※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru-e✿
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が一人遊びが好き。一緒に遊ぶ時間を作りたいが、すぐどこかへ行ってしまう。ひとり遊びは問題ないか悩んでいる。同月齢のお子さんとどれくらい遊んでいるか知りたい。

生後10ヶ月の女の子です!

うちの子は一日中、ひとり遊びが出来る子でおもちゃで遊んだり時々テレビ見たり、ご飯作ってる時は足元で遊んでたりします!

でも少しは一緒に遊ぶ時間作らないといけないなと思って、絵本読んだり手遊びしたりするんですが、すぐにどっか行ってしまいます😂

ひとり遊びするならさせていていいんでしょうか?
なんか放置してるみたいで嫌だなと思いまして💦

同じくらいの月齢のお子さんのママさんは、お子さんとどれくらい遊んであげてますか?
またどんな遊びしてますか?

教えてください!

コメント

なおこ

もうすぐ10ヶ月の娘がいます。
私の娘もひとり遊びが得意で家事のときは助かるんですが、放置みたいになってしまうのは嫌ですよね💦
遊んでいるところに別のおもちゃを手渡したり、いないいないばあが好きなので部屋の至るところから顔出して笑わせたりしてます。
がっつり付きっきりで遊んでいるのは1日2時間くらいかもしれません…💦

• ru-e✿

ru-e✿

同じ方いて良かったです♪
    ひとり遊び出来るのは助かりますよね!
    遊ばせながら声かけたり遊びに参加するようにしたいと思います🤣
    ありがとうございます!

• 8月23日
むんむん

羨ましい!とってもいい子ちゃんですね💕
うちは、成長ものんびりで、最近ずりばいをマスターし少しましになりましたが、
それでも一人で遊んでられるのは一日でトータル1時間くらいです😂

絵本を読んだり、一緒にハイハイして練習したりして遊んでます💕
あと仰向けに寝っ転がった状態で、お腹の上に乗せて腰を浮かせたり下ろしたり、
「パッ」など効果音つけながら腹筋したりすると楽しそうに笑ってます👍産後ダイエットトレーニングにもなるからおすすめです🤣✨

• ru-e✿

ru-e✿

ひとり遊び出来るのは有難いんですが、もう少し一緒に遊んで欲しいです😅
    体を使った遊びいいですね!
    そしたらダイエットにもなるし一石二鳥ですね♥
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 8月23日
maba

分かりますー!
うちも、ひとりで遊んでて時々私の所へ抱っこしてー遊んでーって来て、またひとりで遊んで…って感じです!
いい事なんだと思うんですが、私の方が寂しくなって構ってもらってます笑

• ru-e✿

ru-e✿

抱っこすると下ろせ!って感じで暴れたりするので悲しくなります😅
    構って貰う感じで遊んでみます🤣

• 8月24日
  • maba

maba

逆に質問してすみません!
    娘さんはお母さん以外の人がいる時は、どんな感じですか?
    1人遊びしてますか??

• 8月29日
  • ru-e✿

ru-e✿

基本的に誰がいてもひとり遊びします!
    遊んでくれる相手がいれば一緒に遊びますが、いなくても平気な感じです😅

• 8月29日
  • maba

maba

同じ感じですー!
    実家帰るとみんなが息子の相手してくれるので遊んでますが、どちらかと言うと大人側が誘って遊ぶって感じで、息子は1人でもしばらく楽しそうに遊んでます😅

• 8月31日
ばおちゃん

凄く親思いな娘さん✨質問見てて、とっても羨ましくなりました🥺♥️

私も息子が一人で遊んでられるのはトータルで1時間あるかないか.....😭💦

もう家事なんて寝かしつけた後に7割やってます😔息子はママってよりも私をオモチャだと思ってそうです...🤢

私の手が空いてて息子が真剣にひとり遊びしてる時は、横に座ったり寝たりして肌をくっつけ温もりを感じさせながら休憩タイムをとってます!笑

• ru-e✿

ru-e✿

普通なら有難いことですよね😅
    でもママのこと好きじゃないのかなーって寂しくなります😂
    ひとり遊びしてても近くに引っ付くようにしてみます(笑)
    ありがとうございます✨

• 8月24日
SAKU

一人遊び羨ましいです😭我が子は一日中くっつき虫です💦洗濯、食器洗いとごはん作り中はおんぶ。ママの姿見えなくなるとギャン泣きです🤣ママ追いですかね?可愛いですが、一人遊びしてよ〜って感じです(笑)放置なんて子供も思わないと思います!

• ru-e✿

ru-e✿

普通はひとり遊びは有難いことですよね😂
    私的にはもう少し後追いしてって思ってしまいます😂
    放置してると思わないなら良いですが、、少し構ってもらいます(笑)
    ありがとうございます✨

• 8月24日
はじめてのママリ

こんにちは!

過去の質問に大変失礼します💦
まだママリみられてますか?😭

10ヶ月の娘がお子さんの10ヶ月の頃と似ていて、
ずっとひとり遊びしてます😅

一緒に遊ぼうと思っておもちゃ渡したり本読んだり手遊びしようとするんですが、、、すぐに逃走します笑

私といるより1人でいて、1人で遊ぶ方が好きみたいで、
抱っこしても降ろせー!って暴れますwww

上手く愛着形成出来てるのかすごく不安になったり、将来一緒に遊んだりお喋りしてくれるのかしら…?😅と不安になるのですが、お子さんその後いかがでしょうか…?💦

また甘えてくるみたいなことはありましたか?娘は甘えもそんなにないので不安になります😭💦

突然すみません💦

• ru-e✿

ru-e✿

こんにちは!
    その後、1人で遊ぶときは遊ばせるようにして無理に一緒に遊ぼうとしたりはしませんでしたが、その代わりに頻繁にぎゅーっとしたりするようにしました☺️

今は3歳になりましたが、今でも1人遊びは得意で、よく1人で遊んでます!
    でも構ってほしいときは遊ぼーって言ってきたり、お母さん大好きだよーって娘からぎゅーっとしてくれたり、、たくさん甘えてくれます😌✿

1人で遊んでる時は集中してるときなので、あんまり話しかけない方がいいと私もアドバイスいただいたりしたので、1人遊びが出来ることはとても良いことなんだなと今では思います!✨

大きくなるとたくさん甘えてきて、むしろ今でも抱っこ抱っこーってなったりするので、心配しなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️✩

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速ご返信頂きありがとうございます😭💗

そうなんですね…!!
    うちもそういう風に育って欲しいです😳✨

当時は一緒に遊ぼうとしてもどっか行ってしまうや、もう少し一緒に遊んで欲しい、抱っこだと降りたがると書かれてますが、一緒に遊ぼうとしてもあんまり喜んでいない感じというか、1人で遊びたいよ〜って感じでしたか?🤔

いつから様子が変わってきましたか?✨

今そんな感じなので、放置してる気がして大丈夫かしら…?と思ったり、でも関わろうとしても1人が良さそうなので寂しくて🤣w

私も頻繁にぎゅーしてみます!✨

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お忙しいのにご返信頂きありがとうございます😭💗

また重ねて質問してしまいすみません💦

お時間ある際にご返信頂けましたらとっても嬉しいです😭✨

• 2月21日
  • ru-e✿

ru-e✿

いえいえ!少しでもお力になれるなら私も嬉しいです😭✨

当時は一緒に遊んだら遊んだでニコニコしてくれたりしましたが、1人で遊ぶのが好きなようでした😅
    多分、私も子供と遊びたい!というより放置してる気がして気になって、遊んであげなきゃ!という感じで子供と関わってたのでそれが伝わってしまっていたのかなと今では思います(._.)

1人で遊んでるときは自分はテレビ見ながらゴロゴロしてたりしてると、子供も傍に寄ってきたりなどするようになって、結局私が気にしすぎなのかなと思いました💦

10ヶ月だとまだお話は出来ないし、歩いたり走ったりして遊べないので気になるのですが、もう少し大きくなって1歳、2歳とかになるとコミュニケーションが取れたりして、むしろ遊んで遊んで!となってくるので、成長と共に変わってくるんだと思います😌
    今では1人で遊んでてー!と思うほど構ってちゃんなので当時が羨ましくも思います😂

• 2月21日