※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りして困っています。落ち着くまで心配です。

今さらの赤ちゃん返り。。。
2人目が8ヶ月になった今、上の子が赤ちゃん返りしてます。

お盆に帰省したとき、親戚とかが「赤ちゃんかわいいー」と下の子に行きがちだったのがきっかけでしょうか。
帰省から戻ってやけに妹に対抗心を燃やしてます。

自分のことを「バブちゃん」と呼び、「バブバブ」言ってハイハイしてます(笑)
妹がつかまり立ちしてるのを「たっちできてすごいねー」と私が誉めると、遊んでたのをやめて妹の隣でつかまり立ちして私をじっと見てきます。いやいや、あなた走れるでしょ(笑)

そんなのだけならかわいいものですが、聞き分けが悪くなり、また何度言っても妹への触り方が乱暴で困ってます。
保育園にお迎え行けば、隙をみて脱走して勝手に走り出す、手を繋げば嫌がって歩道の真ん中で転げ回る。
本人はちょっとタッチくらいのつもりでも、まだ安定しない下の子は転げて頭打ったりしょっちゅうです。
上の子がいるときはなるべく下の子をベビーベッドに入れてますが、それはそれで上も下も出してと泣き叫ぶで。。。

ちょっと遅れて赤ちゃん返りした上の子をお持ちの方、どのくらいで落ち着きましたか?
わたしは何を心がけたらいいのでしょうか。

コメント

同じくちょっと遅れて赤ちゃん返りしました…
最初の頃は可愛い可愛いしてたのに、下の子動き出しておもちゃを取られたりしだしてからは対抗心が😦
自分のことを○○は赤ちゃん!って言ったり、歩くの上手〜👏と下の子を褒めると自分もヨタヨタ歩く真似して褒められ待ちするのも同じです!!笑
触れ合い方も強くて下の子は上に抱きしめられるだけで泣きます(笑)
最近やっと叩く、押す、は減ってきましたが…
下の子に叩かれたら2倍返ししてます😅

毎日毎日「○○の方が大きくて力強いんやから優しくして!!」って怒鳴っちゃってますね…
寝る前に反省して、愛を囁きあってます😂🙌

• ママリ

ママリ

同じですね😥うちも抱き締められるだけで、次は何をされるんだろうと下の子は大泣きです😭
    下の子の危険が迫るとさすがに怒鳴って止めるしかなく、怒鳴ってばかりで反省の日々です。
    週末は短時間ですが、上の子と二人でお出かけしようと思ってます😊どっちもかわいいんですけどねー💦早く分かって落ち着いてほしいです😅

• 8月23日

退会ユーザー

ただ上の子が大好きだよーとギューってしてるだけなのに、助けてぇええって訴えてきますよね😦
    日頃の行いが悪いからやで、と3歳児相手に言っちゃってます。笑
    下の子がだんだん強くなってきましたが、その分上の子も反撃するのでどんどん大変になってきてます😅

• 8月23日