※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

切迫早産で入院中。前の病院と比べて大学病院では妊婦健診が少なく、エコーも少ない。36wで退院の話もあるが、不安が残る。

切迫早産で入院中です。
28wから入院し、32wで大学病院に転院しました。

以前入院していた個人病院は、週2回の診察があってエコー、内診をしてもらっていました。
妊婦健診の週には母子手帳への記入、赤ちゃんの体重などがわかるエコー写真をもらっていました✨

転院してきた大学病院は、週1で採血、検尿などの検査をするものの、内診やエコーは特にありません。
張りが増えたときは内診しましたが、エコーは週に一度この曜日とか決まってなく、前回から1週間以上経つとしてもらえるような感じです。
転院してから3週間経ちますが前の病院でしてもらっていたような妊婦健診がなく、赤ちゃんの成長具合がわかるエコー写真ももらえません。先生と一緒にエコーを見ながら数字を確認するような感じです💦
大きな病院はこんなもんなんでしょうか?
毎日NSTしたりしてるし問題があるわけではないと思うけど…もうすぐ36wで出産が目の前に見えてきたような状況で、ハッキリと赤ちゃんの成長がわからなくて不安です😂
エコーする先生よって全然数値違うし💦

数日前、先生に36w1dになったら点滴抜いて1日様子見て陣痛に繋がらなければ退院って言われたけど、
今日は違う先生に36w1dで抜いてみて大丈夫そうなら退院で、張り返しがひどいとまた点滴再開するって言われました。
結局いつ退院できるのでしょう…これは余談ですが。💦

ここまできたら退院できなくたって赤ちゃんの為に頑張ろう!と思ってますがどうしても何かと不安になってしまいます😩

コメント

私も27週から入院してました!私立病院でした!普通の妊婦健診のときはエコー写真もらってたけどめちゃくちゃ下手なのか、機械が古いのかわかりませんが、これなに?てくらいわからないエコー写真でした😭

• 🔰

🔰

そうなんですね😵
    ちゃんと見てはくれてるんだろうけど、自分で見返したりできないのが少し残念で💦
    ありがとうございます😊✨

• 8月23日
みわみわ

大学病院ではないですが、お産で有名な大きな総合病院で切迫入院しました。
30wから35wまでの入院でしたが、先生のエコーで検診は週1回でした。
担当医制度だったので、大体その先生が午後は外来がない日の午後にエコーをする感じでした。

大きな病院は扱ってる患者さんが多い分、経験は豊富ですがちょっと対応は冷たいかな…という気がします。

私は点滴の針を抜いて内服に変えて2日くらいNSTをやって陣痛に繋がる張りが来なかったら退院しましょうって感じでした。

• 🔰

🔰

なるほど🤔
    やっぱり病院によりけりなんですかね!

たしかに個人病院ほどの慎重さはない気がします😂
    でも先生が大丈夫っていうなら大丈夫なんだと思ってます…!

参考になりました!
    ありがとうございます^^🍀

• 8月23日

超巨大大学病院で出産しましたが、他に問題のある妊婦さんが多く、切迫など相手にしていられないという感じで、切迫の方はほとんど入院していませんでした。
私はほぼ毎日エコーしてましたが、それも確認のためというよりは、NSTで赤ちゃん危なそうだから確認のためというのが多かったです。エコーしないのは特に問題がないからだと思います。
私はもうその週数では産まれてましたし、もう36w超えて切迫入院の人はいなかったです。

• 🔰

🔰

大きな病院だとそうなんですね😦
    個人病院だとすぐ入院!ってなっちゃうけど💦

問題あればさすがにエコーしますもんね!
    たしかにそうかもしれません!
    実体験きかせていただけてよかったです^_^
    ありがとうございます😊🍀

• 8月23日
にこ

切迫早産で総合病院(大学ではないです)に入院しました。子宮頸管の長さが1か月ほぼ変わらなかったので33週で退院し、里帰りまで出来ました。入院中は研修医の人の研修で消灯前にエコーされたりしてたんですけど、研修だからいつもより時間は長いわよくわかんないわでした😅
総合病院だとどうしても緊急度が高い人が入ってくるせいか、そこまで緊急度が高くなかった私は「え?それで入院?」みたいな感じでしたよ😅ちなみにずっと頸管長2.5cmでした。
入院中はなんかあっても病院だから大丈夫!と思えてましたが、退院した後再入院とか里帰りできるか不安でした…。が、なんとかなりました!

• 🔰

🔰

なるほど🤔
    エコーしてもらって研修医の方じゃ確かによくわかんないなってなりそうです😅
    いろんな患者さんいますもんね(*_*)
    私もお腹の張りがあるから点滴してるくらいで頸管長は3cmあります。
    一度帰りたい!と思うけど入院生活が長かったから帰ったら帰ったで不安になりそうです(笑)

無事ご出産されたようで励みになります^^
    ありがとうございました😊❣️

• 8月23日