※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳〜使えるチャイルドシートを検討中です。2人目が生まれるので、1歳〜のを上の子に使いたいです。2歳4ヶ月の上の子には3歳〜のジュニアシートは早いですか?リクライニングできて座り心地がよく、ISOFIXを使いやすいものを探しています。アップリカ、コンビ、グレコの感想やオススメを教えてください。

1歳〜使えるチャイルドシート(ジュニアシート)を使用しているママにお聞きしたいです。
現在、娘は新生児〜4歳のコンビ クルムーヴを使用しています。冬に第二子が生まれるので、チャイルドシートを買い足そうと思っています。新生児〜のを2人目にまわして、1歳〜のを上の子に使おうと思います。
2人目が生まれるとき、上の子は2歳4ヶ月です。安価ですが、3歳〜のジュニアシートでは早すぎて使えませんよね…?
車でよく寝るので、リクライニングできるものがいいです。義実家まで2時間強、2〜3ヶ月に1度は行くので座り心地も重視したいです。夫の車と私の車とあるので、今はISOFIXフル活用で付け替えまくってますが、1歳からのはベルト固定タイプが多いですね…付け替え面倒ですか…?
アップリカ エアグルーヴ、コンビ ジョイトリップ、グレコ エアポップあたりを検討しています。
使っている感想とかオススメ聞きたいです!

コメント

な

すいません、使用感想でわないですが…
同じ状況なのでコメント
させて頂きました!!

うちも、1歳〜のを
買って、使い回しの予定でしたが
上の子2歳7ヶ月ですが、
これわ、私の!!
と、あまリにも嫌がったので
結局、新品の新生児〜チャイルドシートを買いました( ºΔº )

ちなみに、3歳〜のジュニアシートも見てみましたが
15キロ〜だったので、流石に
ダメだなー。と思いました( ³o³ )

1歳〜のジュニアシートでも
ISOFIXいろいろあリましたよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    あっ…そうでした…「私の!!」ってなるの想定してませんでした…(´°ω°`)自分のものって思っているかもですね…ちょっとそれも要検討ですね💦
    すでに独占欲みたいなものが出てて、夫や私が娘のクッションやぬいぐるみを持ったり、布団に寝たりするとすごい勢いで怒ってきます(´ω`;)

    • 8月23日
ELLY

我が家もいまその状況ですが、上の子が2歳3ヶ月ごろに下の子が生まれるので1歳からのジュニアシートを購入する予定です。
ISOFIXタイプとシートベルトタイプ両方売ってましたが、
シートベルトタイプだと成長に合わせてどんどん分解して軽量化して最終的には座面だけにできるけど、ISOFIXタイプだと子供が成長した時に枠(シートの後ろ側のやつ)が取れないので、大きくなるに連れて窮屈になるかもと販売員の方に言われました。
ISOFIXの方が取り付け楽だし、失敗なくつけられるから安心はできますが、子供が窮屈だと乗ってくれなくなるかなぁと思い、我が家はシートベルト用のを検討しています。

使用感想じゃなくてすみません。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!年齢差近いですね☺️
    まだネットで見ているだけなので、販売員さんの情報ありがたいです!
    まさにその通りで、取り付けの失敗が怖いんですよね。でも乗り心地も考えてあげたいし、後々のこと考えるとベルトタイプ良いですね…!

    • 8月23日
はじめてのママリ

新生児の頃のは、コンビのネムール(クルムーヴのまえのやつ)から、
1歳半ごろに
コンビのジョイトリップと、エールベベのスイングムーン?というリクライニングできるやつ、2個買いました。1つはババ車用。
まだ昼寝する頃だし、ネムールから突然かわったからか乗り心地の問題か、とにかく本人がジョイトリップを嫌がりました。(๐›ω‹๐)ジョイトリップは寝た時にリクライニングできるといっても、シートが倒せるものでないと多分倒せないので、うちは当時プリウスで座席が倒せなかったためリクライニングできず💧

スイングムーンの方は、運転席にいながらリクライニングボタンでリクライニングできるので運転中に寝てしまっても、運転席から降りることなくリクライニングできて、今も重宝しています!まだ昼寝するコや、長距離乗ったりすることもあるのであればかなり良かったです!

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!せっかく買っても嫌がられると困りますね😓でも、生まれてからずっと乗り続けてるやつから変わったら戸惑いますよね…。
    リクライニングボタンいいですね!うちは、お昼寝を車でしか寝付かず、毎日車で寝かしつけてます😅必要かも…。スイングムーン、調べてみます!

    • 8月27日