※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
家族・旦那

夫婦間のお小遣い制についての質問です。みなさんどうされているのか教…

夫婦間のお小遣い制についての質問です。
みなさんどうされているのか教えてください。

お金の管理は基本私がしています。共働きです。
夫年収480万(変動あり)、お小遣い月3万。
私年収320万、お小遣い月1万です。

夫から月2万にしなよと言ってもらえますが私はお金を貯めたいので受け流してるところはあります。優しいところはあるんです。

夫、私はタバコを吸います。お弁当も持たせていません。

子供はまだいません。ただ将来的にはもちろん望んでいますし、マイホームも建てたいので、今はとりあえず貯金がしたいと思っています。

私はそれぞれのお小遣いからタバコ代、ご飯代を出すつもりでお小遣い制度を導入しました。

しかし価値観の違いか笑?タバコは結局コンビニ行った時や仕事終わりに「買ってきて」と言われ、なんと返していいかわからず家計のお金から買ってしまっていました。(一箱買って、基本夫持ち。私が欲しい時ちょうだいという感じ。)実際私も吸うので、自分のお金から出してとはっきり言えなかったところはありました。
しかし説明不足からか、夫はバイクを買う貯金をしたい為に、ご飯代は別に欲しいとの話がありました。
流石に無理があると思い、「でもタバコ代出してるしなぁ〜」と言ってみました。納得はしていなかったようでしたが…

皆さまどうされてますか??
3万って多いくらいだと思うんですが…
タバコ代、ご飯代…どこまでをお小遣いから、家計からで区切ってますか??
ちなみにケータイのケースや画面フィルムってどうなんでしょう?笑
↑飽き性、フィルムすぐ割るのでしょっちゅう変えてます。

ご自分の化粧品代はどこから出してますか??私はお小遣いから出しているのですが…
でも思ったのですが、これらは仕事上使わざるを得ない、男性で言う整髪料(夫の整髪料は家計のお金から出してる)的なものだとすれば、化粧品だって社会人女性のマナーになってきますしお小遣いから出すのはおかしいのか…
(ち◯れのお財布に優しいお値段ではあるんですが…笑)

価値観ややり方は人それぞれだと思うので、みなさんがどうされているのか参考にさせてください。

コメント

タバコはお互い1カートンまでは家計で買ってあとはお小遣いから。お昼はお弁当にしてるのでうちはお昼代はなしです。化粧品、お互いの美容室代、服は家計からです。化粧はマナー、髪も身だしなみですし社会人としてマナーですからそれはお小遣いからは違うなと思ってるので。ただデパコスとかはお小遣いからにしてます。特別デパコスにしないといけないなんて理由ないしそれは自分が欲しいから、になるので。
ちなみにうちは旦那お小遣い3万。あたし5万です。
あたしのが多い理由は家事育児旦那にさせないであたしのみの負担で更に仕事もして収入もあたしのが上なので自由のお金は多めにもらってます🤣🤣

• みいこ

みいこ

返信ありがとうございます。
    そうですね、やっぱり好きで買うのと必須品?を買うのとではお財布を分けたほうがいいですよね…
    収入多いのかっこいいですね!私は固定給、夫は成果給でベースも夫の方が高いのでまず私の方が高くなることがないので羨ましいです笑笑

• 8月26日

退会ユーザー

そうですね🙄それにあたしの場合化粧品はまとめて買うことのが多い(アイシャドウなくなるしついでにマスカラと下地も買っとこう、みたいな)から毎月買うことはないのでまだ管理しやすいです🙄
    うちは逆に旦那が固定であたしが成果給って感じです😂お小遣いも多めにしときながらほぼへそくりにしてますwww

• 8月26日
はぁちゃん

うちは
旦那手取り42万なので
月5万渡してます!
船乗りさんなので。
その中で飲み代や煙草など
自分の物は自分でって感じで
やって貰ってます。
私は休職前はパートで10万程
稼いでましたがその中から生活費
交際費などで使ってました。
旦那の給料の残りと私の給料半分を
貯金て感じにしてました。
今は旦那のみの給料なのでなかなか
思う様に貯金は出来てません💦
旦那が1ヶ月休暇の時は小遣い無し
にして生活費の中から煙草や酒を買う
様にしてます。
基本行かないですが飲み行ったり
釣り(船に乗って)行く時はその時々で
現金渡す様にしてます。
うちの家庭はこんな感じです。
文書下手でごめんなさい🙇💦

• みいこ

みいこ

船乗りさんかっこいいですね!!
    やはり旦那様側だけのお給料だけだと貯金って難しいですよね…
    そういった中で暮らしていけているだけで尊敬です。

• 8月26日

旦那のお小遣いは1万円で
タバコは小遣いから出してます!
ご飯は給料から天引きです!
ケータイケース、フィルムは
ケータイ変えた時だけ家計費です!
化粧品は家計費ですが
マナーとして使うのはです!
オシャレとしての化粧品は
自分で買ってます(^-^)

• みいこ

みいこ

そうですね!ケータイを変えた時だけ!それはいい考えです!!
    やっぱり自分が好きで買うもの(化粧品だったり)は別ですよね…
    ありがとうございます!

• 8月26日

面倒臭いですが弁当作って飲み物は家計のお金で買った安いペットボトル+水筒を持たせてます!(外仕事なので)
タバコはお小遣いから、酒代は上限決めて家計から出してます。
お小遣いは月2万です。
それでもまだ文句言ってきますがこれ以上は無理と突っぱねてます😅笑
旦那は化粧品代なども家計から出せばと言いますがカツカツなので2ヶ月にいっぺん、貰うか貰わないかの自分の小遣い1万円からなんとか捻出してます😅
カツカツなのに私が無駄遣いしてると決め付けてたので家計の内訳の詳細を旦那に伝えるとやっと現状を把握してくれました😓
それでもまだまだ節約には程遠い感じです😅
家計の詳細を伝えると自分がどれだけお金使ってるか自覚出来ると思うので、ガッツリ現状を話し合ってみるのも良いかもしれないですね🤔

• みいこ

みいこ

すごい!私も結婚当初は張り切ってお弁当作ってみたりしましたが、朝弱いのもあってどうにも長続きせず…
    そうですね、話し合いって大事ですよね。言いたいことはたくさんあるのですが何か言われるとうまく言葉に出せなくて…。私の場合、黙っちゃうか、かなり刺々しい言葉を出すかで結局喧嘩のようになってしまって…笑
    わかってもらえるように話すって難しいですね笑笑

• 8月26日
じー

旦那、45000円
私、20000円です!
煙草や飲み代、趣味などやお弁当作らなかった日(お客さんと食べに行くからいらない時)の外食代はお小遣いからです。

美容室や化粧品、服は家計からです。
ケータイのケースはあまりにも見るに堪えないほどボロボロなら家計からですが、趣味でコロコロ変えるならお小遣いからですね!

• みいこ

みいこ

4万5千円!結構お高いですね!
    やはり必須なものはみなさん家計から出されているんですね…。
    そうですね、趣味でコロコロな方なので、お小遣いからで今度は提案してみようと思います!

• 8月26日
うみ

お互い月初めに3カートンずつ
家計から出してます!
旦那は週6勤務で
昼食はコンビニや外食なので
昼食代込でお小遣いは5万です!
私は週4勤務で昼食は
お金がかからないので
お小遣いは2万にしてます!

• うみ

うみ

化粧品や携帯ケースも家計からですが
    どちらも高いものを買うや
    コロコロ変える等ある場合は
    お小遣いからにしてますね🤔

• 8月23日
  • みいこ

みいこ

お昼代込みで5万なんですね!?
    やはり化粧品やケータイ関連だといっても、物によって(デパコスとか)お財布を分けるべきですよね…
    ありがとうございます!

• 8月26日
ななみ

うちは子供できる前は2人ともこずかい3万でした😃
が、外食費もこずかいからでした。
今は旦那2万、私1万です
ただ、本当は2人ともプラス1万にしても良いんですけど旦那にお金あげてもお酒に消えるだけなのが嫌で家計がきついと言ってます(笑)
私はプラスせずの代わりに化粧品や美容室代を家計から出してます

• みいこ

みいこ

確かにあげなくて済むならあげたくないですよね笑
    やはり3万と1万の差だと自分で決めたのですがどうしてもそれで夫が好きなものをいろいろ買ってるとずるく思えてきちゃって…笑笑
    わたしも化粧品は家計のお金からにしてみようかと思います!

• 8月26日