※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saraママ
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し続けていて疲れています。保育園でも食べない様子で、野菜も嫌い。怒っても効果がなく、イライラしています。食事を楽しい雰囲気で取る方法が知りたいです。

愚痴です。

3歳になった娘、2歳過ぎくらいからとにかくご飯をたべません。
離乳食はよく食べる子でした。
保育園では家よりは食べているようですが、少ないですねといつも言われます。
今日も夕飯は色々出してもそうめんしか食べませんでした、、、
野菜全然食べないんですがにんじんは食べるので、可愛く型抜きしたりしても今日は食べず。
食べない子に怒ったりするのは逆効果。楽しい雰囲気で食事をするのがいいと本を読んだりしても書いてありますがどうしてもイライラしてしまいます。
今日も、お菓子やジュース、ヨーグルトばかり欲しがり、お菓子ばっかり食べてたら病気になるんだよ!!と怒ってしまいました…
でも怒っても起こらなくても娘は食べません。
もう疲れました、、、

コメント

あき

食べない時は食べないで割り切って良いと思います🙌

晩御飯が偏ったとしても、お昼は保育園で家より食べてるのなら晩御飯はそうめんだけでも良いと思います🙂
ただ出されたもの食べなかったらお菓子はないよと伝えて怒っても泣いてもあげません😅
刻んでお肉とかに混ぜ込んだりポタージュにしても食べないですか??👀

  • saraママ

    saraママ

    回答ありがとうございます。
    そうですね…保育園である程度食べてるのが救いなんですが、昨日は他の事も色々重なりイライラしてしまいました😭
    ご飯のかわりにお菓子をあげたりはしないですが、お菓子あげないよ!と言ってもご飯を食べないので結局お腹空いたまま寝る…という感じです。
    お肉やスープも決まったものしか食べなくて、野菜混ぜ込めるものがなくて…
    でも自分の余裕がある日に少しずつ試してみようと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 8月23日
みみ

うちも全く同じです😅食べさすの諦めたら体重すぐへりますm(_ _)mもともとガリガリなので毎日一時間以上かけて食べさせてます😭ほんとイライラ怒鳴ってばかりですm(_ _)m必死になるのも親だから仕方ないのかなぁと思います😭

  • saraママ

    saraママ

    回答ありがとうございます。
    うちも日によってまちまちですが、食べさせるのほんと時間かかります…
    双子ちゃんですか?💦更に大変ですよね…😭
    ご飯は食べないとほんと心配ですもんね…必死になりますよね💦
    私の周りの子供たちがよく食べる子が多くて、同じ方と話せて少し楽になりました!ありがとうございました😊

    • 8月23日