※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

10ヶ月の子供に向けた手づかみメニューを教えてください。簡単で冷凍可能なものがいいです。初めての手づかみは何から始めたらいいでしょうか。

10ヶ月になる子供がいるのですが、
まだ手づかみメニューを作れていません…😭

おかゆ、野菜スープ、あんかけなど
変わりばえのない離乳食で息子に申し訳ないなぁ〜と思いながらできていません💦

料理苦手な私でもできる、簡単で冷凍でストックできる手づかみメニュー教えて下さい!!!

初めての手づかみは〇〇から始めました!
というのもあれば教えてください🙇‍♀️‼️

コメント

🧸

私は蒸しパンから始めました!
私も料理苦手で作るのもめんどくさいと思ってしまうのですが、蒸しパンは簡単でした😊
パンケーキも作りますが、フライパン出して毎回焼いてがめんどくてたまにしか作ってないです(笑)
野菜スティックとかはどうですかね?
お米のおやきとかオートミールとバナナと牛乳を混ぜてレンチンのも簡単で好きです😊

• あ

ありがとうございます!
    蒸しパンは西松屋とかに置いてある、簡単に作れるものですか☺️?
    野菜スティックなら切って茹でるだけですもんね‼️まずそれから始めてみようかな…😊☀️

• 8月23日
  • 🧸

🧸

私は海外在住なのでそういうのがないので小麦粉から作ってますが、そういうやつの方が簡単だと思います!

• 8月23日
  • あ

海外に住まれてるんですね👀‼️
    わざわざありがとうございます☺️

• 8月25日
ママリ

大根もち、ひき肉ハンバーグ、豆腐おやき、かぼちゃとカッテージチーズのお団子、じゃがいものおやきなど作ってます!
大根やじゃがいもはすりおろすと簡単です😊

• あ

たくさん教えて頂き、ありがとうございます❣️
    ぜひ参考にしたいので、もし忙しくなければ、レシピを書いていただけないでしょうか😣?

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

初めはクックパッド等でレシピ見てたんですが、今は分量適当なので…材料だけになりますが😅
    大根もち→大根おろし、野菜みじん切り、ツナ、小麦粉、鰹節
    ハンバーグ→ひき肉、水切り豆腐、鰹節、野菜みじん切り、パン粉、小麦粉
    豆腐おやき→水切り豆腐、野菜みじん切りやペースト、醤油ほんの少し、小麦粉
    かぼちゃとカッテージチーズ→かぼちゃを茹でてチーズと混ぜて、トースターで軽く焼きます
    じゃがいもおやき→じゃがいもすりおろし、高野豆腐すりおろし、野菜みじん切り、小麦粉

基本混ぜて焼くだけの簡単なものですが、娘はスプーン嫌がるので助かってます😁

野菜はあるものや増やしたいもの何でも入れてます笑
    にんじん、玉ねぎ、アスパラ、パプリカ、オクラ、グリーンピース、なす、ピーマン…などです!

• 8月23日
  • あ

わぁー!詳しくありがとうございます😭✨
    冷蔵庫にあるものから、さっそく作ってみたいと思います❣️

ちなみにもう1つ聞きたいんですが、子供が手づかみで食べてる途中に、手づかみではないおかずをスプーンであげる感じでいいんですかね😣?

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

よかったです💓
    そうです!
    手づかみに夢中になってる間に、おかゆをスプーンで潜り込ませてます笑

• 8月24日
  • あ

なるほど😂!
    作り方に、食べさせ方に、色々教えていただき、ありがとうございました💕

• 8月25日
なたでここ

にんじんスティックとか、パンをスティック状に切る、おやき、
はどうですか😌

• あ

ありがとうございます!
    にんじんスティックもパンもスティックに切るのも簡単ですね☺️✨
    初期のパン粥から食パンってあげてないんですが、トースターでチンしてあげるんでしょうか👀?

• 8月23日
  • なたでここ

なたでここ

歯があんまりまだないなら、そのままの方が食べやすいかもです😉

• 8月23日
  • あ

返信ありがとうございます!
    歯は上下4本、下2本は小さいですが生えてます😊
    でも久々のパンなのでそのままにしようと思います❣️

• 8月23日
ミッフィー

私も同じです😂
蒸しパンやってみたら柔らかすぎて食べるまでにぐちゃぐちゃになって食べることにならなかったし、お焼きもめんどくさいから1回しただけ、まともにやったのはバナナとパンぐらいです(笑)
もう汚されるのがいやで何も出来ないです😂

• あ

ありがとうございます!
    同じ方がいて嬉しいです😂✨
    バナナも始めやすいですね❣️
    蒸しパン私に作れるかな〜😂💦

• 8月23日