※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
092159
家族・旦那

姉に対する愚痴です。私も姉も30代後半です。姉は独身子無しの中学校教…

姉に対する愚痴です。

私も姉も30代後半です。
姉は独身子無しの中学校教諭、私は既婚子供二人の会社員です。
夏休みに母と姉は二人でアメリカに2週間以上旅行に行っていました。
子供が母が使っていたiPadで時々遊んでいるのですが、Messengerを偶然開いていて嫌な文章を読んでしまいました。

母が帰国する日は平日だったのですが、息子に飛行機を見せたくて車で母のお迎えに行けたらいいなと思い旦那に予定を聞いていました。
結局、旦那の健康診断の日と被っていて行けませんでした。
高速で1時間20分ほど掛かる距離です。

出発前に姉から「母の送迎するはずないよね?」と、聞かれ「息子に飛行機見せたいからお迎えには行くかも」と、答えました。
「メインはそっちか」と言われたので「ええもちろん」と答えました。

母のMessengerには姉から「息子に飛行機見せたいから来るかもって日頃の感謝のかけらもねぇ」と、ありました。
確かに頻繁に手伝ってもらってますが、上の子一人のときは2週間開けると次はいつ来る?と、催促が来るくらい母の方が孫に会いたがってました。
お陰で息子も母が大好きです。

旦那が仕事休めたら迎えに行くついでに息子に飛行機見せたいと思ってましたが、私一人でも子供二人連れて高速運転して迎えに行かないと行けないものですかね?
どうせ子供が居ない姉には理解できないのだと思いつつモヤモヤしています。
普段から車は運転していますが、高速はほとんど運転しません。
上の子がちゃんと手も繋いでくれない、ベビーカーにも乗らないので子供二人連れて近くのスーパーに買い物に行くのも怖くてまだ行っていません。
週末旦那と一緒に行って買いだめしたり、パルシステムを使ってます。
帰ってきた母には、旅行に行くのにお小遣いくれればよかったのに無かったから馬鹿にされたと言われました。
親の旅行にお小遣いって必要ですか?
下の子の産前産後手伝って貰ったお礼は確かにまだしていません。
でも旅行に行くのに辞書が欲しいと言われたけど姉に新しく買ってもらったiPadにアプリを入れたからいらないと言われそのままになっていました。
他に欲しい物はリクエストされていません。
ちなみに上の子の時には現金5万円とスマホをプレゼントしてます。義理の家からも5万円。
足りないですかね?
1番上の姉が里帰り出産した時は義理の家からお米だけだったそうです。

コメント

ぴよこ

高速で1時間半近くかかるなら、私なら絶対行きません!
し、うちの母ならむしろ「大変だから来るな!」と言うと思います😅
それに私は上の子の時里帰りしましたが、私たちからのお礼はしてません。母に「自分の子の面倒見るのが親なんだから、お礼なんていらない、その分自宅に帰っても、連絡してくれると安心するから、元気にしてるか連絡してね。」と言われました。
義実家から実家へは菓子折りのみです。
考え方は人それぞれですが、私は親への感謝は「気持ち」だと思っているので、こちらが無理して何かをする必要はないのかなぁと思ってます💦
ただ、義実家は「親に感謝して当たり前。ちゃんと行動で示せ。」的な感じなので、毎年お誕生日、結婚記念日、父の日母の日はお祝いし、旦那は送り迎えや義実家の年賀状作りなど色々させられてます😫

  • 092159

    092159

    行かないですよね。
    母には旦那無しで私一人なら辞めるように言われました。
    私達なりに感謝してお礼もしているのにまだまだ足りない風な事を姉に言われてモヤモヤしてます。

    • 8月23日
cocone

上の子だけならまだしも、まだ産まれて間もない下の子もいるのに絶対行かないってか行けないです。
私たち親サイドも、多少やはり子連れ様、子持ち様の感覚がある事は自覚していますが、子供がいない方とは移動距離、場所、お金、時間などの感覚が合わないなと感じます。
身内だとそれが顕著に出てしますので、お姉様に対して余計腹が立つのかもしれませんね💦
お小遣いなどはしなければならないものではないし、迎えだって同じだと思います。
それと感謝の気持ちは別ですしね!
気にすることないと思いますよ!

  • 092159

    092159

    コメントありがとうございます!
    感覚も合わないし、良い年してこちらの状況の想像もつかない物なのかと呆れつつ、教師をやっていて基本上から物を言うスタンスなので余計に腹が立ってしまって。
    気にしないように頑張ります。

    • 8月23日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

私も同じ状況なら絶対にお迎え行きません!笑
日頃の感謝とか言うなら、お前が運転してやれ!って思ってしまいます😂

旅行行くのにお小遣いとか意味不明なんですけど、これって普通なんですかね?🤔笑
何故遊びに行くのにお小遣いあげなきゃいけないのか理解出来ませんし、人からお小遣い貰わないと旅行楽しめないなら旅行なんて行くなよ!ってキレちゃいますかね😊✨
旅行行くためのお小遣い的なのって、あくまでも気持ちじゃないですか。
行く側から要求するのは違うと思います。
私なら今後も一切渡しません。

ちゃんとお礼としてお金包まれたんですね!
十分貰ってると思いますよ、お母さまは。
逆にそっちが日々感謝してるの?って伺いたくなってしまいました。
自分の孫を頻繁に見れるって娘親の特権だと私は思うので。

  • 092159

    092159

    コメントありがとうございます!
    姉は普段車を運転しないし、持ってもいないですよ〜。苦笑

    しかもお小遣い渡してお土産買って来てくださいってお願いしろと。いや、そんなんなら要らないんですけども。。。と、思ってしまいます。

    確かに私はもう結婚したので姉の様に母を旅行に連れて行く事はなかなかできないですが、可愛い孫二人を見せてあげたり姉にはできない事をしていると思うんですけどね。

    • 8月23日
麻婆丼

The独身女!!!!

  • 092159

    092159

    コメントありがとうございます!
    本当その一言につきますよね。笑

    • 8月23日