※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥♥
子育て・グッズ

離乳食で窒息に近い状況があり、進め方が不安です。食べ物が詰まりやすくて困っています。皆さんはどのように進めていますか?

現在9ヶ月をすぎ、目安としては離乳食後期のはずなんですがなかなか進みません。
ご飯は五分粥が食べられますがおかずでむせてしまいます。むせるというより窒息に近いです💦顔が赤くなってしまいました💦このことがあってから離乳食が怖くて😥
今までは食上げしてもスムーズに食べられていましたが今回はなかなかできません。みなさんどのように離乳食をすすめていますか?回答よろしくお願いします。

コメント

まるまる

食べるのが難しいようなら、まだ中期ぐらいの柔らかさにしてあげるのがいいと思いますよ😃
10ヶ月からでも、11ヶ月からでも1歳からでも、本人が食べやすい柔らかさで食べさせてあげるのが良いと思います😃

km

みじん切りとかですか?
サイズが大きるすぎるとかまだトロトロのほうが食べやすいのかもしれません😓

ままり

うちも10ヶ月ですが全然中期のトロトロ状態ですよ!
魚や肉なとのパサパサしたものや、お粥も水分が少なかったり口に入れる量が多かったりするとオエってなってます。なので、まだ5倍がゆにあんかけ混ぜたり、おかずの汁とかと合わせて食べたり!!
量を食べないので保健師の勧めで3回食にはしています。
最近ようやく1センチ角の柔らかい人参やかぼちゃ、豆腐なら少しずつ食べれるようになった感じです🙆‍♀️
たまごボーロも食べれません笑