※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人が妊娠し、嫉妬と不安を感じています。友人との関係や対応に悩んでいます。距離を置くべきか、きつい言葉に対処すべきか悩んでいます。どうすればいいかわかりません。

いつもお世話になってます。
今まで長い間、子どもができなかった友人が妊娠しました。とてもうれしいことなんですが、嫉妬しています。友人が嫁いだ家はお金があり、夫婦一緒に暮らしていて、友人はずっと専業主婦です。心の中で嫉妬しています。

うちは夫が単身赴任で、共働きしないとやっていけません。

この間あったときに、本人はそんなつもりじゃないんでしょうけど、妊娠している友人のお腹をさわろうとしたら、とてもきつい言い方で拒否されました。妊娠中で、神経質になっているんでしょうけど、ショックでした。

しかし、私にとっては大事な親友です。
私はかなりやばいですが、その子のsnsも気になり、いつもチェックしてしまいます。

また会いたいと思いますが、嫉妬、きつい言い方をされたら嫌で、私からは会うのを躊躇してます。あちらからは、あまり誘われることはないです。私としてはこれからも、付き合っていきたい友人です。

1、こちらからは誘わないで距離を置いた方がいいのか。

2、しばらくしてまた遊んだとして、きつい言い方をされたときにやめてほしいと言った方がいいのか。

どうすればいいのかわかりません。苦しいです。
ご意見いただけると非常に助かります😀すみませんが、よろしくお願いいたします🙇

コメント

nana

きつい言い方とはどんな感じですか?😓
お腹触っていい?とか聞かれましたか?😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

聞かずにナデたら、
    ごつい手でさわらないで
    ナニ、お腹勝手にさわってるんだよ

って感じです。捉え方にもよるかもしれませんが、言い方が嫌でした

• 8月23日
  • nana

nana

いきなり触られるのは人によっては不快な思いをする方もいるので触っていい?などと聞いた方が良かったのかもしれません…😓
    私も友達がいきなりお腹を触ってきてびっくりと言うかとても嫌な思いでした😓

友人の方も神経質なのかもしれないので産後落ち着いたら誘ってみるのはどうでしょうか😃

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

承知しました。いきなり触られるとびっくりしますよね。次からそうします。

承知しました。私も産後、お見舞いに来たときに出産祝いをいただいたので、そのときに行こうと思います。産後直後も、余裕がなくて、神経質になる時期ですよね😅

• 8月23日
まるもり

1でいいんじゃないでしょうか?嫉妬する気持ちって自分が満たされない限りは収まらないでしょうし...

• ママリ

ママリ

そうしようと思います。

• 8月23日
M

厳しい意見でしたら申し訳ないですが…
文面からすると、個人的には友人が可哀想な気がしますよ?
お金があるとか、旦那がどんな仕事してるとか、そんなのは嫉妬したって、自分で勝手に羨んで、相手は何も悪いことしてませんよね?
今までは友人は子供ができなかったから、自分が上?というか、優位な立場だとか、心のどこかで思ってたのでは?
それが同じく子供ができたら嫉妬するとか…わけわかりません。
また、お腹を触ろうとしたら拒否された、とありますが、本当にきつい言い方でしたか?敵対心というか、そういう風に見てるからそう感じただけでは絶対にないですか?
SNSをチェックしたり、やってることが正直怖いです。
逆に友人が可哀想な気がしますので、距離置きたいなら勝手に距離おけばいいでしょうし、本人はきつく言ってるつもりないのかもしれませんし…
まずは友人どうこうでなく、ご自分が変わるしかないと思いますよ?

• ママリ

ママリ

承知しました。コメントありがとうございます。

捉え方の問題かもしれませんが、時々友人にきつい言い方をされるときがありました。

• 8月23日

少し安定期に入るまでは様子見で距離を置いて、安定期に入ったら秋頃ですかね?その頃に会われてもいいのではないでしょうか?

またきついことってどんな事ですか?

• ママリ

ママリ

安定期に入りました😄

ナニお腹勝手にさわってるんだよ
    とか
    ごつい手でさわらないで

って言われました。

• 8月23日

退会ユーザー

ご友人、結構キツめに言われたのですね😅

それなら、私なら産後まで様子見で出産祝い私に行くときにまた会うかなぁ。。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

ですよねー!笑っ 私も出産したとき、お見舞いに来てもらったので、出産したら、お祝いを渡しに行こうと思います。

• 8月23日
わたまま

嫉妬してしまうなら1ですかね😥
ご友人の環境は変わらないと思うので、それだと会うたび嫉妬して悩むことになりそうですし。
私はお腹は妊娠中でも妊娠中じゃなくても触られたくないです。
急に触ってくる人いますけどびっくりします😳

• ママリ

ママリ

そうですね。

急にさわったのも申し訳なかったです。びっくりしたのかな?

• 8月23日
ろーず♡

お腹を触ろうとして拒否されるって、何て言われたんですか?友達にそんな態度するってよっぽどですよ(笑)
一方的な嫉妬心なので、自分が落ち着けるように距離を置くのが1番ですね!

• ママリ

ママリ

なにげなく、お腹さわろうとしたら、

ナニお腹勝手にさわってるんだよ

ごつい手でさわらないで

って言われました。

よっぽどですかねー😭😭?しばらく会わない方がいいかもですね。

• 8月23日
ままり

嫉妬してるのに会いたいし、SNSチェックしちゃうんですか?💦
無意識にその友人より自分の方が上でいたいって思いありませんか?

私はですが、どんなに仲良くてもスキンシップ苦手なので触られるの好きじゃないです。
いきなりベタベタ触らないでって思うタイプなのでその友人の気持ちなんとなく分かります。

落ち着くまで距離置いた方が良いかなと思います💦

• ママリ

ママリ

上とかしたとかよくわからないんですが、…考えたことはありません。子どもがいることが上になるんですか?

距離を置こうと思います!

• 8月23日
  • ままり

ままり

私は子供いるから上とか思いませんが、文面からそう感じました💦

考えた事無いとのことですが、私以外の他の方のコメントでもライバル心とか、優位な立場とか感じてる方いらっしゃるみたいなので自覚なくても第三者から見たらそう見えるのかなと思います💦

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    承知しました。上から目線の自覚がないので、びっくりしました。気をつけます。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら友人に対してライバル心があったんではないでしょうか??
自分よりも幸せを掴めて居ないから同類で安心していたけど、急に自分よりも幸せというか、自分の理想の幸せをライバルの友達が手に入れたことが許せないとかではないですか??
そういう気持ちがあって、全体的に嫌悪感があるから友人の自分に対する態度が強く見えてしまうのではないでしょうか??
友人は対して悪いことをしているわけではないので、自分の気持ちを整理する為に距離を置くといいと思います✨
好きな気持が少し憎しみに変わっているんだと思います(^^)

• ママリ

ママリ

ライバル心も考えたことなかったです。

本当はうれしいことなのに、素直に喜んであげられなくて、申し訳ないです。

友人には、妊娠する前から、きつい言い方されるときがありました。

そうかもしれませんね。友人を好きな気持ちは変わりません。

• 8月23日