんのこと頼りにしてて、私は偉いなぁって思います!私なんて旦那に期待なんてしてません😅
私がもう1人いれば良いのになって思うくらいです😂
人様の旦那さんに失礼ですがせっかく頼ってもらってるのに勿体無いことしてる旦那さんだなぁとも思います!

お腹の子のためにも、お子さんに余裕持って接してあげられるためにも、何より自分のために、自分を大事に大事にしてあげてくださいね🙇🏻‍♀️

• きゃりぃ

きゃりぃ

ありがとうございます。
    皆さんの優しいお声がけでかなり心が楽になってきました。

娘へのイライラも、よく考えたらこっちの都合でごめんなさい🙏なこともあるなぁと。

旦那さん頼りにしてると言うか、してないと無関心とも捉えられて困ったもんなんです_(:3」z)_
    でも弱ってる時ほど、受け止めてもらえない…今に始まった事ではないけども。

豆太さんは、しっかりされてるから尚更そう思っちゃうのかもですね😢

ありがとうございます😊
    そのお言葉で救われます😭

• 8月25日
恵

私の子は1才2ヶ月でまだ、きゃりぃさんの方がお母さん先輩ですが、危ない物に関しては、言っても分からないと思って、どけておいた方がいいと思います(>_<)

私も危ない物を触るからイライラしてたのですが、ふと、いやいや…そんなんまだ怒って言っても通じる訳ないよねと思って、自分で触られないように別の場所に置きました…

もちろんまだまだ、おもちゃはぐちゃーと寝る前に全部出したりして、イライラしますが…子育ての苦労を感じます(>_<)

• きゃりぃ

きゃりぃ

いえいえ、子育てに先輩も後輩もないですよ(^^)それぞれ進度が違うと思いますし。

本当に危ないものは手の届かないところに置いた方が無難ですね。
    ただ、これまでは、言って分かってくれて触らなかった、と言うのがあったので…油断してました😭
    分かってやる、というのは想定外でした。これも学びですね。

うちも眠いのがピークだと、なぜが全部引きずり出されることもあります…。

そうしたらもう寝かしてからしまってますけど…。

優しいお声がけありがとうございます(^^)

• 8月25日
ジジ

毎日お疲れさまです!!
妊娠後期でのイヤイヤ期大変ですよね😅
私のとこは一歳半ぐらいからイヤイヤ期に足突っ込んでしまって妊娠中でした。うちは保育園に行ってるので朝連れていくまでが仕事もしてるしでオムツ着替えさすのも一苦労でした。それぐらいから何回か言って聞かないことがあると子供にきつい態度をするようになってしまいました😣
オムツ替えの時に座り込んだり逃げたりするのを今迄だったら怒らず出来たのが妊娠後期あたりから沸点が低くなり1度お尻をキツめに叩いてしまい泣かしてしまいました。
その時は私も泣いて反省しましたが1度低くなった沸点ってなかなか戻らないんです😞💦
出産した今赤ちゃん返りが始まり抱っこ抱っこ、そしてかまって欲しいからなのかして欲しくないことしてきます😭
注意してもさすがイヤイヤ期「イヤよー」「イヤよー」と話聞きません😩
妊娠中に相手するのしんどくってYouTube見せてたので今も私のスマホ見ると見たい見たいとしつこいです💦
スマホばかり見てるのはよくないし渡さなかったらずっとうるさいのでEテレ見させたら家事をする時ご飯食べる時でさえ見せろ見せろと。ずっとテレビ見てます😣

危ないものは届かないようにしてるぐらいで他にアドバイスは何も出来ないんですが大変な状況が手に取るように分かりました😭
旦那さん年上で経営者さんならもう少し奥さんに優しくしてあげてほしいです😭

出産したら上の子でイライラした時は下の子に癒されてます~😌💞💭
その分また上の子にイライラすることもありますが😓

• きゃりぃ

きゃりぃ

ありがとうございます。
    やはり妊娠後期はイライラしやすいんですかね。怒りたくはないんですが、分かってるはずだからって事で子どもにイライラしちゃいますよね。

下のお子さん出産されてからも色々ご苦労が伺えます。
    私も都合よくテレビでYouTube見せちゃってるので、長すぎるかなーと思いつつ、今は甘えてしまってます。

旦那さんは性格なんだと思います。
    余裕ある時は聞いてくれるけど意見もついでに言われるから、こちらももっと厳しく追い込まれるというか。。
    私が甘いのかもしれないと思っちゃって…。でも、ウンウンだけで良いなと思うんです😭

周りの友達も、あんなに可愛かった上の子にイライラして、赤ちゃんな下の子な癒されると言ってる子が多いです。そういうもんですかねー😂

• 8月25日
はるママ

同じくイヤイヤ期です😭
私も現在妊娠中の為かイライラはいつもの倍で、物に当たったりしてしまいます…😣ダメな所だなとふと我には返るんですが、涙が出る日も多々ありますね😅
最近は児童センターに用事があるついでに、保健師さんに相談したら、順調な発達が出来ている証拠ですよ☺️と言われ方をなでおろす反面、我慢していた涙も出ました😣
先輩ママ達に聞いてもらうと、大体は誰しもが通る道だからと言って下さいます☺️
そうか!そうだよね😅と最終的には私は終われます☺️なかなかそうは思えれないかもですが、楽観的な自分を作ることも大事かな?とは思います☺️
旦那さんは厳しい方?かなと思いました☺️昔人から言われた事があります☺️私も昔は自分に厳しいタイプだったのですが、自分に厳しい人は他者にも厳しい、またそのまた反対で自分に甘い人は他者にも甘いと。納得いきましたね☺️きっとご経営されているから、自身が常にリーダーでしっかりしていないと気を張ってるのかもですね😉
人に直接言えなくても、ママリで吐き出して少しでもスッキリしましょう☺️

• きゃりぃ

きゃりぃ

やはり感情的になりやすいのですかね。
    同じような気持ちのママさん達がいることで、気が和らぎますね。やはり誰かに話を聞いてもらうことも必要な時はありますね。

もしかしたら、私も旦那の話をまともに聞けてないのかもしれないです。

ありがとうございます😊うまくママリを活用していきたいと思います。

• 8月26日
37nosk

保育園や支援センターの一時保育は利用できませんか❓今から経験しておくと、産後も助かると思いますよ😃あとはキッズラインとかシッターさんに来てもらうとか🤔最初はママも在宅してる時に来てもらって遊び相手になってもらったり児童館連れてってもらう事もできるようですし、その間に横になれたら大分違うのではないかなー❓と思いました🙌

• きゃりぃ

きゃりぃ

妊娠中の一時保育は考えてなかったアイデアです。活用するのも1つですね。調べてみます(^^)

ありがとうございます。

• 8月26日

上の子も同い歳ですね☺️
ほんと同じ状況で毎日疲弊しています😫
夫に吐き出して泣いて頑張ろうって思うのですが、毎日同じ繰り返しで……
私は我慢し過ぎでストレスハゲできてしまったので(笑)
そうなる前にここにでも、親さんにでも助け求めてくださいね!
頑張りましょ✊✨

• きゃりぃ

きゃりぃ

同い年なんですね。
    1人目の時が嘘のように、エネルギー消耗が激しい気がします。
    ストレスハゲができてしまうほどとは、みささんの方こそご苦労されてるのでは?涙
    うまく発散されると良いですが、お身体大事にされてくださいね😢

• 8月26日