※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

生後8ヶ月の女児の発達に悩むママ。娘は反応が薄く、ママに愛情を示さず、添い寝も拒否。小児科医への相談を検討中。

【発達の遅い赤ちゃん】

生後8ヶ月の女児を持つママです。

娘の発達具合に悩んでます。以下今の悩みです。

①名前呼んでも振り向かない。
②おもちゃを自分から取りに行かない。
③うつ伏せ、ズリバイ、ハイハイどれもしない。うつ伏せにすると大泣き。ずっと仰向け。
④おもちゃ取られてもキョトンとしてる、物にも興味なくてても伸ばさない。
⑤ママがわかってない、興味がない。抱きしめてもジタバタしてもがいて出ようとする、赤ちゃんの未分化?
⑥足つっぱらない
⑦ぐずりが酷い。家にいると5分でぐずるため毎日2時間以上散歩。

一番辛いのは、⑤です。
同じ月齢の子を持つママは後追いひどいとか、ママがいないと泣く、ママにすり寄ってくる等聞きますが、うちの娘は添い寝すると私を蹴って私に背中を向ける、抱っこしようとすると蹴られて泣く等です。
同じ月齢の子達と遊ぶとママへの執着や愛情がなくて辛いです。
それだけ手がかからなくていいじゃないですか!羨ましい!とか慰めの言葉言われると余計にきついです。

もう少し月齢が進めばママにべったりになってくれるでしょうか。ハイハイしだしたら後追いとかしてくれるでしょうか。毎日絵本読んだりスキンシップはしていますが無反応です。小児科医に相談しに行った方がいいでしょうか。真剣に悩んでます。

コメント

sss

うちの子も成長がのんびりな子でした。
おもちゃにもあまり興味もなく、9ヶ月ぐらいまでは後追いもなかったです!
うつ伏せが嫌いな子で4ヶ月で首が座りそれからはうつ伏せにすると泣いてましたよ😩💦

その子その子の成長ペースがあるのでのんびりな性格な子かもしれませんね👶🏻

• ひな

ひな

お返事ありがとうございます!うちも首すわりは早くて3ヶ月ですわり、5ヶ月の時に一度寝返りしたもののそこから一度もしません😭sssさんのお子様は9ヶ月になってからいろんなものに興味が出てきた感じですか?
    うちもうすぐ9ヶ月なのですごく心配です💧

• 8月23日
  • sss

sss

寝返りも確か5ヶ月ではしなかったような…🤔
    9ヶ月後半ぐらいから後追いが始まり、支援センターなど遊びに行ってもおもちゃでは上手く遊べずグズグズしてました!

• 8月23日
  • ひな

ひな

そうなんですね、詳しく教えて頂きありがとうございます!のんびりなんですかね、うちも支援センターでは仰向けでぼーっとしてるだけで飽きてグズグズしてきます。もう少し様子みてみたいと思います!

• 8月23日
  • sss

sss

3歳までは障害などはわからないしただ性格がのんびりなだけの子いっぱい居ますよね😌でも心配な気持ちすっごくわかりますよ!私も今でも不安だし不安でした😣😣

• 8月23日
  • ひな

ひな

子供のことでこんなに心配になるとは思わなかったです😭親身になっていただいてありがとうございます!

• 8月23日

息子が8ヶ月の時、全てに当てはまってたと思います😊
でも気にしたこと無かったです!
寝返りをし始めたのは5ヶ月〜6ヶ月で、ちゃんとゴロゴロしたのは7ヶ月くらいと遅かったです!
それから全て遅いです。
おすわりは9ヶ月、ずり這いも9ヶ月、ハイハイは最近マスターしました!掴まり立ちもです!

女の子って発達早いから周りと比べるとすごい遅く感じるのかなと思いますが、別に気にする程じゃないんじゃないかと私は思います!
ママどころか何にたいしても興味が薄かったです(//∇//)笑

だからズボラな私にとっては楽で助かりました!
後追いも今ですらしませんよ!
ママママになってきたのは10ヶ月後半くらいです!ずり這い出来るようになってからですかねこっちに来れるようになって、最近はおいでって言うと来るようになりました!

8ヶ月ならそこまで焦る程じゃないと思います😊もちろん出来る項目は本来なら沢山あるはずですが、ちょっとのんびりなだけかと!😁

• ひな

ひな

お返事ありがとうございます!はるはるさんの息子さんものんびりだったんですね。うちあと10日で9ヶ月になるのですが5ヶ月から成長止まってるんじゃないかと思うぐらいなんです。
    そうなんです!ほんとなににも興味がなくて唯一散歩で電車や車が動くのをじーっと見てるだけです。おいで!もやってみました。キョトンとしてるだけでても伸ばさず😅10ヶ月後半まで待ってみたいと思います😭

• 8月23日

退会ユーザー

5ヶ月から成長止まってるってめっちゃわかります!!
    産まれた時から首も強い、足腰もすごい強くて、みんなからこれは早く歩くわなーって言われてました!😱
    私もそうだと思ってましたが早々に寝返りを覚えたかと思いきやそれっきり笑笑
    で、ズルズル何もしないまま成長しました😂
    ちょっとだけ運動神経悪いように見えます笑笑
    何やってもドジっぽいので😂
    もう少し見守ってみてください😊

• 8月23日
  • ひな

ひな

分かっていただけますかー😭うちも体格が大きくよく蹴るので早くズリバイできるだろうねと言われてたのにずっと仰向けで5ヶ月からなにも変わってません😭うちも運動神経悪い気がします。。もう少し様子みてみます、ありがとうございます!

• 8月23日
* thk *

心配ですね💧
ほんと赤ちゃんって個人差あるので比べてしまったりしますよね。

うちのことではないのですが、同じような感じの子がいたのですが病院で相談したところ、『この子はやる気がまだない』と言われたらしいですよ😅

赤ちゃんにもやっぱりやる気とかあるん⁉️
って思ってたのですが、1歳になる前くらいにハイハイし出してそれから捕まり立ちをわりと早いペースで習得して、それから視野が広がったためか“もっと動きたいけどまだそこまで動けないーい💦”って感じで駄々をこねるようになるまで成長したみたいです😅

こういう子もいます😅

• ひな

ひな

そうなんです、比べたくないんですけど同じ月齢の子と遊ぶと顕著に差がわかるので最近はつらくて遊ばなくなりました。。
    やる気がないに笑ってしまいました(笑)確かにうちの娘全くやる気ないです。まだよくわかってないんですかね、もう少し様子みたいと思います!ありがとうございます。

• 8月23日
✧*おこめちゃん*✧

うちもずり這い、ハイハイしないです。うつ伏せはもともと嫌いで、泣かなくなりましたけどすぐ座ります。おもちゃも取られても執着ないので気にしないです。後追いもしません。

視線合わせることできますか?あやしたら笑いますか?

10ヶ月検診までは様子見でも大丈夫だと思いますけど・・・心配なら行って相談してもいいかもしれないですね。

• ひな

ひな

回答ありがとうございます!同じですね、うつ伏せ嫌がりますよね。。お座りは少し安定してきたのですがまだ後ろや横にいきなり倒れるのでずっと手で支えてます😅おもちゃとられても執着ないですか?!同じ方がいて心強いです!周りの月齢の子はすごくおもちゃに興味あって取ったら泣いてるので心配でした。

視線は合います、あやしたらニコッとはします。が、すぐに視線そらされるしあやしに飽きて横向きにゴロンしながらぼーっとしてます😭
    来週乳幼児相談があるので相談行く予定です😭ありがとうございます。

• 8月23日
  • ✧*おこめちゃん*✧

✧*おこめちゃん*✧

おもちゃに執着ホントになくて、パパに取られても少しパパの顔見てから次のおもちゃ探してます(笑)

視線が合って、あやしたら笑うのであれば大丈夫だとは思いますよ。あとは個人差かと。

相談があるならそれでとりあえずは充分だと思います😊

• 8月23日
  • ひな

ひな

パパの顔一度見るんですね(笑)かわいい(笑)返して欲しいんですね(笑)

ありがとうございます😭あまり焦り過ぎず娘の成長見守れるようにもう少し心にゆとり持つようにします😭

• 8月23日
ちびっこライオン

お気持ちお察しします😢

私もひなさんと同じ悩みがいくつかあります。

①うちもすぐには振り向きませんでした。何度も何度も呼び続けました。私も夫も。
大きい声で呼んだり、小さく優しく呼んだり、遠くから呼んだりとりあえずいろんなバリエーションを何度も何度も😅
たまたまの偶然でも振り返ってくれたらすごい褒めて頭なでなでして振り返ってくれてありがとーーーー!って言い続けたら振り返ってくれる回数が増えてきました。

②③④に関してはうちは早くからうつぶせしていて(むしろうつぶせが好き)ズリバイもしているので自分から取りに行きますが取り上げるとすごい癇癪です😅あと、ずっと動いてて落ち着きが全くありません

⑤うちも抱き締めても手足バタバタでもがきます。
腕を突っ張って離れようとされます😢

⑥うちは逆につっぱりすぎです。常に全身に力が入ってます💦

⑦うちはお外が嫌いで外に出るとすぐグズるのでお散歩、児童館、買い物がかなり大変です😰

うちも後追いはすこしだけです。
ちょっとちらっとこっちみて泣いて近づこうとズリバイで寄ってきますが、泣くのは一瞬であとは私が目的というより私の近くのものに興味があって近づくというかんじです。

抱っこできた時でも、両手は飛行機みたいに後ろにぴんとして、私に抱きついてきてれませんし、添い寝もありえません。ぎゅってしたら嫌がります。本当に寂しいです😭

でも、目が合うとにこーっとしてくれます。

後追いしない子や、抱っこ嫌いの子もいると聞きますが、足を突っ張らないとかはちょっと心配ですね💦

4ヶ月検診などではどうでしたか?何か言われましたか?

心配なら一度相談に行かれてもいいのでは?
それか、お住まいの保健師さんにお子さんを見てもらうのはいかがですか?😊

• ひな

ひな

項目ごとに回答いただきありがとうございます!!
    ①、振り向かなかったんですね!同じ方がいて心強いです。私もなんども肩叩いたり、腕をトントンしても全く振り向かず、頭なでなでしてもそれが気持ちいいって思わないみたいですぐ手を払いのけるんです。。できたときは思いっきり褒めるのがいい感じですね。まだ褒められてるとかいうのもわかってないみたいなのでしつこく呼び続けたいと思います😅

お外にいくとぐずるのは大変ですね、逆バージョンは考えてませんでした。
    抱っこはうちもそんな感じです、絶対しがみつかないし、腕は後ろにピーンと伸びてるかだらんと下に降りたまま。。寂しいですよね。ぎゅっとして欲しいし少しでもすり寄って欲しいなと思います。。

目が合うと少しはニコッとするのですがすぐ飽きて視線そらされます😅
    足は昨日から少しは突っ張ってきたのですが安定のM字で。。
    4ヶ月検診では至って健康と言われました。来月8ヶ月検診ですが質問項目が全ていいえになるので不安です。

来週に乳幼児相談があるので保健師さんにみてもらおうと思います、ありがとうございます。

• 8月23日
ミッキー

はじめまして!
私の娘はまだ生後5か月なので、娘のことではないのですが、姪と良く似ているなと思って回答させて頂きました。
①から④、⑥は全く一緒です。
そして、⑤なのですが、姪の場合はジタバタもがくのではなく、誰が抱っこしても硬直する感じでした。
もちろん母親が抱っこしても。
姪の場合は、ほとんどグズらず、本当に大人しくて、笑うことも少なく、義理の姉もものすごく心配していました。
私達の目から見ても、すこし心配な程でした。
一歳半でも歩くことをせず、言葉も少なかったです。
ですが、そんな姪も今は4歳!
幼稚園に通って友達もたくさん出来、元気に過ごしています。
全体的に発達はゆっくりでしたが、3歳過ぎた辺りから急成長し、今ではよく笑うし、ものすごく良くしゃべり、とても賢いです!
今では、弟とお母さんを取り合って良く喧嘩をしています😅
義理の姉は保育士でしたので、多くの子供を見てきた分、余計に心配し、一歳半を過ぎた辺りで、整形外科、小児科等、相談にも行ったそうですが、様子を見ましょうとのことで定期的に診てもらっていたそうです。
医師に診てもらうことは、心の安定になると言っていたので、定期検診で相談してみるとか、信頼出来る小児科を探して相談してみるのも良いのかなと思います。
子供のことって、心配なことが多くて日々神経がすり減りますよね😅
どうか一人で抱えず、周りに相談してみてください。

• ひな

ひな

はじめまして!コメントありがとうございます😭姪っ子さんが娘と似た感じだったんですね。3歳から急成長されたって聞いて励まされました。お母さんの取り合いされたいです(笑)確かに定期的にみてもらえると心の安定につながる気がします。来月8ヶ月定期健診なので小児科の先生に相談してみます。(質問項目が全ていいえになってしまうので)
    周りの友達にも相談してみたいと思います、ありがとうございます😭

• 8月23日
  • ミッキー

ミッキー

姪っ子は本当に賢くて、弟のいじめ方が、親にバレないように陰湿で笑
    今はそれに困っているそうです笑
    その月齢ごとに、心配事は尽きないですね😅
    私の娘は来週で6ヶ月になるのですが、全く人見知りや後追いをせず、周りからも、まだ?って頻繁に聞かれて、私が1番心配してるんだー!!って、内心思ってます😅
    未だにモロー反射が消えず、心配でしょっちゅうかかりつけの小児科に相談してます💦
    でも、自分一人で悩むより、お医者さんに相談すると、何となく心が安定する気がします😊

• 8月23日
  • ひな

ひな

すごいですね、そこまで成長しちゃうもんなんですね😅
    娘さん来週で6ヶ月なんですね、おめでとうございます!頻繁に聞かれますよね、うちも義親からまだ動かないの?とか色々言われてげっそりしてます。そうですね、一人で悩むよりお医者さんに相談した方がいいですね。ありがとうございます。

• 8月23日
R

9ヶ月男児の母です🙌
⑤の悩みが全く同じです。
ママがいなくても平気。後追いしない。抱っこしても反り返って出たがる。
人見知り場所見知りなく初めての場所、初めての人でもけろっとしてる。
おもちゃ取られたりしても執着しない。

手がかからなくて楽だねーと言われますが、余計にきついですよね。分かります…
少し発達が遅いだけ?と思ったりしても焦るし不安になりますよね…☁️

私は検診の際に小児科の先生に相談したところ息子の様子をみてくれて、「周りへの関心がない訳じゃないから大丈夫」と言ってくれて、そういう性格なだけなのかな?と少し気持ちに余裕が持てるようになりました😌

1人でもやもやしてるよりもプロの評価を聞いた方がもしかしたら安心出来るかもしれませんね◎
もし、信頼出来る小児科の先生が身近にいるようでしたら相談しても良いかもです。

• ひな

ひな

全く同じです!!人見知り場所見知り全くなく初めての人に抱っこされてもうちも泣きません。
    そうなんです、むしろそこは手がかかって欲しい。後追いしてトイレに入ってこようがトイレに一緒に入りたいぐらい。発達の遅れだけなのか?自閉症?とか色々考えてしまって不安です。自閉症の診断は1歳半ぐらいしかできないとか聞くし、、。
    まだ幸いなことに娘は病院にかかったことなくて小児科に行ったことがないんです。発達の相談でも忙しい小児科に行っても大丈夫なのでしょうか?一応来週乳幼児相談があるので保健師さんに相談しようと思いますが以前相談したとき親身になってくれなかったのであまり役に立たないかなとも思ってます。

• 8月23日
ちびっこライオン

お住まいのところでは8ヶ月検診があるんですね!😊

来週なら安心ですね!

うちは4ヶ月のあと10ヶ月までないので😅
その間に気になることは予防接種のときに聞いたり、市の測定会で保健師さんに見てもらったりしてました!

うちの子はずっーーーーと動いてます😅
なのでおっとりちゃんがうらやましいです😊

動いてて元気なのはありがたいですがここまで落ち着きがないとそれはそれで逆に不安になります😅

• ひな

ひな

はい、来月にあるようなのでその時相談してみようと思ってます。市の測定会とかあるんですね、羨ましいー。
    うちの友達がまさに動き回る子でそれはそれで大変と言ってました😅お互い悩みは尽きないですね💧

• 8月23日
ひらの。

うちの娘もゆっくりさんです!
①⑤⑥は同じです!たまに振り向くときもありますが声に反応してるだけにも見えます😅抱っこしても両手を突っ張ってイマイチ抱き心地悪いです😂あとママがいなくても余裕でひとり遊びしてます。足もつっぱりません!
ズリバイしてますが後追いもせず興味あるほう(いつも同じ所)へ行っちゃいます!
うちは首座りも遅くなんか他の子と違うなーと思い病院受診したら低緊張ぎみということでリハビリに通っていますよ😎心配なら受診してもいいかと思います。それでなにもなかったら安心しますし!

• ひな

ひな

お返事ありがとうございます!わかります、うちも抱っこしてもつっぱります。病院は小児科に行かれましたか?幸いなことに今まで娘病気したことなくて小児科へ行ったことないんですが発達の相談でも小児科行ってもいいんでしょうか?

• 8月23日
いのりん@義父母と同居

発達障害に関して、早い内が良いので、悩んでいるなら行くべきだと思います。

お住まいの地域の役場で、発達について相談できると思います。

それから、行動するのをオススメします。

うちの地域は、発達に問題がある子供専門の検診を定期的に行っていたので、そこで長男が発達障害が少なからずあるということがわかりました。

そんな長男ですが、2歳前にして、後追い、私がいないと泣く、ベッタリ甘えん坊になりました(笑)

• ひな

ひな

回答ありがとうございます!小児科に行ったらいいでしょうか❓実は昨日発達について保健センターへ電話したのですが個人差があるのでで濁されてしまい、もう少し様子みられてはどうですか?と言われました。
    恥ずかしながら初めての子供で小児科にも行ったことがなくどこに相談すればいいのかわからない状態なんです。。

• 8月23日
  • いのりん@義父母と同居

いのりん@義父母と同居

保健センターに、もう少し食いついても良いと思いますよ(笑)
    私が不安なので!
    発達障害の専門の先生の口から直接ききたいです!と言えば見てくれますよ(笑)

予防接種は小児科で、していないんですか?

保健センターで小児科紹介してくれると思いますよ☆

これから熱も出ると思うので、区外を含めて、かかりつけ医を決めてください☆

• 8月23日
  • ひな

ひな

ありがとうございます!そうですね、もう少し食いついてみます😅
    はい、予防接種は私のかかりつけの内科でしてもらってます。小児科の範囲のことはわからないから小児科に行ってねって言われてます😅
    そうですよね、保健センターに聞いてみます!ありがとうございます!

• 8月23日
mako

発達が遅いわけではなかったですが、⑤に関しては上の娘は同じでした。
うちの場合は動きたいが勝っていたのかもしれませんが、おとなしく抱っこされることなんてほとんどなく、抱っこ紐に入れて歩けば大丈夫だけどただ抱っこするだけだと大暴れ、授乳も大暴れで立って授乳してました💧
セルフねんねだったこともあるのか、添い寝しようとすると私を殴る蹴るの大暴れしてギャン泣きしながら逃げ出し…
場所見知りで知らないところに行くと私にくっつくものの、それ以外は別に私がいてもいなくても…な感じでした。
でも1歳を過ぎたら超ママっ子になり後追いし始めましたよ🤗早く終わってくれーと願って、最近やっと少しずつママ離れ始めました✨✨

• ひな

ひな

回答ありがとうございます!うちも大暴れします、同じです。完ミなのですがミルク飲むときも仰け反り大暴れです。うちもセルフネンネです!毎朝4時に起こされるので5時まで娘の部屋で私が寝転んでたら殴る蹴るで同じです。ぎゅーしたら蹴るし、、。1歳すぎたらママっ子になったんですね、それ聞いて安心しました。うちの子も1歳すぎたらママっ子になってくれるかもしれないですね。早く終わってくれっていうのが今はむちゃくちゃ羨ましいです!(笑)

• 8月23日
yuriko

その子その子によって
成長のペースが全然違うので
焦らなくても大丈夫かなーと
思います(´ . .̫ . `)

心配だったら10ヶ月健診の
時に相談してみると良いかと
思います!!!

お子さんのペースに合わせて
あげると良いと思います(^^)

ウチの下の子は
ハイハイできるのに
ハイハイやる気なくて(笑)
ズリバイで這いずってます!
ズリバイも面倒臭いと
コロコロ転がったりです(笑)

• ひな

ひな

ありがとうございます!やる気がないっていうのはまさに当てはまるかもです😅うつ伏せにさせたら、いーやーだー!っていう声が聞こえてきそうなほどです😅
    来月検診があるので相談してみます、ありがとうございます!

• 8月23日