※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

2歳の女の子が癇癪や好き嫌い、言葉の遅れなどで不安を感じている。保健センターで相談したが、普通の範囲内と言われた。自身は神経質で外出が辛い。同じような経験をした方いますか?

2歳の女の子です。同じようなお子様いますか?
色々と不安になってきました。
ここ最近癇癪?がひどく外食しててもジッとしてられず食べ終わったらガサガサ、止めると怒り出して泣いたり。
スプーン、フォークもなかなか使わずたまに使いますがすぐ手になってしまいます。
あと、好き嫌いがすごいです。
昨日食べてたと思ったら今日全く手をつけなかったり。
家でも自分が欲しいものを私が渡さないと床を手で叩いたり地団駄を踏んでなかなか諦めないなど。
買い物に行ってもあっちこっちフラフラ、隠れたら探しには来ますがイオンなどに行くと何か見つけると走って行ってしまいます。
買い物もまともにできないので出かけるのが嫌になるほどです。
公園や室内遊園などに行くと知らない子と遊ばず、ひたすら自分のしたい事をもくもくとしてる感じです。
知らない子に触られたり何か取られても怒りません。

あと先月保健センターでも相談しましたが言葉がほとんど出てきません。

踏切→カンカン
犬→ワンワン
ハンバーガーのおもちゃ→あんばー
電車ははっきりでんしゃ!と言う時があります。
ほんとに思いつくのがこれぐらいです。
動物、爬虫類が好きでテレビやほんで見ると必死に教えようとしてくれたり野菜も色々絵を見て覚えていて色々物を持ってきて一生懸命話してくれますが言葉にはなってません。
パパママも理解してますが呼ばれた事はありません。
パパは?と聞くと「パ!」と言い指をさします。
あと、「うん」など首を縦にふったりしての返事もしません。
嫌な時は首をふりますが。

動物カードなどで「〇〇は?」と聞くとささっと探して出しくるので理解はできてます。
〇〇取ってと言うとだいたいは取ってきてくれます。

なので保健センターでは「言葉は確かに遅い方だけと理解してるし行きたい所に走っていってしまうのも思い通りにならないと怒るのもこれぐらいの年の子供だと普通の事だし言葉については半年後また連絡するので教えてね」と言われました。

私自身少し前まで神経質になりすぎていて病気がこわくてなかなか人のいる場所に出なかったのが原因なのかなぁとも思ってます。
私達夫婦も両親も一人っ子で身内も少なくて小さい子が身内に一人もいないので。
最近は友達の子供と遊んだりしますが。

私自身神経質すぎて
何か危険なものを拾って食べないか。
一瞬でも目を離したすきに迷子にならないか。
など気にしすぎてるので外出が辛くなってるのもあるとは思います。

しかし同じぐらいの年の子を見るとしっかりした子ばかりなので不安です。

2歳ぐらいのお子様でも同じような感じだよって方いますか?

コメント

来月2歳になる娘がいます。

うちの娘も全部同じって訳ではないですが、質問を読んで特別なんか変じゃない?と感じる事は何もないですよ!
どれも良くある事というか、2歳児として普通に感じます。

言葉もすごいハッキリ喋る子ももちろんいますが、うちの子もまだ大して喋りません。

うちの子は服を着せられるのが嫌で自分で着たいので、時間が許す限りは待ってますが、友人の子はお風呂上がり服を着ないから裸で寝てるらしいです🤣
皆んな そんな感じですよー。

• HP

HP

コメントありがとうございます。
    すごく安心しました💦

1人1人違うんだからと分かっているのにすぐ同じぐらいの年の子と聞くと比べてしまい不安になってしまっていました😵

ご友人のお子様もそんな感じなんですね🤣

コメントを読ませていただいて今日から私も子供に自分に着させてみようかと思いました💦
    全く思いつきませんでしたがなんとなく着ようとしているなと思いました💦
    本当にありがとうございます😊

• 8月23日

うちもそんな感じですけどねー
昨日食べてて今日手付かずとかしょっちゅうですよ💦
好き嫌いとゆうか今日は食べたくない気分だったのかなと思ってます。
お腹空いてなかったり💦

言ってくれたらわかりやすいけど、まだまだ喋れないから本番一発勝負の賭けみたいに思ってます。

言葉はほんとに個人差凄いですよね💦

たくさんお喋りできるようになったらもっと楽しいのになぁーって思います。

他の子がしっかりしてるところをたまたま見ただけだと思いますよ😊

大人も食べたいもの食べたくないものありますし、ある程度はコントロールできますが
出来ないのが子供ですよね👶