※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u0
子育て・グッズ

長女が進まず、食事に時間がかかる悩みです。食べムラはなくなり、食欲はあるが進まない状況。優しく誘っても楽しくなり、怒ると反省するが口に運ばず。毎日試行錯誤しているが解決策が見つからず困っています。

長女はもうすぐ2歳8ヶ月になります(^^)
1歳をすぎた頃から食べムラがあったり中々すんなりご飯を食べることがなかったのですが、最近特に喋ったり遊び出したりで進まず1時間以上かかったりと困っています💦
今は食べムラはなくなり野菜も食べてくれるのですが、こちらが促したり食べさせたりしないと本当に進みません😞
ご飯の前は自分からお腹すいたと言ったり、もう食べたくないのかと思い「ごちそうさまする?」と言っても食べると言うので食欲がないわけではないのかと…
優しく言ったり乗り気にさせようとしても、それはそれで楽しくなり喋ったりふざけたり…
かと言って怒ると謝ったり反省したようには見せるのですが、やっぱり中々口には運ばず⤵︎
毎日試行錯誤しても1時間はかかるのでもうお手上げ状態です😓
皆さんはご飯の時どうやって食べるのを促してますか⁇
ぜひ参考にさせてください🙇‍♂️

コメント

⭐️

全く同じですよー!時間をかけて食べさせれば全部食べるけど、ほっといたら全然進みません💦参考にならなくてすみませんが、毎日1時間以上かけて食べさせてます😅夕飯はできたおかずから遊んでる途中でもちょいちょい口に入れて食べさせて、ご飯とか汁物だけ自分が食べる時に一緒に食べさせてます!自分が食べ終わったら洗い物しながらまたちょいちょい口に入れて食べさせて…って感じです!一歳半くらいまでは自分で食べてたのに、下の子妊娠して赤ちゃん返りしてからダメになりました😂それでも最近やっと自分で完食できることも出て来ましたよ!きっと時間が解決してくれると信じてます💦
ちなみに友達にこの悩みを話したら、それでも食べてくれるならいいって3人に言われました😂

• u0

u0

この時期はあるあるなんですねー😅
    同じような方がいてホッとしてます🤣
    もうほんと進まなすぎて下の子のお世話もあるしイライラしちゃってましたが、根気よく付き合っていこうと思います💦
    ありがとうございます😊

• 8月23日