※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ
子育て・グッズ

最近寝てる時やミルクを飲む時に鼻をつまむ仕草が気になります。お鼻のお掃除方法を教えてください。

生後二週間の娘を育ててます*\(^o^)/*

お尋ねです…

なんか最近寝てる時とか、
ミルクを飲むときとかふがふが
言います。。
鼻くそがつまってるのかな?
息ができてるのか不安になります😂

みなさんお鼻のお掃除は
どうされてますか?

コメント

ぴんく

うちの息子も産院で母子同室のときから今でもしょっちゅうフガフガしてます!
助産師さんに相談したけど、赤ちゃんは鼻呼吸しかできないから、フガフガしてても大丈夫だよって言われました( ´ ▽ ` )ノ
ただ、明らかに体調が悪そうだったり唇の色が悪かったり熱があれば、風邪の可能性もあるので早めに病院にいかれた方がいいと思います>_<💦

お鼻の手入れは、いつも沐浴のあとに綿棒でこしょこしょってしてあげるだけです。
すっごい嫌がってギャン泣きするけど(T_T)
奥の方にある場合は、おっきい鼻くそ見えてても怖くて取れないので、自然に取れるのを待ってます(´・ω・`)

チョコバナナ

お鼻の手入れは鼻くそがあったらその都度取ってあげます。
奥の方にあるのはこよりを作ってくしゃみさせて前の方にきたら取りますね。
来なかったら自然に前にきた時に取ります。
私は綿棒で取ってますが赤ちゃん専用の鼻くそピンセットもあるみたいです。
それか小児科でも取ってくれたはずですよ(*'ヮ'*)

もんしー

こんばんは☆

うちの子も産まれてすぐから、ふがふがしていて、鼻が詰まって呼吸が苦しそうだったりしましたよー(╥ω╥`)それで、かなり悩みましたー!!

助産師さんに相談したら、くしゃみさせてもダメなら、鼻吸い器で吸ってあげるか、お口で吸うかしてもいいと言われました。裏ワザで、母乳をお鼻の中に数滴入れて鼻通りをよくする方法も教えて貰いましたよ。
鼻吸い器が1番効果ありましたが、まず、かなり泣きます(笑)(;_;)見てると切なくなっちゃうけど、ガマンです!!耳鼻科も行って聞いてみたら、痛くないから吸ってあげて大丈夫だよと言われましたよ。大きくなるに連れ良くなっていく事が多いみたいです。
うちも、生後2ヶ月で徐々にふがふがが緩和されてきたように感じますが、詰まった時は綿棒でとってあげてますよ。

心配ですよね。。。(T ^ T)1度耳鼻科でみてもらうといいとおもいます。同じ事言われると思いますが、精神的にホッとすると思いますよ(›´ω`‹ )

因みに、鼻吸い器はスポイトみたいのはあまり取れませんでした。。。ホースが付いていてそれを口にくわえて吸うタイプのが1番取れました!お医者さん曰く、直で鼻に口を付けて吸うのかが一番イイとはいっていましたが、私は怖くてできなかったです(笑)

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

コメントありがとございます(;ω;)

赤ちゃん鼻呼吸しかできないんですかΣ( ꒪□꒪)?初めて知りましたー笑

手前だけ掃除してあげたらいいですよねー💓奥のは私も怖くてとりきれないです😢
ありがとうございます✨🙇

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

おー…くしゃみをさせるとかすごいですね*\(^o^)/*

あまりにも気になったら小児科いくのが一番ですね💓

ありがとうございます*\(^o^)/*

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ほんと苦しそうだから心配になりますよね(;ω;)

鼻吸器って新生児とかから使えるんですね◡̈♥︎
たしかに嫌がりそう…笑

綿棒が簡単ではありますよね!

あまりにひどかったら小児科いってみようかな…

口を鼻にでしょ…
私の父は私が小さい頃してたらしいけど、あたしは勇気ないです(;ω;)笑

ありがとうございます(;ω;)

まさゆめ♡♪

心配になりますよね。

うちの子は生後1ヶ月まではゼェゼェ言ってたので心配になりましたが、段々落ち着いてきて3ヶ月になる今ではすやすや寝てくれてます。

最初は心配になりますが、成長するにつれて次第と落ち着いてくると思いますよ☆

一緒に育児頑張りましょう♡(*^^*)

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

コメントありがとうございます✨
だんだん落ち着いてくるんですかね?
安心しました*\(^o^)/*

お互い育児頑張りましょう♡