※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kity
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を食べず、授乳が主な食事。母乳を続け、卒乳は自然に。昼寝や夜間の授乳に悩みあり。おっぱいを減らす方法や夜間断乳についてアドバイスを求めています。

1歳0ヶ月の娘がいます👼🏻

離乳食の進みが遅く、まったく食べない日もあるのでまだ授乳している状況です。
授乳してるから食べないとかではないみたいなので、まだ母乳あげていいと保健師さんから言われました!

おっぱい大好きだしまだ私も働く予定はないので自然に卒乳できればいいなと思っています😊

今日中は朝寝前、昼寝前に抱っこして授乳、そのまま抱っこで寝ます。布団では寝てくれません😭

あとは就寝前と夜中3~4回起きるので夜中だけは添い乳しちゃってます😫

もう1歳になるので昼寝は布団で寝てくれたらなーと、夜中の添い乳やめないとなーと思っていまして💧

少しずつおっぱいの存在忘れさせたいのですが、この場合は日中からやめて行ったほうがいいんですかね?💦

夜間断乳も考えないといけないのかなとも思っています💦

経験ある方教えてください🙇‍♀️

コメント

マーちゃん

夜中の添い乳は要らないような…

うちは添い乳はしたことないですが、8ヶ月で夜間断乳して、1歳までに完全断乳をしました。

ご飯も今まで以上に食べてるので栄養不足にならないようには気にしてます。

もし、水分補給としておっぱいをあげてるなら違う飲み物に切り替えてもいいのかなと思います。

• kity

kity

アドバイスありがとうございます😫✨

• 8月24日
みー

栄養のことを考えるとわかりませんが…
助産師さんには夜の授乳はどうしても精神的安心感があるから、昼間を止めていく方がいいと言われました💨💨
ただ添い乳は止めるの難しいって言いますよね😭💦

• kity

kity

アドバイスありがとうございます✨
    添い乳辞めれたときもあるんですが、結局眠いときおっぱいに顔うずめて泣くんで同じかなーと思って😅

• 8月24日

桶谷式の助産師さんに教わったので、極端かも知れませんが、長く授乳したいなら1日5〜6回は授乳してねって言われました。

あと、1歳になるくらいでそのくらいの回数を定時にあげていると、なかなか自然卒乳とはいかず、辞める時はちゃんと言い聞かせて辞める方が多いそうです。そして何も言わずに徐々に減らしたり親が勝手に辞めたりすると、精神衛生上よくないと言われました!

少なくとも1人であんよが出来るようになるまでは、おっぱいは赤ちゃんの拠り所だとも言われました。

あくまで、桶谷式のお話ですが…参考になれば幸いです!

• kity

kity

たしかにもう1歳だとわかりますよね😭
    ありがとうございます✨

• 8月24日
なぁちゃん

すみません、全然回答にはならないのですが
うちの息子と全く一緒です😭
夜中も頻繁に起きて離乳食全く
食べなくて私も悩んでいたら
ここにありつきました。(;_;)
悩みますよねほんと、、😂
私は断乳したいのですが
夜中等が不安でなかなか決行
出来ていない状態です😭

• kity

kity

断乳したらよく食べるようになるっていうけど、そもそも食べないのに断乳できないですよね😭
    ほんと不安ですよね💦

• 8月23日
こっこ

昼寝の授乳からの抱っこで寝る、全く同じです😭
私も悩んで今日ちょうどママリに投稿したところでした💦
おろせるときもあるんですが、最近は泣いちゃいます💦
抱っこしてる間、抱っこしたままできる自分の好きなことしてリフレッシュできてるので、今すぐ辞める必要もないかなぁとも私は思っています!
またもう少ししたら変わってくるかなって!抱っこも今しかできないし!なんて思ってます😌
夜の授乳は出来るだけなくしたいですが、私も起きたらあげちゃってます💦
アドバイスとかは何もできずすみません、共感ばかりだったので😭

• kity

kity

私もおろせるときもあるんですが、すぐ起きちゃって💧
    たしかに抱っこ今しかできないですもんね( ˊ꒳ˋ )
    私も抱っこしたままドラマ見たりお菓子食べたり好きなことしてます(笑)
    自分だけが悩んでる訳じゃないんだーって思ったら気が楽になりました😌

• 8月24日
みみ

私も全く同じ状況でした!
保育園入れてるので日中の断乳考えてましたが、夜中1.2時間起きに起きて辛いのでお盆で夜間断乳しました!
朝までぐっすりは寝てくれませんが、あんなに食べなかった離乳食は進み、(それでも同じ月齢の子よりは食べませんが)添い乳ではなくトントンで寝るようになりました😊
やるまでは不安でしたが子どもも熟睡できてない事考えたら踏み切れました💦

• kity

kity

まだ日中は授乳していますか?😊
    やっぱり夜間断乳するといいんですかね〜たしかに子供も熟睡してなくてクマできてて😱
    不安ですが頑張ってみます✨

• 8月24日
  • みみ

みみ

朝起きた時と保育園から帰ってきてからの二回あげてます😊休みの日はもっと欲しがりますが、、💦
    夜間断乳私もあまり信じてませんでした、、笑
    tyさんとお子さまの無理のないようにして下さいね😫💦

• 8月24日
はちみつ

断乳3日目です!
日中は保育園行ってるので
全く授乳はしてませんでしたが
同じく就寝前と夜中3〜4回添い乳
していました!
職場の先輩に断乳したら
夜中起きなくなるよと言われ
突然決行してみましたが
急に結構な量の
大人と同じようなご飯
食べるようになりました!
ただ1日目は2時間以上
寝る前にギャン泣きされました。
可哀想でしたが、結果的に
よかったかなと思いましたが
母乳過多なので激痛で
助産師さんに相談したら
急にピタッとやめるのではなく
まずは回数を少しずつ減らす方が
よかったんじゃない?と
言われました(^^;;