※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆
子育て・グッズ

子供の利き手について、左右どちらが適しているか悩んでいます。右利きのお箸を使っているが、左手を使うことも多いようです。このまま左手で練習するべきでしょうか?左利き用のお箸も試してみるべきでしょうか?

子供の利き手について相談です💦
現在、3歳になるのですが、利き手がわかりません😂
2歳半頃から左手でスプーンやフォーク、おもちゃなど持つようになり、都度右に持ち替えるようにしてきたのですが、
今は左手が少し多いかなという感じです💦
お絵かきなども、右手で描く場合もあれば左手に持ち替えて描く感じです…
お箸の練習も中々進まず、練習箸は右利きの物を使っているためではないのかなと思って来ました💦
私自身は右利きですが、身内に左利きがいますし、左利きなら矯正するつもりはありません…
現在の様子だとこのまま時間がかかってもお箸は右手で教えた方が良いと思いますか😂⁉️
また、左利き用も試してみた方が良いと思いますか😂⁉️

コメント

はじめてのママリ🔰

無理に直さなくてもいいとは思いますが、色々市販で売られているものも基本右利き用が多いと思いますし、直せるなら右利きの方がこれから楽な気はしますね🤔私ならできるだけ右で教えるけど、子どもが左の方が楽そうなら左利きでいいです👶

  • にこ☆

    にこ☆

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね💦
    公共の物とかでも右利き用の物って多いですもんね😓
    なんとなく、今まで右に直して来たんですけど、左の方がやりやすいなら左でも良いかなって思うんですけど、左利きって決め手もなくて、どうして良いかわからなくなってます💦

    • 8月23日
にゃにゃ

私がそうでした!
小学生になるまで左利き寄りでしたが、右利きに直されました。
大人になった今は、お箸やペンは右でよかったと思います😊

しかし小さい頃に覚えてしまったシールを剥がすなどの一部の作業は左手でないと今もできません。
どうしても右手で覚えてほしい!という動作でなければ左利き用もいいのかな?と思います🤔
左手でしか上手くできないこともあると思うので🙌

  • にこ☆

    にこ☆

    コメントありがとうございます😊
    実体験を教えてくださり、とても参考になります🤩
    やはり、時間がかかってもお箸などは右で教えた方が良いですかね😓
    半年位上手に食べれなくてもお箸は持たせるようにはしてきたんですけど、どうしても嫌がってしまい、慣れないお箸が嫌なのか、右で持つのが嫌なのかが良く分からなくて💦

    • 8月23日
はじめてのママリ

私自身が左利きだったみたいなんですが、習字のときとかに大変だからってことで親が右利きに直してくれたみたいです!
でも箸だけは左利きです😊
箸以外は全て右利きです!
箸は左利きだと初めて会う人から「左利きなんだねー」って言われて少しだけ話題になります😂😂😂
両利きだと頭いいとか言いますが、私は全く頭がよくありません(笑)
我が子も左利きかも?って思うことがおおいですが、もし左利きなら鉛筆だけは右利きに治してあげようかなと思ってます😊❤️上手くいくかわかりませんが😂💦

  • にこ☆

    にこ☆

    コメントありがとうございます😊
    実体験を教えてくださり、とても参考にになります🤩
    現在何を教えるのにも、左と右半々で左が若干多いかなって感じなんですよね💦
    右に直していてもです💦
    色々出来る事や教える事が増えて来て、このまま右で教えて良いものかとブレて来てしまって😓

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    親に言われたのは、教室で授業するときに左利きだと窓から来る光を手でさえぎるし、習字のときに左手だとやりづらいからと言ってて、確かにーと思いました😂♥️
    使いたい手と反対で持たせたりするのも大変ですもんね😭😭😭

    • 8月23日