※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(=^・^=)
妊娠・出産

初マタの方が妊婦検診で助成券を利用したら、4万円の会計がかかり、高額に驚いています。金額の相場や病院による差について知りたいです。

現在11週の初マタです。
相場がわからないので、お聞かせください(T_T)!

今日初めての妊婦検診で、助成券を利用しました。血液検査や尿検査、ガン検査等を行い最後に診察を受けたのですが、会計が4万ちょっとでした。
(ガン検査の結果が後日のため、助成券が今日は使えないとのことで、それと検診は実費扱い。ガン検査分は次回返金とのこと。)

にしても、助成券を使ってもこんなに高くなるものでしょうか?💦それとも、病院によって金額は違うのでしょうか?

この時期の4万円は結構痛くて、ちょっと落ち込んでいます。。(T_T)

コメント

ママリ

病院によって金額は違いますが四万円は高すぎてびっくりしました!
私の通院してる病院は高くても一万円くらいです😭💦

• (=^・^=)

(=^・^=)

ご回答ありがとうございます

そうですよね…普通はそのくらいで収まりますよね💦私も明細を見たときにぎょっとしてしまいました。

転院を考えているので、早急にもう少し安く済むところに行きたいと思います(;_;)

• 8月23日
なおこ

4万て高いですね💦私は都内で2万ちょいでした!

• (=^・^=)

(=^・^=)

ご回答ありがとうございます。

同じく都内です!

2万円は、一番最初の検診だけでしたか?それ以降の検診はいくらくらいだったか教えていただけると嬉しいですm(_ _)m!!

• 8月23日
  • なおこ

なおこ

23000円でした!それ以降は平均5000円ぐらいです!

• 8月23日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

ありがとうございます!

やはりいっても5000円くらいですよね。このままここに通い続けていたらどんどんお金なくなっていきそうなので、早めに転院しようと思います(;_;)💦

• 8月23日
  • なおこ

なおこ

私は途中で妊娠糖尿病になって総合病院に回されたんですが、総合病院は4000円いかないくらいです!ただ分娩費用が総合病院だとかなり高いです💦

• 8月23日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

今私も総合病院なんです💦

とりあえず、目星はつけているところがあるので、検査結果の問題がなければ行きたい個人院に移ろうと思っています😣

• 8月23日
Maaa13

すんでる地域にもよるんでしょうがすごく高くないですか?
私は12wで補助券使って尿検査にエコー、血液検査と頚ガン等の妊娠初期にする検査をしましたが2000円ぐらいでした(^^;

回数券の枚数的に今エコーとかに使うと後期に無くなってしまうから使わなかったのかな?不思議ですね。

• (=^・^=)

(=^・^=)

ご回答ありがとうございます。

都内の病院で、今回は2枚検診表(エコーと妊婦検診)を利用していました💦なので全て実費ではないのです(;_;)

高すぎたので、えっ…となっていたら会計の方が「妊娠は病気じゃないのでどうしてもこのくらいになってしまいます」と言っていました(;_;) 

2000円くらいで済むの本当に羨ましいです。。

• 8月23日
  • Maaa13

Maaa13

うちのところは1枚で補助になるのでそれしか出しませんが、都内高いですね(T_T)

私はこの前の17wでの検診もその前もエコーと内診の普通の検診ですがずっと支払いなしです。お金がかかるのは初診と血液検査したとき、薬もらったり後期にするモニター3000円位です(^^;

• 8月23日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

とても羨ましいです(;_;)
    Mariさんの通われてる病院に私も通いたいくらいです(笑)

正直今回の金額を見て、これは少子化にもなるわ…と思っちゃいました…

病気ではないといえど、都内ももう少し妊婦に優しくしてほしいです(T_T)笑

• 8月23日
  • Maaa13

Maaa13

それだと出産費用も怖そうですね(^^;

• 8月23日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

もともと転院予定なので、検査結果に異常なければ即座に転院したいと思います…!

• 8月23日
らすかる

うちのところは初期の検査時の補助券が16000円で、それですべて賄えてます(>_<)
妊婦検診で現金がいるのって薬もらうときだけなので、検査でそんなにいったら持ち合わせが・・・ってなっちゃいます😭

• (=^・^=)

(=^・^=)

やはり賄えるところとそうじゃないところがあるみたいですね(;_;)お住まいは都内でしょうか?

まだおろせる金額だったのでATM迄急ぎましたが、これが積み重なると今後がすごく心配になりました(;_;)💦

• 8月23日
初めてのママリ🔰‪

高いですね💦私の所は15000円くらいでした!これでも高いと思ったのに4万って聞いて驚きです💦

• (=^・^=)

(=^・^=)

高いですよね…!!
    15000円も高いですよね(T_T)
    今日の支払額が15000だったとしても、助成券使ってこれか…と思うだろうなと思うんですが、それを越える4万だったので、ほんとに驚きすぎてちょっと固まっちゃいました、、笑

• 8月23日
TAYO

都内で個人病院です。
私のところは
1回目約3万
2回目約2万
3回目以降〜 3000から5000円くらいです💦💦
引っ越してきたばかりで私も高くてビックリしました😭
地元は毎回補助券使用で無料らしいので、都会は辛いです😭

• (=^・^=)

(=^・^=)

やはり都会の相場なのでしょうかね…(T_T)本当に高いですよね。個人病院でそのくらいするのですねー…。

二回目も不安になってきました(;_;)

• 8月23日