※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

靴を履くのが嫌で外で歩かない子どもの悩みです。家の中では元気に動くけど、外では靴を履くと泣いて座ります。靴を履かせる練習をしても同じ。不安なので相談しています。

靴を嫌がり、靴を履いてほとんど歩きたがらないので未だに屋外で歩きません😩💦
ちゃんと歩けるようになってから一月ほど経ち、家の中では走りそうな勢いなのに、靴を頑なに嫌がります💦
外で靴を履いて立たせようとすると、わざとふにゃっと足の力を抜いてぺしゃんと座り泣くので、周囲からは「まだ歩けないのね...」という目で見られて辛いです💧
こんなに大きくて外で立たない子なんて見たことないです💦
どうして皆靴をすんなり履いてくれるのでしょうか⁉️
だいぶ前から家の中で靴を履かせる練習をしていますが、履かせた途端にずっと座ったり、移動はハイハイのときさえあります😢
帽子も嫌がるので、同じような感じなのでしょうか。
これから涼しくなり公園などに誘われる機会も増えるのに、いつまで遊べないのか不安です💧
ちなみに室内なら歩き回り、滑り台なども軽々できます💧

コメント

柊0803

娘は1歳4ヶ月で歩ける様になったので、全然気にしなくていいと思いますよ。
1歳4ヶ月ではまだ歩けない子もいますから...ちょっと言葉を選んだ方がいいかなと思います。

靴は徐々に慣れていくと思いますので、脱いでしまっても毎日履いて慣れる練習からするといいですね。帽子は娘も苦労しました💦
が、3歳過ぎあたりからようやくかぶってくれる様になりました💦

• puripuri

puripuri

そうなんですね💦
    毎日のように児童センターや習い事に出かけていましたが、娘より歩けてない子を見たことがなかったので、てっきり1番遅いくらいかと思ってました😳💦
    やっぱり履かせて慣れる練習が大事なんですね‼️
    例え座ってしまってでも、履かせ続けようと思います😊

• 8月23日
とらたま

うちの旦那も小さい頃靴を履かせると全く動かず直立で固まってたそうです💦
仕方ないから靴を履かせたままベビーカーや抱っこで移動して慣れさせてた、って言ってました!
毎日靴履いて連れ出してたら気づいたら靴履いたままでも歩いてたよー!って義母から聞きました!

• puripuri

puripuri

そうなんですね‼️
    靴を履かせたままでいさせることが、慣れるには大切なんですね😊
    履かせる時間を増やしてみますね💕

• 8月23日
ちょこ

靴、靴下、帽子は私と一緒にかぶったり履いたりをしてます!お出かけするよ~🎵ママも靴履くよ~一緒の色のお靴だよ~🎵(靴下や帽子も同じ感じで)
毎日こういうテンションで根気よく続けてます😅

• puripuri

puripuri

テンションを上げて一緒に、というのはとても良いですね💕
    根気強くやっていて素晴らしいです👏
    私はすぐに嫌になってしまうので💦見習ってテンションを上げていこうと思います😊

• 8月23日
  • ちょこ

ちょこ

共に気長に、根気よく頑張りましょうね😆

• 8月23日

娘も同じような感じでした(´・_・`)
毎日庭などで慣れさせたりしてましたがなかなかダメで、2歳前くらいにやっと外でも嫌がらず履いてくれるようになりました🐰

周りの子が普通に外でも歩いてるのを見ると焦っちゃいますよね…。だけど1歳4ヶ月ならまだまだ歩けない子もいますし、そこまで気にしなくてもいずれ嫌がらず履いてくれるようになりますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
初めは無理に歩かさず、庭で慣れさせてみたり抱っこで慣れさせてみたらいいかと思います!

• puripuri

puripuri

同じです💦うちはマンションなのでベランダで履かせたりしましたが、とても嫌がりダメでした😢
    プールに入ったり慣れている場所なのに...💧
    毎日色々な場所に出かけて同月齢のお友達をたくさん見てきましたが、娘より遅い子を見たことがないのでとても焦っていました💦
    歩かなくても、靴自体に慣れさせていきます💕

• 8月23日
どきんちゃん

うちは1歳5カ月で歩くようになったので、そこから靴を履き始めました。
立たせなくても、靴を履くことに慣れることから始めたら良いのではないでしょうか?

• puripuri

puripuri

歩き始めたら、そのまますぐに靴に慣れてくれる子が多いみたいなので羨ましいです💕
    座ったままでも履かせ続けようと思います😊

• 8月23日