※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

お子さんのトイトレは進んでいますか?おしっこの間隔は2時間くらいになりましたか?

今一歳半くらいのお子さんがいらっしゃる方、トイトレは始めていますか?
始められている方は、もうおしっこの間隔は2時間くらいになっていますか?

コメント

みぃ

始めてません(;_;)
始め方が難しいです…

• 🍓

🍓

コメントありがとうございます。
    難しいですよね💦

• 8月23日
ジェシー

もう3歳近いですが、最近やっと起きてる時間はパンツで大丈夫になりました。
1歳半ぐらいの頃はまだまだオムツでしたし、2時間も間隔開いてなかったです。
トイレですることに慣れるためにお風呂前と寝る前だけは出ても出なくてもトイレに座らせるというのを始めたのも2歳ちょうどくらいでした。
まだまだ慌てなくても大丈夫だと思いますよ😊

• 🍓

🍓

そうなんですね、みなさんどれくらいから始めているのか気になって😅
    うちの子もまだ2時間間隔が空いてないのでゆっくり始めたいと思います🙂

• 8月23日
  • ジェシー

ジェシー

トイレの空間を怖がったり嫌がるようならオマルからでもいいと思います。
    でもオマルに慣れてしまうと、そのあとトイレでする練習が必要になるので、できるだけトイレに慣れさせておくといいかなと思いますよ。
    うちはわたしがトイレ行く時に一緒に連れて行って、トイレという空間に慣れてたので、補助便座ですんなりできました。

本人が必ずやる気になる時が来ると思います。
    うちはプリキュアのパンツをお店で見て、「プリキュアのお姉さんパンツ欲しい」と言い出した時に迷わず買ってあげたら、2日目には失敗しないでトイレ行けるようになりました😊

• 8月23日
  • 🍓

🍓

なるほど😳
    私が行く時に連れて行って少しずつ慣れされておけばいいんですね❗️
    好きなパンツがあるとその気になってくれる場合もあるんですね🙂
    とても参考になりました❗️
    色々教えてくださりありがとうございます😊

• 8月23日
ゆか

1歳半でオムツとれました。
うちの場合、夜の失敗が一週間近くなくなったのをきっかけに始め、昼間ちょこちょこトイレ連れてってました。
今は昼間も夜もパンツで大丈夫になりました。
おしっこの間隔が長くなってきたらはじめ時かなと思います。

• 🍓

🍓

もう取れたんですか😳❗️
    うちの子はまだ2時間も間隔が空いていないので、空いてきたら始めて行こうと思います🙂
    ゆかさんは、お子さんのトイトレを始めて昼間にちょこちょこトイレに連れて行っていたのは、おしっこの間隔に合わせてトイレに行っていたのですか❓

• 8月23日
  • ゆか

ゆか

おしっこの間隔はまだしっかりとは掴めてなかったので30分のときもあれば1時間のときもありました。
    連れてくたびに、しっし教えてね〜とは声掛けしてました。
    やはり水分を多く取るときはトイレが近いですね^^;

• 8月23日
  • 🍓

🍓

そうなんですか、結構大変ですね👀💦
    教えていただき、ありがとうございます😊

• 8月23日
  • ゆか

ゆか

おしっこの間隔が掴めてきたらトイレ誘導も楽になると思います🙂
    また好きなキャラクターのパンツでモチベーションあげたり。
    お子さんのペースもあるので合わせて始めてみてくださいね😄

• 8月23日
  • 🍓

🍓

そうします😊
    ありがとうございました❗️

• 8月23日
りえ

1歳すぎてから始めて、今は2時間〜3時間おきに行く感じです。
元々間隔があくタイプだったので、トイトレ楽でしたよ。
お茶とかがぶ飲みしたあとは結構頻繁に行きますが、漏らすことはほぼなくなってます。
オムツ買いに行かなくて済むようになって楽ですよー!

• 🍓

🍓

確かに早くオムツが取れてくれるとオムツ代が浮きますもんね💦
    そういう意味でもうちの子も早くオムツが取れてほしいです😅
    お茶を結構飲んだ後に連れて行ってあげるのもいいんですね❗️
    今後の参考にさせていただきます😊
    ありがとうございます✨

• 8月23日
  • りえ

りえ

本当にオムツ代がいらないのは助かります!
    お茶飲んだ直後は出ませんが、1時間以内には出ますね。
    うちの子は…かもしれませんし、その子によってペースがあるので、様子を見ていたら少しずつ掴めると思いますよ。
    1番最初にトイレで出たのは寝起きでした!

• 8月23日
  • 🍓

🍓

オムツのサイズが大きくなると入っている枚数が少ないからすぐなくなりますもんね😅💦
    1時間以内ですか、参考になります❗️
    やはり寝起きは出やすいんですね✨
    色々教えてくださり、ありがとうございます😊

• 8月23日
  • りえ

りえ

そうなんですよー💦
    なので、うちはサイズがLになる前にトイトレ完了!を目標にしてました。
    子供さんのペースに合わせながら張ってくださいねー!

• 8月23日
  • 🍓

🍓

ありがとうございます😊✨

• 8月23日
sa

うちも悩みましたが、まだ間隔も空いてないし、おしっこうんちしても教えてくれないので、まだする予定ないです😅
もう少し意思疎通とれるようになってからかな〜と思っています😊
以前ここで相談した時も早くに始めても子どものやる気がなければ何ヶ月もかかったりお互いストレスになるだけって言われたので、この夏は見送ることにしました😊

• 🍓

🍓

確かにそうですよね、早く始め過ぎてお互いストレスになる方が良くないですもんね💦
    暖かい時期に始めなくても大丈夫みたいだし、おしっこの間隔が空いてきて意思疎通が取れるようになってきたら私もその時に始めようと思います🙂
    アドバイスありがとうございました😊

• 8月23日