※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家事・料理

料理のレパートリーがなくていつもスマホで検索してしまう為、何も見な…

料理のレパートリーがなくていつもスマホで検索してしまう為、何も見ないで作れるものが少ないです。
冷蔵庫にある食材を見てもほぼ思いつかなくて毎日大変です。
皆さんは、どのようにしてレパートリー増やしましたか?
また、スーパーでいつも買うもの(それで何を作るのか)も教えて下さい(ToT)

コメント

つぉしくん5さい

いろんな料理本買いました!

あとは今の仕事が給食作る仕事なので給食で美味しかったものを家で作るぐらいですね🙆

スーパーで買うものはその日の献立によるのでなんとも言えませんが、絶対肉類は買います!

• ママ

ママ

ありがとうございます!

• 8月23日
ちゃんちゃん

ほぼ初めての新しい食材を買った時、レシピ検索してつくります(笑)
で、他の食材でも合うと思ったものを、同じ味付けで調理したりします😁

あとは外食で美味しかったものを、自己流で再現したり。です(笑)

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます(^^)

• 8月23日
sadako

検索して作って美味しかったらノートに写してます。そこから砂糖減らしたり、酢多くしたり←主人の好みって感じでレパートリー増やしてますよ^ ^

いつも買うものは決まってなくて、野菜も100円で買えない時はあまり買わないです。本当安いものだけ買います。お肉は鶏むねと豚こま、あとウインナーは毎回買ってるかな。
鶏むねはサラダチキンにしたり、チキンカツにしたり、チキン南蛮とか鶏料理はほぼむね肉です!

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    具体的に教えて頂きありがとうございます!参考にさせて頂きます(^^)

• 8月23日
ふーこ

食べに行った時にメニュー見て美味しそうだと思ったものや、料理番組見たり、色々な料理本買いました😊
本はアレコレ手を出さずに、最初は基本の和食、洋食、中華のみで色々作りましたね~
居酒屋、産婦人科の厨房勤務も長かったので、その時のレシピも参考にしたり…

いつも買うのは鶏肉(もも、胸、ひき肉)
豚肉(薄切りロース、こま、しゃぶしゃぶ、ひき肉)
安かったら合挽き肉。
じゃがいも、人参、玉ねぎ、ピーマン、生姜、その時に一番安い葉物、トマト、小松菜、油揚げ、豆腐、ちくわ、カニカマ、糸こんにゃく、干物、しらす…あとは安いものがあればって感じですね😊

豚肉は、生姜焼き、ポークチャップ、ミルフィーユカツ、豚カラのおろしソース(下に茄子やピーマンなどを炒めたり、茹でたもの)冷しゃぶサラダやうどん、卵とニラを合わせてとろみ炒め、にんにく味噌炒め、トンテキ、豚キムチ、ひき肉はチャプチェ、そぼろ、しゅうまい、餃子、肉詰め巾着、じゃがいものそぼろ煮、ネギ塩炒め等

鶏肉は、唐揚げ、チキンステーキ、照り焼き、酢鶏、南蛮漬け、照り煮、チキンカレー、トマト煮、きのこと合わせてバター醤油炒めやクリーム煮、タンドリーチキン、おろし煮、鶏チリ、鶏マヨ、塩焼き等

合挽き肉は、ハンバーグ、肉団子、キーマカレー、ミートソース、蓮根の挟み焼き、メンチカツ、ロールキャベツ、麻婆豆腐or茄子、スコッチエッグ、コロッケ、ミートローフ等

野菜は野菜の便利帳など見て、副菜にしたりメインになる肉類と合わせたりですね😊