※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
家族・旦那

義実家に里帰り中でお義母さんはほんとによくしていただいてて関係は良…

義実家に里帰り中でお義母さんはほんとによくしていただいてて関係は良好なのですがとにかく義父が嫌いです。。。いい人なんですけど嫌い😫
ここから長くなります。
理由はたくさんありますが1番は
旦那の休みの時にしかゆっくりできないのに旦那の休日に強制でもない集まりに何度も連れ出す。
最初は夏休みや、長男なので近所付き合いは大事だし仕方ないと割り切ってたんですが産後2週間程経った頃に
忙しくもないのに知り合いには「孫産まれて忙しい」と言って町内の集まりに参加すること無く旦那に参加させて自分はのんびり家でビールを呑んでお義母さんが用意してくれた私のお昼を勝手に食べられ私は結局近くのコンビニまで歩きお昼調達する事がしばしば。。。

旦那に息子を見てもらいゆっくり寝れたりできるはずなのにゆっくりできないので悪露が全く減らず貧血や寝不足だったりで心配してくれたお義母さんが義父に言ってくれたみたいで謝ってきたのはいいんですがその時に「産後なんか普通に動いても平気でしょ?特に問題ないでしょ?息子も平気で集まりに参加してるし、ダメなら息子断るよね?」「孫の泣き声はそんなうるさくないから俺は寝れてるからそっちも寝れてるよね?」と言われ怒り爆発。
そもそもあんたは部屋が1番遠いと内心突っ込みつつ「息子はしっかり泣いてくれるし深夜にも起きてオムツ変えたりミルク飲ませたりしてたまに息子寝ない日もあって私は寝不足なんですよねー」と伝えるとだんまりしました。
いろいろあり義父が嫌いです。
来年の今頃は義実家に入る予定ですが嫌になりそうです😩

コメント

Ⓜ︎

え?
そんな人と同居とか無理です!泣
旦那さんにはちゃんと伝えていますか?

• メイ

メイ

旦那に伝える事は出来てますが義父の誘いはやはり断りづらい所もあるようで🤦‍♀️
    そこは私も理解はしてるんですけど義父の対応次第なんですよね😩😩
    この日旦那借りるね〜の一言があればまだいいんですけどそれもないので。。。

• 8月23日
パピコ

はじめまして。
産後間もないのにストレスフルですね。お気持ち、お察し致します。

義父さん、悪気なく仰っているようですね。だから、余計にカチンときますよね。

産後の体って、交通事故と同等の状態だそうです。
参考資料 https://conobie.jp/article/1021

私は産後うつが酷くて、実父や義父の何気ない一言に泣きながら抗議したこともありました。
男性からすれば、元気そうに見えても、ホルモンバランスが大きく崩れていることや、身体は交通事故後の重体に等しい状況であること。
彼らは無知であるが故に普段通りのスタンスで関わってきますが、180°違うんだ!ということは知らせてあげてみては?と思いました。もちろん、旦那さんにも。

ちなみにうちは、義父とは断絶状態です(笑)
それを踏まえた上で、テリトリーを守りながらそれなりにやってます(笑)

• メイ

メイ

旦那さんからとりあえずお義母さんが義父にまた言っとくと言われたのでお義母さんに任せなと言われました😌
    旦那も長男なので大変だなと感じます😅伝えてくれる所はしっかりしてくれてるのであまり旦那を責めないようにはしてるんですけどやはり時々せめてしまいます😔
    義父も悪気はないのは知ってるんですけどやはり怒れちゃいます😭
    私も義父だけが休みの日は部屋に閉じこもってなるべく会わないようにはしてるんですけど閉じこもりもストレス溜まって(笑)
    里帰りはもう少しで終わるのであと少し我慢です😅

• 8月23日
  • パピコ

パピコ

義母さんが協力的なら、義母さんに任せるのが1番かもしれませんね◎
    真っ向から対決するより、涼しい顔して赤ちゃんを愛でるのが、一番のリラックスになるでしょうし♡
    私もそうでしたが、里帰りで休息が取れるかと思いきや、ストレスが溜まりすぎて早く終えたい一心でした(笑)
    家に帰ると、やることは増えますが、気楽に過ごせるのが何よりでした◎

あと少し、ファイトです〜◎

• 8月23日
  • メイ

メイ

お義母さん様々です😌
    あと少しで3人の生活がはじまるのでそれ楽しみに頑張ります👏

• 8月23日