※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるかぱ
子育て・グッズ

離乳食が始まって2ヶ月半、タンパク質が苦手で食べてくれない状況。牛乳以外は難しく、お麩だけが好き。卵黄のアレルギー疑いもあり、食事が大変。栄養摂取を考え、助言を求めています。

離乳食始めて約2ヶ月半、タンパク質全般嫌いみたいでなかなか食べてくれません😩

タラ、豆腐、きな粉、ヨーグルト、納豆、豆乳試しましたが、細かくしてお粥や野菜に混ぜてもタラは5g、豆腐は10g、きな粉・ヨーグルト・納豆・豆乳は速攻バレます😩
唯一牛乳は嫌がらないですが、まだ食べが悪く進みも遅く、小児科医から3回食は9ヶ月半になってから始めてくださいって言われている感じなので、1食につき10gまでを限度に使っています。
卵黄はアレルギーの疑いがあり、1週間は食べさせないで、また始める時は再度耳かき1から始めるように言われています😩

タンパク質で唯一ご機嫌でモリモリ食べてくれるものはお麩です✨
お粥も嫌いな子なので、そこまで気にしなくてもいいのかもしれないですが、極端な話、お麩以外に炭水化物とタンパク質をあげなかったとしたら、お麩は何gあげられるのでしょうか😩

ずーっとずーっと試行錯誤して、卵黄キターと思ったらアレルギーの疑いで😩
毎食毎食精神的にしんどくて😩

3回食が始まって栄養摂取が離乳食中心になる前になんとか食べられるようにしてやりたいです😩

どなたかお知恵をお貸しください😭

コメント

ご期待に沿うコメントではないかもしれませんが、肩の力を少しでも抜くことができればと思って回答します!

うちも全く同じで、一歳過ぎてもベビーフードのお弁当Box?完食できない子です。今も食にあまり興味がなく、三食かけて普通の子の一食分すら食べません!それでも毎日うるさいくらい元気です!
私も初めての育児で、これでは栄養が取れてないと思って心底悩みました!でも、元気があってその他に気になる発達の遅れが無いなら、なーんも心配要らないよって助産師さんに言われてから気がラクになりました!

今も、気が向いた時に良く食べてくれたりしますが本当に気まぐれです。それよりも遊びに興味津々です😂

まだ離乳食始めて2ヶ月半!これから食への興味が出てくるかもしれませんし、多少食べなくてもまず大丈夫です!
でもどうしても気になりますよね!子供の様子を見ながら、時間に縛られずこまめにご飯をあげてみてもいいかもしれません(╹◡╹)うちは今でもタンパク質はほぼとってくれませんが、ひき肉を使えるようになってからは料理の幅も増えて少し食べてくれるようになりました!月齢を追うごとにだんだん食べられるものも増えていきますので、そんなに気負わず!!仲間は沢山いますよー!!笑笑
お互いがんばりましょー😂

• あるかぱ

あるかぱ

はぁぁぁぁ😭
    有難きお言葉です😭

タンパク質ってどうしてこうも嫌われるのでしょうか😂

時間に縛られずにまめにゴハン✨
    ああ、もう神かって感じです😭
    空き過ぎてもある程度満たされてても食べなくて、寝起きとか眠い時とか遊んでる最中にひっぺがしてもダメで、じゃあいつまとまって食べるんだよ😩ってタイミングも逃し過ぎててなってました😅

今は2回食なので時間に少し余裕がある…って言い方は語弊がありそうですけど…ので、あと1ヶ月で3回食になったら食べられそうなタイミング見計らってちょくちょくトライしてみようと思います✨

ママリ🔰さんの息子さんはまだフォロミあげてますか🤔❓
    少しでも食べてくれればフォロミでカバーできる範囲内って感じなのか、フォロミも別にいらないよーって感じなのか、どっちだろうと思いまして🥺

• 8月23日

退会ユーザー

ほんと、なんで食べてくれないのでしょうね😭バナナは食べてくれますか?うちはバナナで生かされているのですが笑、バナナと豆腐を一緒にチンして食べさせたらそれは良く食べてくれました!今思い出した😂
    子育てに正解はないと言いますし、子供をちゃんと観察して対処してれば大丈夫かなと思います!

うちはフォロミ飲んでくれなかったのでめっちゃ困りました😂でも今もおっぱい飲んでるので喉の渇きぐらいは潤せてるかなという感じです!なので食事から栄養とらないといけないはずなのに食べない。。なのに元気というなぜ生きているのか不思議なレベルです😂
    フォロミ飲んでくれるならまた少し気を楽にしてもいいかなと思いました!

• 8月23日

退会ユーザー

あ、私これに救われたので良かったら見てみてください!笑笑 ツイッターです(╹◡╹)

#食べない子をお持ちの皆様うちの子のメニューを聞いて気を楽にしてください

• 8月23日
  • あるかぱ

あるかぱ

バナナ大好きなんですけど、バナナ食べると口の周りが熊さんみたいに丸くかぶれるんです😭
    最初何が原因か全くわからなくて、薬を塗れども塗れども治らず、試しにバナナあげずに3日観察したら、薬塗らなくても自然と治ってきました😂
    これもアレルギーなのか、それともただ刺激が強くて食べてる最中に手で口をグシグシして食べ物を顔中にのばしてパックみたいにしちゃうからなのかわからず😂
    バナナは完全に口の周りが綺麗になってから、また少量から様子見てやっていこうかな😂

うちはフォロミまだなんですけど完ミなのでうまいことシフトしていけたらいいなぁ🤔

このタグ、ヤバイですね😂
    かなり勇気づけられます😂
    うちは野菜スープにお麩を浸してスプーンでランダムな大きさにカットしてあげるとそれだけはモリモリ食べるので、まだマシな方なんじゃないかなって思えてしまう😂

ありがとう‼️
    本当にありがとうございます‼️

仲間がたくさんいること、このタグをちょくちょく見ながら、ママリ🔰さんのことを思い出しながら、頑張り過ぎないようにやっていこうと思います✨

お互い前向きに頑張っていきましょう‼️💪✨

• 8月23日

退会ユーザー

おお😂役に立たないんじゃないかと思いながらコメントしましたが、少しでもお役に立てて良かったです😂こちらこそありがとうございます😊

バナナ、好きなのにかぶれてしまってはかわいそうですね😭良くなりますように!
    完ミなら以移行しやすいかもですね!お麩の食べさせ方真似してみます☺️

またご縁があったらお話しましょう!お疲れ様です!

• 8月23日