※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子について、おしゃぶりや寝かしつけ、卒乳断乳について悩んでいます。おしゃぶりやめるか、卒乳するか、どうすればいいか迷っています。外出時の対応や夜間断乳についても相談したいそうです。

もうすぐ1歳1ヶ月になる女の子です。
寝かしつけ、卒乳断乳、おしゃぶりについて質問です。
少し長くなりますが、お力をかしていただけたら幸いです!

この間12ヶ月検診で、おしゃぶりは一歳半くらいまでにはやめられるといいですねとお話がありました。
うちの子はまだおしゃぶりをしています。
主に寝かしつけの時と外出時にぐずった時に使っています。
寝かしつけは添い乳かおしゃぶりで寝ます。
そこで、何から始めたらいいでしょうか?
おしゃぶりをやめるのが先か、卒乳が先か、それとも2つ一気にやめた方がいいか…どうしたらいいでしょうか?

午前寝は10時くらい、午後寝は3時から4時くらいで、1時間〜2時間ずつ寝ます。
夜は20時過ぎから21時に寝て、23時〜24時の間に起きて添い乳で寝ます。時々3時くらいに起きて添い乳かおしゃぶりで寝ます。6時〜8時の間で起きます。

寝かしつけはごろーんしてくねくね動き回り、足をさすったりして落ち着かせたり、ぐずったら添い乳をして寝ます。
それでも寝られない時は抱っこして泣かせて、おしゃぶりをくわえさせてお布団にごろーんして、トントンしたり足をさすったりして寝ます。もう一度添い乳をするときもあります。
トントンだけで寝かしつけしようと思ったら、くねくね動き回って、ぐずったり、手をはねのけて嫌がり泣きます。眠そうな見た目ですが、リビングに行くーっとドアを指して泣きます。
添い乳、おしゃぶりなしで寝たことはほとんどありません(TT)

今悩んでいることは、おしゃぶりをやめたとき、外出時にぐずったりねむぐずになったらどうしたらいいか(外出時におしゃぶりなしで寝たことがほとんどありません)、できれば断乳ではなく、卒乳という感じにしたいですが、第二子を考えた時、そろそろ断乳した方がいいのでしょうか(まだ生理がきません…)?

夜間もたくさん起きることはなく、1、2度なのでそんなに苦ではありませんが、夜間断乳だけでもした方がいいのでしょうか?
逆に夜間はおっぱいあげて、お昼寝を断乳する形もあるのでしょうか?

おしゃぶりだけやめた場合、パパが子供を預かる時に不安そうです。

たくさんわからないことがあって、回答しにくいかと思いますが、何か1つでも、相談に乗っていただけたら幸いです(^^)

コメント

まゆ

おしゃぶりから辞めるのがいいかな❓と思います✨
寝かしつけはトントンが嫌なら寝たふりが一番いいかな?と思います‼️

外出時に、ぐずった時はとりあえず抱っこ紐に入れてます‼️ねむぐずの時も抱っこ紐に入れてユラユラしてます‼️

断乳される方向でしたら、まずおしゃぶりを卒業してから、昼間のおっぱいをやめて、夜間やめて行くのがいいかな❓と。

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます!
    外出時は抱っこ紐のユラユラで頑張ってみます!

    昼間のおっぱいをなくしていってみようと思います!
    ありがとうございます😊💓

    • 8月23日
k

私なら、先に断乳しておしゃぶりは後回しにします😃
ですが、3.4歳までおしゃぶりやおっぱい吸ってる子も沢山いますし断乳もおしゃぶりもいつかは離れる日が来るので結局は親の都合と言われてしまえばそうなのかもしれませんよね😂
個人的な意見ですが保健師さんって何かを相談しても理想論しか返ってこなくてあまり当てにならないなと思ってます😅
うちは上の子は何にも執着しなかったので1歳目前でミルクと哺乳瓶すんなりやめ、1歳すぎに突発で初めての連日高熱鼻水ジュルジュルで相当苦しかったのかおしゃぶりを吸わなくなりその日を境におしゃぶりは拒否するようになりました😵
下の子はまだわかりませんが頃合い見ながら焦らず少しずつ離すことが出来れば良いなと思ってます😃

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます!
    おしゃぶりもおっぱいも、親の都合のような気がします😅笑
    なにかをキッカケにやめられることもありますよね!
    焦らず娘に合わせて卒業できるようにやっていきたいなと思います😊
    ありがとうございます😊💓

    • 8月23日
麗

ウチは10ヶ月で夜間断乳して1歳3ヶ月で卒乳からの1歳4.5ヶ月の時におしゃぶり辞めました。
夜間断乳を始めてから段々と授乳の回数を減らして執着のない息子はすんなり卒乳した感じでした。
おしゃぶりはなかなか難しかったですが、辞めると決めた時に目の前で「おしゃぶりバイバイだよ」と言って捨てました。
ただ実家に帰るのに飛行機移動なので日常おしゃぶりを辞めても飛行機乗る時だけは使ってましだが、それも1歳8ヶ月ぐらいの時には要らないと言われました。

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます!
    おしゃぶりやめるときは、私も一緒にバイバイしたいと思います!
    おっぱいは昼間から始めて、だんだんなくしていきたいと思います!
    ありがとうございます😊💓

    • 8月23日