※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

体重が増えず、食欲はある1歳1ヶ月の赤ちゃん。離乳食もたくさん食べるけど心配。同じ経験の方いますか?

ご飯はモリモリ食べますが、体重が増えません😅
もうすぐ1歳1ヶ月ですが、7.5キロほどです。
しかも8ヶ月くらいからほとんど変わりません。

ですが、離乳食は平均より食べています。
一食200グラムはゆうに超えて、さらにフルーツや親が食べてるご飯も欲しがります。

まだ立ちも歩きもしないので、そこまでカロリーを使っているようにも思えないんですが…🤔

元気いっぱいなので大丈夫かなと思いつつも、少し心配です💦

おんなじ感じだよ〜っていう方はいますか?

コメント

あおいさんのお子さんより少し大きめの9キロ台前半なのですが9ヶ月の時から1歳3ヶ月の今まで増えてません😅むしろ少し減ってそこから横ばいです🤔そういう時期だと先輩ママさんが言ってました!なのであまり気にしないことにしました😁

• はる

はる

ありがとうございます😊
    やはりそれくらいから増えなくなってくるんですね💦もうすぐ曲線から外れそうで不安でしたが、あまり気にしないようにします⭐️

• 8月23日
ママリ

娘も食べますがなかなか体重増えない子です😅成長曲線はみ出したりもしてますが、保健師さんには大丈夫だと思うって言われてます✨

• はる

はる

ありがとうございます😊
    娘も成長曲線から外れそうですが、保健師さんやかかりつけのお医者さんに相談してみようと思います⭐️

• 8月23日
ぽんた

6ヶ月で9キロ、半年以上経った今でも9キロです🐣
増えない時期だと思います!
たくさん食べて元気なら大丈夫ですよ(*´ω`*)

• はる

はる

ありがとうございます😊
    半年以上も!やっぱり増えない時期なんですね〜💦
    元気ですし、様子をみようと思います⭐️

• 8月24日
みー

同じく8ヶ月から変わってないです!むしろここ最近減ってしまいました。
保健師さんやお医者さんに相談に行きましたが身長は伸びてるし元気だし…ということで様子見でということになりました💦
そういう時期とは聞きますが少し心配になりますよね😭

• はる

はる

ありがとうございます😊
    うちも少し減ることがあります💦元気だし、様子を見ようと思いますが内心は心配です😭

• 8月24日
kokomama

うちの次男ももうすぐ、
1歳2ヶ月になり長男より食べますがまだ9キロないです😩
毎月病院で体重測ってますが、先生に何も言われてないので大丈夫なのかな?と思いあまり、気なしていません(笑)

• はる

はる

ありがとうございます😊
    やっぱり増えない時期なんですかねぇ?先生に何も言われてないなら、とりあえず安心ですね💕

• 8月24日
こま

うちの子もなかな体重増えなくて10ヶ月健診の頃から成長曲線をかなりはみ出しました。
病院行ったら検査も異常なく、食も問題なかったのですが、恐らく原因は極度の便秘だからと言われました😅
毎日浣腸して間食をエネルギーになるものに変えたら少しずつ増えてきた感じです!

• はる

はる

ありがとうございます😊
    便秘!そういう原因もあるんですね💦
    間食をエネルギーになるものかぁ…ちょっと間食の内容も変えてみようと思います!

• 8月24日
ゆきにゃん

1歳1ヶ月ですが、7.2キロしかないです(^_^;)
7キロになったのも、10ヶ月で、今でも割と小さめです。

ご飯よく食べるし、日中は寝てる時とご飯食べてる時以外活動停止することないくらいずーっと動いてるし、小さい身体を動かすのにエネルギー使うんだな。と思ってます。

月に1度、保健師さんと栄養士さんの健康相談行ってますが、体重指摘されたことは1度もありませんし、私自身気にしたこともなかったです!

• はる

はる

ありがとうございます😊
    たしかに、日中はずっと動いてます!食べる量よりエネルギー消費しているんですね…!

• 8月24日