※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
ココロ・悩み

出産後、2人目の悩み。子供理解し、楽しさも感じるが、入院時のサポートや夫の転職に不安。年齢的にも余裕なし。2人目欲しいか迷い中。

2人目について悩みます。

出産前は2人欲しいなと漠然と思ってて、出産してからはこれは大変、無理だ!となっていました。
最近は子のことも前より理解できて、2人いたらまた生活も楽しさもあるだろうなぁという思いも出てきました。

ただもし妊娠して、万が一私が入院とかになった場合、年老いた母などに見てもらうのは大変だなぁとも考え💦
あと夫が転職を少し希望してるので不安だったり💦

迷うなら、やっぱり2人目が欲しいんだろうなぁと自分でも思います。
年齢的にも余裕があるわけでもないので。

2人目悩んでる方いますか?

コメント

ぽん

私も悩んでいました。
周りよりも自分がやっていけるか不安で、、
こんな甘えん坊の泣き虫、独占欲がすごい息子を見ながら妊娠期も私大丈夫か?!と笑

でも最近どうせいつか作るんだから、体力あるうちにした方がいいなと自分に言い聞かせ、今妊活中です笑っさ

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

2人連れて出かけてる人とか見ると、やっぱすごいなぁって思います
    自分ができるのか?って思いますよね🤭
    体力大事ですよね!笑

• 8月23日

1人で悩んでも仕方ないので、旦那さんとよく考えて決めるしかないですよね。
後悔しないように…ですね🙂

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

夫はいけるでしょ?みたいな感じなのでまた色々相談してみようと思います
    人生一度きりですもんね!

• 8月23日
くまのプー

悩みます〜
うちは主に経済面でです。
兄弟を作ってあげたいけど、2人育てるにはフルで共働きかなぁと思うと仕事に子育てにキャパオーバーになっちゃいそうで💦それだったら1人のまま沢山手をかけてあげたいなぁと😌

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

わかります
    うちは今専業主婦なので、2人となるとやっぱりほんと金銭面も余裕なくなるし‥💦
    今の生活も楽しいですもんね😊

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

今年32歳になります。子供は一歳8ヶ月です。
同じく2人目悩んでいます。
悩む理由は↓
・不妊治療で妊娠に2年かかる
・初めての妊娠は心拍確認後に流産→手術するなど精神的にショックを受けた
・1人目妊娠中、つわりがひどく、2ヶ月間、検診の時以外家からほぼでれなかった。寝たきり状態。もし2人めが出来ても、そんな中、娘を保育園に連れて行ける自信がない。
・旦那の仕事は朝が早く夜が遅来る頼れない
・両親が遠方で頼れる人がいない
・1人目出産の時、直後に弛緩出血で2リットル出血。輸血パックが中々届かず生死を彷徨う。そんなことがあり出産がトラウマ。

色々ありますがそんな私も娘のことや自分の年齢、妊娠しにくい体質などを考えると悩んでいる場合ではないのですが、、、ワンオペで子供1人育てることがこんなにも大変なのかと思うと中々2人目に踏み切れません。。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

私も同い年です
    この年齢迷いますよね、そんなに余裕ある感じではないと個人的に思っているので😂
    妊娠しても、出産までも何があるかもわからないですもんね💦

• 8月26日
ママリ

悩んでます!
日々睡眠不足で二人目を考える余裕なんて全然ないですし、一人っ子なら色々とお金をかけてあげられたり、しっかり手をかけてあげられるなーと思ってます!
が、体外受精をしたので凍結受精卵が残り6個もあり…
捨ててしまうのはすごく気が引けます😭
まだまだこれから成長とともに楽になれば気が変わるかもしれませんが、悩みますね…

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんです!
    1人だとかけてあげられる手間とか、そしてお金変わりますよね😂笑
    睡眠不足きついですよね💦
    まだ2ヶ月ですし、また少し成長すると変わる可能性もあると思いますよ✨

• 8月26日