※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんがおかゆを食べなくなりました。おかゆが柔らかすぎると感じているため、2から3倍粥に変えてもいいか悩んでいます。毎食炊きたてのご飯からおかゆを作っている方に質問です。

おかゆを食べなくなってしまいました。
生後10ヶ月、三回食(おかゆは五倍粥)です。
体重は月齢よりやや大きめです(9キロ)。

野菜は1センチ角、
お肉お魚は軽くほぐす程度です。

おかゆが柔らかすぎるなと思い、
2から3倍粥くらいにしてみようかなと思いますが
生後10ヶ月では早すぎますでしょうか?!

また、炊いたご飯から毎食おかゆを
作っている方に質問です。
毎食炊きたてのご飯を使っていますか?

コメント

はんな

食べさせてみて、食べられれば問題ないですよ!

息子は、9ヶ月から大人と同じごはん食べてますよー!

  • あいちゃん

    あいちゃん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!
    9ヶ月からご飯たべれるなんてすごいです🥺
    軟飯くらいにしてあげてみます!!

    • 8月23日
mi 🍊

食べられそうなら軟飯あげてみてもいいと思います(*^_^*)
うちは普通のご飯食べてます👧🏻🔆
軟飯だと足りないと泣くので満腹感出すために。。😂💭

今もそうですが、ほとんど冷凍してました!
自分たちと一緒に食べるタイミングが合ったときは炊きたてから作ってました⠉̮⃝︎︎✩.*˚

  • あいちゃん

    あいちゃん

    コメントありがとうございます!
    今晩から3倍粥あげてみましたが、5倍粥の時よりはもぐもぐ食べてくれましたが途中でいらない!と顔を背けられました😂
    この先軟飯ダメそうだったら少しご飯あげてみようかなと思います😵

    やはり冷凍なんですね!

    • 8月23日
  • mi 🍊

    mi 🍊

    ちょっとずつ増やして様子見てみてもいいかもですね(*^_^*)
    普通のご飯だったら食べてくれたって子多いみたいでよく聞きます😳🔆

    お粥や軟飯のときも、レンジで作って何日かまとめて冷凍してました!
    ほんとはできたてがいいと思うのですが、うちは後追いがすごくて立っただけでも泣いたりするので、とにかく時短優先です😂🙏🏻💦

    • 8月23日
  • あいちゃん

    あいちゃん

    そうですね!
    少しずつ進めていきます😊
    この投稿してから普通のご飯食べてるって方が結構いて、私びっくりしました❣️

    時期的にも後追いすごいですもんね。。うちもです。。
    火や包丁使わないので離乳食作ってる時だけキッチンで遊ばせてます😭笑

    • 8月24日
  • mi 🍊

    mi 🍊

    最初は、ちゃんと飲み込めるかなとか思ってたのですが、慣れるとモグモグ食べてます😳👏🏻

    私もです😭🙏🏻
    抱っこ紐で作業したこともあったのですが、やっぱり火や包丁危ないので。。( ; ; )

    • 8月24日
  • あいちゃん

    あいちゃん

    うちの子も軟飯ごっくん状態なので徐々にご飯に移行してって良さそうです🤩
    モグモグ食べてくれるの可愛いですよね🥺

    私もやりました抱っこ紐😭
    前抱っこで何回手切りそうになったことか😭笑
    危ないですよね〜後追い可愛いんですけど。。

    • 8月25日
  • mi 🍊

    mi 🍊

    結構すぐ飲み込んじゃうので、ほんとに噛んでるのかなとか思いながらあげてます😂💭

    なんでも興味持ってフライパンとか触りそうになるのでほんとに冷や冷やします😭😭

    • 8月26日
  • あいちゃん

    あいちゃん

    ほんとですかー😭
    噛めてないことで消化に問題とかあるんですかね😭

    あーうちもです!
    お陰で色々配置変えたりなんだりでお掃除たくさんして綺麗になります😭笑

    • 8月26日
  • mi 🍊

    mi 🍊

    ウンチのとき人参とか結構そのまま出ちゃうので、、😂💭
    保健士さんに相談したら、奥の歯茎で噛めるように口の横の方からあげてみてって言われたんですけど、それでも変わらなそうです😂

    配置換え定期的にしないとですよね😭🙏🏻
    充電器が一番やられてます(笑)

    • 8月26日
  • あいちゃん

    あいちゃん

    うちの娘比較的そのまま出てきます😭

    難しいですね😭
    うまく噛んでくれるといいんですけど。。

    ほんとです。。
    棚も扉付きのものとかに買い替えたはいいんですけど、開けるのを覚えてしまって😭
    コード系好きですよね〜🤣
    主電源オンオフできる延長ケーブルについてる充電器は大目に見てますが(笑)コンセントに直挿ししてるものはコラーー!!って言って追っかけてます。。

    • 8月29日
  • mi 🍊

    mi 🍊

    離乳食は噛む練習って言いますしね🥺💭
    でもおいしいと思って食べてくれてるなら嬉しいですよね🥺💗

    私も日常茶飯事です😂😂
    コード2本ぐらいダメになって、またすぐダメになったらと思って2本買い直しました(笑)
    線の先舐めたらもう終わりですよね🥺(笑)

    • 8月29日
  • あいちゃん

    あいちゃん

    そうですよね😭
    私もあー食べてくれるー❤︎好きなんだー❤︎と勝手に思い込んでいます😂笑

    コードのストックですね!笑
    ホント恐怖です😨
    追っかけっこ状態です。、笑笑

    • 8月29日
  • mi 🍊

    mi 🍊

    野菜とか入ってるホットケーキが好きで、両手に持って、まだ入ってるのに口の中に入れようとしたりします😂😂

    次はコード食べられないようにと気をつけて隠したりしてても、ちょっと目を離した隙に食べられてたりします😂💭

    グッドアンサーありがとうございます!🐰💗

    • 8月29日
  • あいちゃん

    あいちゃん

    想像するだけで可愛いです😂
    ホットケーキ美味しそうです!!

    わかるんですよねー隠したところ😂😂

    いえいえ!!親身に答えていただきありがとうございます❤︎
    これからも育児頑張りましょう!!

    • 8月30日
ぽんた

10ヶ月だと軟飯あげていましたし、11ヶ月から大人と同じご飯でしたよ*
少しずつ水分少なくしていっていい月齢だと思います(*´ω`*)

  • あいちゃん

    あいちゃん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!
    慎重になりすぎていました😨
    軟飯からあげてみます😊

    • 8月23日
kanoino🍃

問題ないと思います🌼
まだ9ヶ月半ですが、軟飯食べてます✨
水分だけしっかり取れれば
ウンチも出ると思うので👌

朝はパンなので、お昼と夜は
炊きたてのご飯で作ってます🌟
前の日のご飯だと
少し固くなっちゃうので😖

  • あいちゃん

    あいちゃん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!
    便秘にならないようにだけ気をつけます!

    1日2回目炊飯してるんですね!
    やはり炊きたての方がいいですよね〜😭

    • 8月23日
いず

10ヶ月になってから大人と同じご飯あげてます😊
おかゆだと硬さがないからカミカミせずにごっくんしちゃうことが多くて💦
おかゆからご飯にしても便秘にならずに快便です💩

ご飯は夕方炊いて、晩御飯は炊きたてです🍚
朝昼はチンしてます😊
水分飛んでしまうので、野菜だし入れてます🙌

  • あいちゃん

    あいちゃん

    コメントありがとうございます!
    まさにうちの娘も口に運んでごっくん状態です!笑

    なるほどー!
    冷凍しておく感じですね?😊

    • 8月23日
  • いず

    いず

    24時間以内には食べ切っちゃうし…って思って、冷凍ではなく冷蔵です☺️
    チンする時間も短くて楽です😊

    • 8月23日
  • あいちゃん

    あいちゃん

    あ!冷蔵で大丈夫なんですね🙆‍♀️
    なんか冷凍からレンジすると水分飛んでカピカピっぽくなるのが嫌だったので、我が家も冷蔵で試してみます!

    • 8月23日
2児mama

保育園でも全粥ですし、家では軟飯です!
炊飯器で作って1食分ラップに包んで冷凍保存してます!

  • あいちゃん

    あいちゃん

    コメントありがとうございます!
    私も軟飯からあげてみます!
    食べる量多くなってからリッチェルのフリーシングのトレーたくさん使うので大変だなあと思ってました😵
    私もラップで冷凍してあげてみます!

    • 8月23日
はなまろ

9ヶ月半から軟飯ですよ(*・ω・)ノ
大人のご飯もたまにあげますが食べます🤣

  • あいちゃん

    あいちゃん

    コメントありがとうございます!
    なんと!!笑
    大人と同じご飯食べれるならおかずだけ作るだけで楽ですね😊

    • 8月23日
  • はなまろ

    はなまろ

    そうですね!
    大人のご飯はまだたくさんはあげてないですが、モグモグしてますよ(・ω・*)少し水多めになったときにあげてます!笑(大人のご飯としては失敗したもの)
    うちは炊飯器で一緒におかゆをたける こがまを使ってるので、軟飯も鍋では作ってないです🤣
    おかずも味噌汁は自分たちの取り分けてますよ😊

    • 8月23日
  • あいちゃん

    あいちゃん

    私もよく水加減失敗します🤣笑
    こがまはじめて聞きました!便利な道具あるんですね😊
    お味噌汁もですか!

    • 8月23日
  • はなまろ

    はなまろ

    あれ不思議ですよね🤣ちゃんと目盛り通りやってるんですがねー(・∀・)

    お味噌汁はもともと白味噌使ってて味がそこまで濃くないので😊でも最初の頃は薄めてあげてました!少しとろみつけてあげると あげやすいですよ(*・ω・)ノ和光堂の粉末のとろみのもと使ってます!

    • 8月24日
  • あいちゃん

    あいちゃん

    ほんと不思議です😭
    何かが違うんでしょうね😭笑

    なるほど!
    お湯で薄めてとろみ付けですね👌

    • 8月24日
deleted user

うちの子も急にお米ダメになりました🌀🌀
10ヶ月なら軟飯でも大丈夫だと思います✨
作るときにかつお節細かくして混ぜたり、さつまいもご飯とかの混ぜごはん系にすると食べてくれましたー!

  • あいちゃん

    あいちゃん

    コメントありがとうございます!
    やはりそういう時期があるんですね。。
    軟飯あげてみます😊
    私も色々混ぜて食べさせてましたが途中でプイッとされます🤣笑

    • 8月23日
🥺

うちも普通のご飯あげちゃってます😂♥️
もぐもぐ食べてます😂
ちょっと硬いかなーて思ったら汁物混ぜてあげてます💞

  • あいちゃん

    あいちゃん

    コメントありがとうございます!
    ご飯あげてます!って方多くてびっくりしました😊
    なるほど!軟飯の進みがあまりよくないので様子見てご飯あげてみます🥺✌️

    • 8月24日