※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2620
家族・旦那

毎日定時帰りの旦那、私は専業主婦です。住居は私の親の持ち家に無償で…

毎日定時帰りの旦那、私は専業主婦です。
住居は私の親の持ち家に無償ですんでいます。
それでも生活はカツカツですが節約をして、なんとか暮らせています。
1歳ともうすぐ3歳の子どもを自宅でみています。
毎日ずっとずっと一緒にいるのはすごく大変です。。

そして旦那が帰ってきたらすぐに晩御飯。
晩御飯が整ったら、子どもふたりの食事の世話、
寝る時間が乱れると子どもがぐずるから
テンポよくお風呂、歯磨き、口濯ぎ、ドライヤー。
子どもふたりの寝かしつけ
自分の食事は子どもが寝てからです。

その間、旦那は携帯、テレビみたりです。

仕事で帰りが夜中になる方ならまだしも
毎日定時で帰るのに、
どうして私はワンオペなんだろう?と
ずっとずっとおもっていました。
きょう、爆発してしまいました。
はじめは、ちょっとくらい手伝って欲しい!
と。
ずっとずっと子どもと一緒にいて、
子育てがどんなにしんどいかわかってほしい!
と。

そしたら、そんなに今の状況が不満なら働け!
お前も俺と同じように働いて、
稼いでくるなら家事手伝う!
と、言われました。

そう言われ、私は
今のカツカツの生活の状況で保育園に預けて、
今以上に生活が苦しくなって、
預ける意味はあるのか?
と。

そしたら旦那、その方が働くより楽と思うなら
働け!と。
周りのみんな、共働きでやっとる!
お前も働け!と。

話の根本がずれてきてしまって、
よくわからなくなったのですが、
ただ今一番子どもに関わられる子育てを一緒に頑張って喜びや大変さを共有したいだけなのに。。
そもそも働いたお金だけが財産ではないとおもうし。
居れる間子育てして、育った子どもが1番の財産と、
私は思ったのと、
現在の住居、私の親の持ち家に無償で住んでるし。
と思って、とっさに
私は今働いてないけど、ここに無償で住ませてもらってるぶん、家賃がかかってないやん!私が働くよりも良い状況やん!と言いました。

そしたらお前男なめんなよ。とブチ切れて、
キッチンのビンゴミを蹴り回し、
怒鳴られまくりました。。。

私も男性のプライド刺激する言い方をしてしまったかもしれませんが、、
もう関わってくるなと言い捨てられ、
これからどうしたらいいのかわかりません。

コメント

碧好き

大変でしたね
エッセイコミック「旦那の扶養から抜け出したい」をオススメします。
脱モラハラ旦那!

• 2620

2620

ありがとうございます。
    それはマンガですか??
    モラハラ、、これはモラハラのうちに入るのでしょうか?
    私は頭の回転も悪く、旦那は逆に頭の回転がすごく早いので、喧嘩になっても理屈で固められてしまってばかりです。。

• 8月23日
  • 碧好き

碧好き

マンガなので読みやすいですよ。
    世の中、稼いでいる方が偉いという考え方がそもそも間違い。
    うちの元旦那はいつまで経っても物事の優先順位の一番上が自分で、私の事も子供の事も他人事でした。
    多分2620さんの旦那さん、見捨てられたら一人じゃ何にも出来ないタイプじゃないですか?
    奥さんの親の持ち家に住まわせて貰ってるんだから、文句があるなら出てってでOK

• 8月23日
  • 2620

2620

私も碧好きさんの様にきっぱりさっぱりしたいのですが、その後子ども2人の生活を支えられるかが心配で。。
    手に職があればいいのですが。。
    旦那がどーなるかなどは心配ないのですが、今の生活を変えて、子どもにとって良いのか悪いのか、考えだすと答えがわからなくなります😞

• 8月23日
  • 碧好き

碧好き

私は(あくまでも私は!)元旦那が子供に対してあまりにも関心が無さすぎて、子供の為に別れました。
    同じ家に住んでいるのに数ヶ月顔も会わせず、RSウイルスで入院しても面会もなく、1歳の誕生日も子供と2人で過ごしました。
    子供が自分の父親が自分に対して愛情がない、感心がないと気づく前に別れなければと思いました。
    他にも経済的な理由、義父母との関係など細かい事はありますが、これが一番大きいです。
    今のこの状況が子供にとって良いのか悪いのかを考えて。

• 8月23日

女なめんなよ!!!と言ってやりたいです。

• 2620

2620

そんな言うなら育児なめんなよ!!とは言ってやりました!( 笑 )
    でもまあ、伝わらないんでしょうね😭

• 8月23日
しのすけ

要は旦那さんは
専業主婦なんだから家事育児はやって。俺は仕事して疲れてる。ってことですよねー…2人の育児が大変なこと、わかってないですね💦

お互い余裕がないとそんな喧嘩になりますよね。

でも2620さんの言い分に旦那さんが怒ったのもわかる気がします。
まず自分の親に無償で住まわせて貰ってる、働くより良い状況→これは2620さんが働いたら出て行かないといけないのでしょうか?逆の立場で俺の親の家に住まわせてやってるとか言われたら私は嫌です💦それとこれとは別だろうってなります。

預ける意味はあるのか?
→カツカツの給与なら保育料もそんなにかからないのでは?普通に働けばマイナスにはなりません。育児の負担は保育園に預ければ確実に減ります。

多分ワンオペがしんどいからこれをしてほしいーっと言えば状況は変わったんじゃないでしょうか…

• 2620

2620

返信ありがとうございます。
    ほんと、お互い余裕がないですね、。
    今が一番子育てを楽しまなければしんどいだけの時期だともおもっています。。

親に無償で住まわせてもらっているのは、家賃を払っていたら貯金もできず、生活すら苦しく、なので自分たちの家を建てるまでの資金を貯める為に、親にお願いして住まわせてもらってる状況です。
    なので、旦那の発言に納得がいかずここに相談してしまいました。。

保育園は住まいにもよるのかもしれませんが、私の住んでいる地域では、働いたお金全てが保育料になるくらいで、ためらってしまいます、、

今までに何度もこれをしてほしいとかは、発言してますが、なかなか状況が変わらないです。。

• 8月23日
m

子どもはちゃんと見て育ちます!
パパは年頃の娘に煙たがれるようになるまで気付かないでしょうね…
その時に気付いたところで今更手遅れですけどね…笑
金稼ぐのが男の仕事って思うならもっと稼いでこいや!って感じ😅

• 2620

2620

そんなに子どもに接していないのに、怒るときはすごい怖い怒り方をする事にも日々、、、😞
    ほんと、年頃になったらどうなるんでしょうね😞
    お金稼ぐのが男の仕事❗️ってめっちゃかっこいい言葉❗️( 笑 )
    でもほんと、そのセリフを言えるほどの男性、旦那ではないですね😂

• 8月23日
ちい

お互い様で感謝の気持ちがないと喧嘩しちゃいますよね。
旦那さんが安心して働きに出れてるのは2620さんが子育てしっかしてくれているからで、
2620さんが子供との時間をたくさんとれるのは旦那さんが頑張って働いてくれてるから

私もよくワンオペで喧嘩してましたが、このように考えるようにしたら穏やかにだいぶなれました!
それと、旦那さんが休みの日は1人で出かけたりして2620さんも息抜きさせてもらいましょう!

• 2620

2620

感謝の気持ち、すごく大切だと思います😂
    感謝はしていても、なかなかうまく伝えられないものですね😫

ちいさんの考え方はとても感慨深いです。
    ちいさんの旦那様も、その考え方を理解してくれましたか?

• 8月23日
  • ちい

ちい

なかなか難しいですよね💦

ちゃんと理解してくれてるかどうか、、😂笑
    でも家の中の雰囲気はとても明るくなって、穏やかな日が多いと思います!
    休みの日も私が何かしたいからと言えば子供とお留守番しててくれます!

• 8月23日
二児のママ♡︎

うちの旦那と一緒ですー。。
私も、1歳0歳をワンオペで育ててますが、同じこと言われます。育休中なんですが、早く働け!と😖家事も育児も少しはやって!と言うと俺は仕事で疲れてる、金を稼いでる、同じ額稼いできてから言えとか…

仕事終わってやっとゆっくりできるのに

とか言われますが
こっちは休む暇なんて
無いですよね。

どーせ暇してるくせに!
とか言われるのがめちゃ
腹たちます。
仕事してるだけで
そんな偉いの?って😖

nachan

じゃあ仕事明日やめてきていいよ!
私、働くから😊
1日中子供の面倒よろしくね。
朝起きたらご飯あげて食器洗って着替えさせて洗濯掃除お昼ご飯の用意食器洗いその合間合間もちゃんと子供と遊んであげてね!帰ってきたら仕事から疲れてると思うからすぐ食べられるように私のご飯の用意と子供にご飯あげて😆お風呂もいれてね!
あと、携帯もいじりたいしテレビもみたいから頼まれても協力出来ない!だってあなたもそうだもんね?
子供が寝るまで自分の時間ないと思うからその後に食事してもらってもいい?私もそうだから!
はい!そんなに疲れる仕事なんか辞めな!楽な専業主婦、育児やっていいから!私も仕事頑張る!
少しは手伝って、大変、しんどいって一言でも言ったら言わせてもらうよ!女なめんなって。

って言えたらスッキリするだろうな〜😢笑
そして旦那がごめんって言ってくれたら尚更😂

でも現状は逆上して終わりですよね。笑