※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tonchan.
子育て・グッズ

1歳過ぎての予防接種で6本同時接種に不安を感じています。皆さんはどうしているか気になります。

1歳過ぎての予防接種のことでお聞きしたいです!

1歳過ぎて受けれる
麻しん風しん、水痘、おたふく(任意)があると思うんですが
それの予約の電話をしたら
ヒブと肺炎球菌の四種混合の追加もしますかと言われ
はい、とお願いして予約したんですが、
電話切ってから、はて、一気に何本刺すん?と
思ったら一気に6本接種することになるんですよね😳
町からの案内には大丈夫みたいなこと書いてあるんですが、、、


◎1歳過ぎてからの予防接種で6本同時接種された方いますか??
◎不安はなかったですか?😖
◎受けた日は安静にしたり食べ物気をつけたりしましたか?

病院に聞けばいい話なんですがみなさんどうしてるのか気になって😂😂
覚えてる範囲でかまわないので回答よろしくお願いします!!

コメント

ダノン

来月同じく5本打ちます😱本当にそんなに打って大丈夫かよって思いますがみんなやってるので大丈夫だろうと言う医者の話です😓💦こんな小さなからだにそんなに入れたらって思いますよね😔

  • tonchan.

    tonchan.

    そうなんですかあ!😩
    ですよねですよね😓
    こんな小さい体にいっきにそんないろいろ大丈夫なの?!って心配です(´・ω・`)
    でも同じ方いて少し安心しました😩✨
    ありがとうございます☺️☺️

    • 8月23日
deleted user

うちは5本でしたが、1歳になった時に同時接種しましたよ😊四混は時期的に早くて打てなかったのでそれ以外です。
1度に済んだ方がいいと思ってました😅具合悪くなると打つタイミング逃しちゃうので💦
打った日は安静にって訳ではないですがお家で過ごしました!

  • tonchan.

    tonchan.

    そうだったんですね!
    なるほどー🥺🥺
    逆に1回で済むと考えればいいですかね😩✨
    そうなんですよね😭
    うち手足口病にかかってまさにタイミング逃してました😓笑
    わかりやすくありがとうございました☺️☺️

    • 8月23日
ルナ

麻しん風疹は混合ワクチンなので、6本ではなく、5本ですかね😊
5本受けられるようですが、かかりつけの小児科ではまとめて接種ではなく、分けて接種でした💦

  • tonchan.

    tonchan.

    あ、うちは任意のおたふくも受けるので6本になるんですたぶん😖
    わかりずらくてすみません😖💦💦
    そうなんですね!
    1歳検診の時に、分けて接種の小児科もあると聞いてました👀ということはやっぱりいっきに受けるを心配してもおかしくはないということですよね😂
    ありがとうございました☺️☺️

    • 8月23日
  • ルナ

    ルナ

    あっすみません💦
    6本ですね💦
    分けて欲しいとお願いしたわけではないんですが、分かれて予約とってくれてたので、そんなもんかなぁと思ってました😅
    麻しん風疹、水痘を誕生日後すぐ
    ヒブ、肺炎球菌、おたふくをその1ヶ月後
    でした!

    四種混合は最後の接種から1年空けないとダメなようで、その時に四種混合の4回目と水痘の2回目を打つ予定です😊

    • 8月23日