※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私達は授かり婚だったこともあり、まだ義祖母には一度も会ったことがあ…

乱文失礼します、皆さんのお話を聞かせてください。

私達は授かり婚だったこともあり、まだ義祖母には一度も会ったことがありません。
先日、義母を通してお祝い金を頂いたので内祝いを用意したのですが、義祖母は2人とも静岡、暑い中娘を連れて挨拶に行くのは厳しいと判断し、郵送する事にしました。そしたら義母が、お盆に静岡へ顔を出しに行くついでに内祝いを渡してくれるとの事だったので、お言葉に甘えてお願いしようと思いましたが、とりあえず旦那だけでもきちんと挨拶に行ってほしかったので、旦那と相談する旨伝えました。
旦那に話し、義母達が行く時に一緒に行くとの事だったので、あとは義母とやり取りしてもらうようお願いしました。

そしたら先程、「今週末に静岡へ行く予定だったが、義母達の都合がつかなくなり、平日に行く事になった。自分は平日は仕事の為、義母達に内祝いを渡してもらうようお願いして、あとで電話でお礼する。今週末は私の実家に行こうと思うんだけど(産後の私の体調が安定せず、長めの里帰り中です)」とラインが来ました。

私は両親に、顔を出せるならきちんと顔を出してお礼しなさいと言われていたので、そうしてほしいとお願いしていたのですが、旦那の家ではお礼は電話でいいとなったそうです。そりゃ自分達の親族だから電話で済ませても何とも思われないのかもしれませんが、嫁に来た私はどうなるの?とちょっと考え込んでしまいました。

私だって向こうの親族に悪く思われたくないという気持ちがあるので、娘が大きくなったら顔を出しに行く予定です。旦那も私の両親に悪く思われたくないと言っているのに。そう言っている割には、お盆は私が言うまで実家には挨拶に来ませんでした。

普通に考えたらどうでもよい事だとは思うのですが、産後のメンタルだとどうしても引っかかってしまい、普通がわからなくなってしまっています。なので、皆さんのお話を聞きたいです。産後でメンタルやられているので、優しい言葉でお願いします。笑

コメント

ミン

ん〜?向こうが都合つかないからって断ってるのに無理して都合つけて行く方が印象良くないんじゃないですか?🤔

• ミン

ミン

あ、義祖母でしたね。失礼しました。
    旦那さん立てて皆の都合がいい時でいいと思います💡

• 8月23日
はな

茨城から静岡はなかなか行けないですね。私も茨城住みなので、遠さがわかります笑

顔を出したいと思う気持ちはとても素敵です!ただ、旦那様もお仕事でお疲れの中千葉から静岡もなかなか大変なので、わざわざ一人で行かなくても、となる気持ちもわからなくはありません。

今週末、茨城に旦那様がお越しになるときに、茨城から電話をかけて、旦那様の声、奥様の声、赤ちゃんの泣き声?それは難しいか笑、をお伝えするとか出来るといいなあと思いました。TV電話出来るくらい携帯に詳しいようでしたら、TV電話で赤ちゃんのお顔を見せれたら素敵ですけど、それは出来たらですね。

もも

とりあえず内祝いは義母さんにお願いして、旦那さんに電話でお礼で良いと思いますよ😊
もし気になるなら、はじめてのママリさん、義祖母さんに素敵な便箋で、内祝いお礼、会いに行けないこと申し訳ない?などのお手紙送ってみてはどうでしょうか?娘さんの写真を添えて。落ち着いたら会いに行きますのでお身体大事にお過ごしくださいと気づかいの言葉残せると感じ良いと思いますよ✨

私は別に物だけ渡してもらって電話をしっかりすれば良いと思いますよー!
旦那さんが今週里帰り先に来てくれるならその時にはじめてのママリさんも電話で挨拶とお礼して落ち着いたら改めてご挨拶させて下さいといえば悪い印象にはならないと思います😊

aya

産後ってちょっとしたことも考え込んじゃいますよね😅
参考になるかはわかりませんが...

私の場合は自分の祖父母ですが、お祝いを送ってくれたので、内祝いを送り電話でお礼をしたパターンです📞
実際に会いに行ったのは生後7ヶ月過ぎてからです😊
なので、もう少し大きくなってから一緒に遊びに来てくれればいいよ😊という考えなのではないでしょうか?

旦那さんが来ないのは...😂
何だかんだ男の人は自分中心な生活が抜けない人が多いですよね😅
うちもそんな感じですよ旦那。子育てとともに旦那も育てないといけないというか😵そうわかってても腹立ちますね笑
今もクソっと思うことすごーく多いですが、産後すぐみたいにモヤモヤ悩むことは落ち着きました😆

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました、参考にさせて頂きます。一人ずつコメントをお返したいところではありますが、まとめて失礼します。