※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
子育て・グッズ

上の子に対するフォローについて相談中。下の子を泣かせずに遊びたい気持ちが伝わって悲しいとのこと。

主人が上の子を寝かしつけていた際に、皆が下の子の方に行くから寂しいと言っていたそうです。

皆さんなら、上の子にどんなフォローをされますか?

日中は保育園に通っています。なるべく下の子を泣かせて相手はしてあげていたのですが、まだまだ遊んでほしい気持ちが伝わってきて悲しくなりました😢

コメント

HARU

私自身は子供が年の離れた兄弟なのであまり上の子が寂しがっているとかそういった心配はありませんが、知り合いは2歳差の四人兄弟を育てていて、月に1度上の子(この方は四人兄弟なので月によって順番に)とママの2人だけでその子の行きたいところに遊びに行って2人だけで外食をして帰ってくる日を作っているそうです😊例えばその子の観たい映画をみてランチをするとか。その時下の子達は旦那さんやご実家に預けているそうです。

普段はどうしても上の子優先でしてあげてるつもりでも、下の子を泣かせたままだとゆっくり話ができなかったり、出掛けても下の子のペースに合わせなければいけない場面も多く、上の子はどうしてもなんとなく満たされない気持ちになってしまうんでしょうね😢私も上に2歳上の姉、下に3歳下の妹がいたので寂しい気持ちが少しわかる気がします。お母さんも大変かと思いますが頑張ってくださいね😊💪🏻

  • みなも

    みなも

    下の子産まなければよかったかなとか、もう少し間を空ければ良かったかと後悔しています。
    2、3ヶ月したら主人にも預けれるようになってくるので、その時は2人っきりでお出かけしてみようと思います☺️
    今は完母なので、お出かけの時だけミルク足して、混合にして行く手もありますよね💡

    HARUさん自身も寂しい思いをされたのですね😢お母さんには、どんな風に接してほしかったとかありますか?

    • 8月23日
  • HARU

    HARU

    後悔しなくても歳の近い兄弟の良さもあると思いますよ😊👍🏻私は子供の頃は寂しかったけど大人になってみて歳の近い姉と妹がいてすごく有難いです✨結婚したり子供産んだりの時期も近くなるので友達よりももっと色んなことを相談し合える人がいる心強さがあります✨

    私自身が子供の頃どんな風にして欲しかったのか、当時は漠然とした寂しさだったので具体的にこうして!とか欲求を伝えることができなかったのですが、今考えてみるとやっぱり独り占めしたいって気持ちが強かったんだと思います。自分を一番と思って欲しい、自分を気にかけて欲しい、こちらから話す前にお母さんから色んなこと気付いて話を聞いて欲しい、注目して欲しい、2人の時間が欲しい...今でこそ自分が子供を産んで、我が子が2人いてもどちらのほうが好きとか差はなく2人とも大好きで大切なんだってわかりましたが、子供の頃はそんなことわからなかったから常に兄弟の中で誰がお母さんの一番大切な子なのかが気になってました。一番になりたくてお母さんの色んな言動が気になったりしてました😅お母さんの運転する車に乗る時は兄弟皆で助手席の取り合いをしていた記憶があります(笑)
    下の子はどうしても手がかかるので両親もおじいちゃんおばあちゃんも、どこに行っても自然と大人達に注目されやすいから、お子さんにとっては皆が下の子のほうが一番だって思えちゃうのかもしれないですね。私は下の子を妊娠した時に決めたことがあって、上の子にはあなたがお母さんのところに一番最初に生まれてきてくれた大切な大好きな子だよって何歳になっても伝え続けようと思いました。それとコレは良いか悪いか人によって感じ方は違うかもしれませんが、もし上の子に誰が一番か?と聞かれたら迷うことなくあなただよと言ってあげようと決めてました😊✨

    • 8月24日
5人のmama(29)

ウチも下の子産まれ
上の子達が寂しがってたので……

赤ちゃんの夜の寝かしつけとか
上の子起きてる時間の
夕方以降は、母乳ぢゃなく
ミルクにして旦那に
赤ちゃんの世話をさせて

私が上の子といる時間
関わる時間増やしました😁

旦那がミルク飲ませてる間に
上の子とお風呂入ったり😊
上の子優先でしてましたね~

なので……完母とはいかなかったけど、新生児の時から混合でそのスタイルだったので

昼間も旦那ゃ誰かに預けやすかったです😁
その間に上の子と出かけたりしてたので
上の子達も下の子に嫉妬せず
仲良くしてくれましたね😊