※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなみ
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんがミルクの量が心配。離乳食も食べるが、ミルクも欲しがる。保育園に通っている。大丈夫でしょうか。

来月9月6日で1歳になります。
ミルクの量がなかなか減らず、心配なのですが、大丈夫でしょうか。
完ミです。ミルクがなくなったらフォロミにする予定です。

7時 離乳食 200g程度
9時半 ミルク100
11時半 離乳食 200
15時 おやつ
15時半ミルク100
18時離乳食 200
20時ミルク180
夜中3時頃にミルク170飲んでます。

離乳食を沢山食べているので、ミルクは減ってもいいはずですが、飲みたがってグズグズ、大泣きするので、あげています。ミルクを飲んでも離乳食はモリモリ食べられます。お腹が減っているのか、離乳食をどれだけ食べても、ミルクもペロッと5分で180飲んだりするのでお腹が減ってるんだと思います💦
ちなみに、朝7時45分〜17時半まで保育園です。

コメント

はんな

もっと離乳食を増やせばいいと思いますよ!
3回食になれば、
欲しがるだけあげて大丈夫です!

それでも食後にミルク欲しがったら、
意地でもあげません。

• もなみ

もなみ

離乳食、200と書きましたが、ちゃんとはかって食べさせたことがなく、200と書かせてもらいました😭

製氷皿の冷凍軟飯、8個
    ベビーフード 100グラムっていうおかず類
    50gの冷凍の野菜解凍
    バナナ半分
    くらい大体食べてます😭👌

• 8月23日
  • はんな

はんな

そろそろ、軟飯は卒業してもいいと思いますよ!
    軟飯~大人と一緒のご飯に切り替えるだけでも、満腹感違いますから!
    息子は、9ヶ月~普通のごはんです!

おかずも固い肉、大きい肉とか以外なら大人と一緒です!

• 8月23日
  • もなみ

もなみ

満腹感違うんですね!9ヶ月から普通ごはんなんですね!!
    あげてみます😭✨

• 8月23日
お茶々

うちもミルク悩んでました💦そして、今も悩んでます(><)
うちの子も給食食べてミルク100飲んでましたが、保育園では、一歳までは、食後100と夜中200はあげていいと聞いたので。
そうしてました!
保育園でも、この、リズムなんですか?

食後に飲めるだけにしてもらって、おやつのミルク無くても大丈夫かと思います!
朝ごはんの時にミルクあげて、9時半のミルクも無くて良さそうですが、、保育園でくれるんですかね?

• もなみ

もなみ

そうなのですね!参考になります😌保育園でもこのリズムです。1歳までは、おやつの代わりにミルクで、1歳になったら徐々におやつになり、ミルクの量を減らしていくようです。食後は、離乳食をものすごく食べるのでミルク全く飲みません💦コップ飲みも嫌で、お茶はコップから飲みたがるので、お腹いっぱいでミルクいらないようです😰

朝ごはんの後にミルクあげて、9時半のミルクなしでもいけそうですよね!保育園にも相談してみます。朝ごはんは昼夜より食べる量少なめなので、できそうです!
    ありがとうございます!

• 8月23日
  • お茶々

お茶々

食後に飲まないならいらないと思います!😊
    保育園にも伝えて、

私も、ミルク減らして行きたかったので、おやつのミルクも無しにしてもらいました!
    夕飯あんまり食べなくて💦
    とか言って、おやつ後のミルクなしで様子見ても良いですか?って聞いて、なしにしてもらいました!
    おやつ後も朝も無くても行けそうな気がします!

試しに無しにしてもらうこと、できますか?って聞いてみても、良いかもですね!
    食後は100まで飲ませて良いみたいなので、食後いらないなら、なしで、良いと思います😊

• 8月23日
  • もなみ

もなみ

詳しくアドバイスくださりありがとうございます!
    相談して、やってみます😌
    寝る前は、ぐっすり寝てもらうためにも、まだ飲ませて様子をみようと思います💦

• 8月23日
  • お茶々

お茶々

うちも、夜中フォロミと寝る前は牛乳まだ飲んでます!

• 8月23日
  • もなみ

もなみ

そうなのですね!夜中、必ず大泣きするのでフォロミを用意しようと思います。牛乳も今全然飲んでないので、飲ませてみます!

• 8月23日
* thk *

ぱぴぷぺさんの意見とほぼ同じなんですが、もう離乳食も200程度食べてますし、ミルク止めてもいいと思いました✋
あとフォロミも不要だとおもいます!

保育園のおやつの時に牛乳とかがなければ、朝ごはんに少し温めた牛乳を与えたらいいと思いますよ!

あとごはんの量も増やす感じですかね!

通われてる保育園の午前はおやつはなしなんですかね?

• もなみ

もなみ

やはりそうなのですね!ミルクをやめて、始めは泣くと思うのですが、やはり慣れていきますか?😭
    牛乳、飲ませてみます!
    ごはんも、普通ごはんに近づけて多めにしてみます!

1歳までは、朝おやつがミルクで、1歳からも、ビスケット1枚とお茶くらいみたいです😌

• 8月23日
  • * thk *

* thk *

うちは寝る前だけミルクのパターンにしてたので、少し違うかもしれないのですが、お昼間の母乳も3回食にしてしばらくしてからほとんど飲まなくなりましたよ!
    10ヶ月あたりからだったと思います!それからは寝る前だけミルク+おっぱいにしてたのですが、そのミルクも次第に飲まなくなりました!でもまだ寝る前のおっぱいだけは止めれてない感じです😅

おそらく慣れてくると思いますよ!
    家で一緒にいたら、欲しくなってしまったときついついあげてしまいそうですが、保育園だったらあげないって決めたら徹底してあげないようにしてくれそうですし!

1歳から午前もビスケットがあるのなら、それで補食できると思うので、ミルクなしで大丈夫な気がします🎵

• 8月23日
  • もなみ

もなみ

そうなのですね!娘も寝る前だけミルクぐらいになれば嬉しいです😭👌
    来月で1歳になりますし保育園に相談して、頑張ってもらえたらいいなと思います😌
    ありがとうございます!

• 8月23日
☺

朝8時から18時まで保育園です👶🔆
7時前に離乳食200
11時給食
15時30ミルク140
19時離乳食200
寝る前に100くらいです🤔
だいたい毎日このくらいですが、朝ごはんのあとにミルクで9時30のミルク無くしてみてもお腹もたないですかね?👶💡

• もなみ

もなみ

とても参考になります😭👌
    9時半のミルクをなくすところから園に相談してみます!
    夜中はミルク一切飲まないで寝てますか?

• 8月23日
  • ☺

元々夜中何回も起きる子だったんですが、離乳食もりもり食べてからは毎日朝までぐっすり寝てます󾭠
    離乳食とミルク悩みますよね💦
    うちは今日眠過ぎて離乳食拒否でミルク180で爆睡しました^^;
    軟飯パクパク食べますか?
    うちは軟飯だけだと食べずなにか味つけたり混ぜてあげないと食べないので悩みです😂

• 8月23日
  • もなみ

もなみ

そうなのですね!軟飯は味付いてなくてもパクパク食べます👌段々味わかってきますもんね😭💦
    夜中ミルク飲まないと大泣きが続くのが心配なので、フォロミを準備しておこうと思います😰

• 8月23日