※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
子育て・グッズ

授乳時の痛みについて相談です。母乳量の変化や乳腺炎の可能性について不安があります。授乳回数や搾乳量の情報も共有しています。体重計の問題もあります。

母乳について回答が無かったので再投稿です💦

1ヶ月と21日の息子がいます☺️
産後5日目→両乳搾乳して30ml
そのあと2週間位から10~15ml
で毎回授乳はミルクを足しています。

2日位前から授乳してない時間におっぱいがチクチクしたりツーンとした痛みがあります。
それは母乳量が増えて来たからてしょうか?
それとも乳腺炎になりかけてるのでしょうか?🤔

娘の時は母乳がほぼ出ず完ミになったので
この痛みがよくわかないのですが…😅

おっぱいは張ってる感じはありません。
日中は3~4時間間隔・夜間は5~6時間間隔で
ミルクの前と泣いた時に5~10分ずつ吸わせてます。
回数は6~7回です。

搾乳しても量はさほど変わらず😥
赤ちゃん用スケールもなく
近くのショッピングモールにスケールはありますが
100㌘単位でしか測定出来ず自宅の体重計も同じです。

コメント

ちぃちゃん

チクチクやツーンとした痛みは母乳が作られている証拠だと助産師さんに言われましたよ😊🎶
赤ちゃんの吸う力がついてきて、飲む量を増えてくるので自然と母乳の量も増えるよーって言われました❤️

ちゃんと飲めてるか、体重増えてるか心配になりますよね💦

• Himetan❤️

Himetan❤️

コメントありがとうございます☺️
    チクチクやツーンとした痛みは母乳が作られてるですね🤔
    痛いから乳腺炎の心配をしてました💦
    吸う力は強いのですが1ヶ月検診で体重の増えが少ないと言われてミルクを増やすにしても吐き戻しも多くて増やせず心配です😢

• 8月23日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

乳腺炎はもっとおっぱい全体がガッチガチに硬くなる感じです💦💦
    うちの子も吐き戻し多くて😭ずっと縦抱きしてても寝かせたらまた吐くし、もう洗濯物が溜まって仕方なかったです😅
    吸う力強いってことは飲みすぎてるけど消化せずに吐いちゃう感じなんですかね💦

• 8月23日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

吸う力が強くなって来たのは1ヶ月過ぎてからですがミルクも100~120mlで4~5時間とかあいてるので消化されてない事もないかと🤔
    大きく産まれたのでもっと飲むから飲ませてと言われてますが飲めない息子です😅

• 8月23日
ママリ

ツーンとした痛みは、授乳が安定するまでは、おっぱいが溜まってくるとなります。
安定してくると、授乳を始めた数分後にツーンとなり、赤ちゃんがより新鮮なおっぱいを飲むことができるようになります。

ツーン→あ、吸われてる!おっぱい作らなきゃ!と作られた新鮮なおっぱいです

授乳をしっかり続けていれば乳腺炎にはならないので、シコリが出来ていないか気にしつつ2ヶ月ほど授乳してみてくださいね。

このツーンが授乳中になるようになれば、溜まっている母乳以上に母乳が出るようになりますよ。
まだちゃんと出てるか不安でしょうけど、もう少しの辛抱ですよ☀️

• Himetan❤️

Himetan❤️

またおっぱいが安定してないけれど母乳がちゃんと作られてるんですね🤔

シコリってわかりにくくないですか?
    おっぱいの上の方は元々?硬くてシコリなのか気になって乳がん検査を受けた位なので😅

娘の時は母乳が出なかったので搾乳量も減っていったので今回は増えてくれるか心配で😭
    おっぱいは今まで通り吸わせて行きます😊

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

実際シコリが出来たらすぐ分かると思います😭😭
    結構痛いです…絶対うつ伏せで寝られません…💦

• 8月23日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

そうなんですね!
    うつ伏せになったら痛みはありますが寝られないって事はないので大丈夫てすかね?🤔💦

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

あらら!イエローカードですね!😂
    しっかり出せてたら全く痛みはないので、とことん飲んでもらってくださいね☀️

• 8月23日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

飲んでもらいたいのですがよく寝る子でなかなか起きてくれず…
    上の子も居るので夕方以降や休日は頻繁にもあげれず…
    それが良くないのかもしれませんが😥
    寝てて起きない時は少ない量でもこまめに搾乳した方がいいかもしれなせんね💦
    色々とありがとうございました😊

• 8月23日
りちゃん

完母で育ててます🤱母乳が作られてるんだと思いますよ!2ヶ月くらいまでそんな感じでした!むしろ鳴き声聞くだけでチクチクしたり😂私は3ヶ月ごろから乳腺炎始まりました😱カチカチになってなければ大丈夫だと思いますよ😊

私は搾乳で絞りきったつもりでも自分でつまんで絞ったらまだまだ出る!って感じでした💦やり方が悪いのか?とも思いましたが搾乳器<手で絞る<赤ちゃんの順で上手に吸ってくれます😂
100g単位で大丈夫だと思うので減ってないかだけは見ててあげたほうがいいかもしれません☺︎おしっこしたりうんちしたりで100g割とすぐ変わるとは思うので神経質にならなくても大丈夫だと思います!

• Himetan❤️

Himetan❤️

たしかに吸わせてる時にチクチクとか時々ありました󾭖
    おっぱいの上の方?は硬いですけど乳腺炎とは違いますよね?😅

手動だから?私のやり方が悪いのか?搾乳器ってあまり絞れてない気がします🤔💦

100㌘単位でも確認しておきます!

• 8月23日