※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴゃん
子育て・グッズ

転園を検討中。新園では友達がいるか心配。現園の先生に不満。ただ、神経質な息子の適応も課題。転園を考えるか、続けるか悩んでいる。

保育園転園するか悩んでいます。
現在3歳児クラスで家から徒歩10分園庭なしの保育園に通っています。息子のクラスは10人でうち男の子は3人です。
来年4月に家から徒歩5分園庭ありの保育園ができる予定でそこに転園するか悩んでいます。

転園理由としては
•同じクラスの男の子で同じ小学校に進学する子がいない(女の子は四人同じ小学校になります)ので小学校に上がること考えるとお友達がいた方が息子的にもいいのではないかということ。
•今通っている保育園の先生にあまりいい印象がない。
今の担任は子供に対してあまり笑顔がなく、冷たい印象。帰りの会でちょっと子供がふざけていたりすると個別にお説教されたり、他の先生も「〇〇ちゃんお話聞けないなら廊下に出てください」など言ってるのを目の当たりに
して、3歳児相手にそんなこと言う??とちょっと衝撃を受けました。
•家からもさらに近くなり通園する道も危ないところがなく、園庭もある

ただ、息子は神経質なところがあり、3歳クラスに上がった時も先生も変わり、クラスのお友達はみんな一緒だったのですが、朝は幼児みんなが同じ部屋で過ごす
という環境になかなか馴染めませんでした。うんちをしたくなったときにうんちしたいことを先生に言えず我慢できずもらしてしまったことがあります。(家ではおむつでないとうんちができないのですが、うんちをおもらししたことは一度もありません)
新しい保育園になったらまたそういうことがあったらかわいそうかなとも思い悩んでいます。

みなさんだったら転園を考えるか、今の保育園に通い続けるかどうされますか?

コメント

ちゃむ🐣

やはり園庭があるか無いかで言われると、ある方へ通わせたいですね!私なら🤔
子供が1日部屋で過ごすと考えると、家でみているのとかわりない気がして…
未満児さんであればそれでいいかと思いますが…
大きくなると外で元気に走り回って欲しいと思います☺️