※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
子育て・グッズ

保育所や認定こども園で進級時の定員は、園によって異なる可能性がありますか?

保育所、認定こども園、1歳児→2歳児、3歳児→4歳児(2号認定)に進級する際にそれぞれの定員は一般的に少しは増えるものでしょうか?園によるかとは思うのですが。。

コメント

保育所です。
一歳から二歳の時は変化なかったですが、上の子達はもう少し増えてます。

• abc

abc

ご回答ありがとうございます!
    1→2歳は増えなかったのですね💦
    現在1歳児、3歳児の子がいるのですが保育園に入れていないため下の子の育休を延長しており、来年度から保育園に比較的入りやすい実家の方へ戻ろうかと考えており、次は2歳児、4歳児となるのでどうなのかなと思い質問させていただきました😃
    先生の数が増えたり、退園した子がいたらその分増えるかなという感じなのですかね💦

• 8月23日

退会ユーザー

預けたい施設で変わると思うのでなんとも言えないですが。
    前年度も今年度も二歳の募集は無かったようです。

• 8月23日
  • abc

abc

そうですよね💦
    前年の1次募集後の空き状況でしたが2歳児はほぼ空きがなかったのでそもそも募集自体なかったのかもしれないですよね💧
    参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 8月23日
かんかんママ

国の基準配置があるので先生が1人で見れる人数が増えますが、園によって在籍してる先生の人数が違いますので、預かれる定員も変わりますよ💦

• abc

abc

資料貼り付けてくださりありがとうございます😊
    やはり園によって定員も先生の数は違うので一概には言えないですよね💦
    これを見ると1→2歳ほとんど増えず、3→4歳児は少しは増えるかもしれないですね!
    ご回答ありがとうございます😊

• 8月23日