※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福
子育て・グッズ

母親になりたくないのに怒ってしまう。朝から子供に怒り、自己嫌悪。2人目の育児に不安。怒らず穏やかな日が欲しい。

怒ってばっかりの母親になりたくないのに怒ってしまう…
切迫早産で動けない苛立ちとマイペースな上の子に腹を立ててしまいます。

朝の保育園の着替えも、顔を洗うのも、朝ごはんも
どれもマイペースで毎日毎日朝から怒ってる…。

お休みの日はお休みの日で、ご飯食べない、言わないと顔を洗わない、自分のやりたい事を最優先、お菓子しか食べない
言ってもやらないし言わなくてもやらない
私がやってしまうと「お母さんがやってくれる」
になりそうで口煩く言ってしまいます…。

子供に
「〇〇が先にしなきゃいけない事は何かな?」とか
「先にコレをした方が良いと思うよ〜」とか
「コレをしないとこうなっちゃうよー!」とか
「コレはこうしてほしいな〜」とか
色々言い方を変えていますがイマイチどれも響かない…

朝から怒って注意して私自身も疲れてしまって怒った事に自己嫌悪して、こんな事で2人目は大丈夫なのか
と不安な毎日です…

怒らない、注意しない、不安にならない、心配しない、、
そんな日が1日が欲しい…。

コメント

なたでここ

息子さんより小さいですが娘もマイペースでヤンチャという破茶滅茶な感じです!

私も切迫で安静にしてたので動けない苛立ちと、最近は体が思うように動かせない苛立ちで、よく怒ってました😨

けど最近、下が生まれたらもう2人きりの時間は無いんだな、この子はママを独り占めできなくなって我慢する場面がたくさんあるんだろうな、
って思うと、この短い期間を怒られてばかりいる娘が可哀想に思えて、自然と怒らなくなりました💦

私はすごくイラチなのですが、イライラすると余計にイライラして悪循環だなーと最近気づきました😭

やりたいことをやらせて、甘えさせてあげて、要求にもできるだけ答えてあげるようにしたことで、最近は素直に言うことを聞こうとしてくれています!
それでも癇癪起こすこともありますが、しつこいと怒鳴ってしまいそうになりますが、下の子が生まれた時のことを考えると、、、😭

とにかく2人きりの時間はもうすぐで無くなるんだな、だから楽しく過ごさせてあげよう、ママを独り占めさせてあげよう、って思うようにしてます!

それでも怒鳴ってしまったり、必要以上に怒ってしまったりする時もありますが、
抱っこしてあげて、抱きしめてあげてます🙋‍♀️

• 大福

大福

ありがとうございます(´;ェ;`)ウゥ
    息子自身も気を遣って負担をかけないようにしてくれているのが分かるんですが
    その事よりもヤンチャする方に目が行きがちになってしまいます…
    仰って下さったように下の子が産まれたら構ってあげられなくなるので出来るだけ楽しい時間を作りたいと思います(•̤̀ᵕ•̤́๑)

• 8月26日