※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummy
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について教えてください。生後2ヶ月の娘が夜寝つかないことがあり、日中は1人で寝ることも。どうやって寝かしつけていますか?

みなさんの寝かしつけ方法教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます。
20時にお風呂に入り、授乳して寝かしつけようとしますがなかなか寝てくれず1時頃になることもあります…
みなさんどうやって寝かしつけていますか?

日中は1人でぱやぱや遊んだ後寝てしまうこともあるのですが、夜は1人で寝れなくて毎日大変です😂

コメント

yahhho

同じです。
一人で寝ることすら ないです。。。

• mummy

mummy

ネントレよく聞きますが、なかなか上手くいかず…

• 8月23日
  • yahhho

yahhho

もうやっているんですか?
    どのようにしてます?

• 8月23日
  • mummy

mummy

大まかに言うとこんな感じみたいです。
    鳴き声聞いて放置がなかなか辛いとこありますね😭

• 8月23日
ピクピクニンジン

お風呂をもう少し早くに入れてあげる事は無理ですか?
20時は遅いなーと感じます!

• mummy

mummy

基本的に旦那が帰ってくるのが遅いので、自分のご飯支度など考えると20時頃になってしまうのですが、もう少し早められるように頑張ってみます!

• 8月23日
1男1女ママ

上の子が、一人で寝れず、昼間もずっと抱っこでしたが、一応、3ヶ月頃から寝る時間と起きる時間を決めて、部屋を暗くして寝かしつけしてました。背中スイッチが敏感だったので、なかなか難しかったですが😅

• mummy

mummy

やはり時間を決めてメリハリつけるのは自然にできるトレーニングですね!

• 8月23日
うどん

お風呂に少し早めに入れて、お風呂上がりに日中みたいにひとりで遊ばせて寝させちゃう…とかできますかね?うちはよくやります😊
あとはお風呂あがりにミルクあげたらそのまま暗い部屋に連れて行ってごろんさせて、ちょいちょい様子を覗きに行くとそのうち寝てたりします。

• mummy

mummy

ほぼ母乳ですが、寝る前にミルクあげたりしてます。飲み終わる頃にウトウトしてても、げっぷさせると起きてしまって😭😭
    お風呂の時間もう少し早められるように頑張ってみます👐

• 8月23日
  • うどん

うどん

げっぷ悩ましいですよね〜笑
    うちは飲んでるあいだに寝ちゃったらそのまま寝かせちゃったりしてました🤭吐き戻し心配だったので横向きにして寝かせてました!
    お風呂はご家庭の都合があると思いますので無理なくでいいと思います!
    我が家の場合はですが、早めにお風呂入れちゃって、お風呂のあとに夕食のしたくしてます。自分のお風呂は後でゆっくり入ります🥰

• 8月23日
mamari

同じく寝かしつけに悩まされています😥
毎日21時から22時くらいから寝室を暗くして寝かしつけてるのですが、いつも1時間から2時間近くかかります💦

夜はなぜか眠くて泣いてしまい、授乳しながら寝落ちしたらしばらく抱っこしてベッドに寝かせる。→置いた瞬間グズグズ言い出して起きる。
を4.5回繰り返しています。

自分で寝てくれる子もいるようですが、うちはなかなかです😣手足をにぎっててあげると、寝かせてグズグズ言ってもそのまま寝てくれることもあります。