※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おててさむい
子育て・グッズ

1歳半の歯科検診で虫歯が見つかり、大学病院で治療が必要と言われました。添い乳が原因と考えられ、治療に不安があります。治療中の子どもの様子や経験が知りたいです。

1歳半の歯科検診で前歯に虫歯があることが判明しました。
次回の検査で虫歯の進行が見られたら、大学病院など大きめの病院で治療してくださいとのことでしたが、ストレイナーというネットで身体を固定して治療、もしくは麻酔を打って眠らせた状態で治療することになるそうです。

歯磨きはしっかりできていると評価されましたが、夜間の添い乳が一番の原因と考えられるようです。
添い乳するのをもっと早く辞めていれば…と娘には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

治療はしようと思っていますが、想像がつかなくて不安が大きいです。
虫歯の治療をしたことがある方、治療中のお子さまの様子はどうでしたか?
少し無理をさせてしまいますが、治療してよかったですか?

コメント

ジジ

歯科医院で働いてます。
小さい子の治療はだいたいが口開けるだけでギャン泣きですが中には賢く出来る子もいてます。
虫歯があるのに治療して悪いことはないと思いますよー!!
トラウマにならなければいいですが😭

ママリ🔰

コメント失礼致しますm(__)m

その後、詰め物などはされましたか?しばらく様子見という感じでしたでしょうか?

宜しければお話伺いたいです。