※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がまだ寝返りやおすわりができず、成長について心配しています。周りの意見やストレスもあり、神経質に感じています。

神経質なのでしょうか💧
あと5日で8ヶ月になる娘。
首すわりも5ヶ月くらいとのんびり屋さん。

まだ寝返りせず、おすわりできずです。
うつぶせ嫌いからはじまり
今は長いことうつぶせであそぶことができるようになりましたが、月齢の低い子たちに追い抜かされ心配になってしまいました。

寝返りは成長の目安にはならないようなので
ともかく
おすわりはそろそろ数秒でもできてもいい頃かと。

周りに気にしすぎといわれるのも
気にしすぎと思われているんじゃないかという感じも
なんかストレスなのでここで相談させて頂きました。

コメント

Yun

成長が遅い子ではなく、

可愛らしい姿を長く見せてくれる親孝行な子

と、捉えるって北斗晶さんが仰ってますよ( ´ ▽ ` )ノ

子育て中のママさんたちは周りと比べがちですが、神経質にならないように、難しいですがどどーんと構えてた方が楽だと思います。

せじな

友達の子、9ヶ月でもお座りできなかったですよ(´・_・`)
他の友達の子も8ヶ月まで寝返りもズリバイもハイハイもなーんにもできなかったのに9ヶ月になった途端スイッチ入ったかのように寝返りもハイハイもつかまり立ちも一人立ちも急にドンドンできちゃってましたよ😳!
心配になる気持ちもわかりますが、ゆっくりのんびり成長を見守ってあげてください😊
子供は今日できなかった事が明日にはできちゃったりするので大丈夫です♫

燐

大丈夫です!
うちなんて、9ヶ月にして寝返り、ハイハイできません!笑
おすわりできたのは7ヶ月すぎてからでしたよ(•̥̀ ̫ •̥́)

HKR

健診で何も言われていないなら気にしなくていいと思います^_^

めちゃめちゃ成長が早い子もいれば、のんびりな子もいて…本当ひとそれぞれですよね!

あと私は子どもに関しては神経質くらいが丁度いいと思ってます。大切だからこそそうなるし、何かあったら気付いてやれるのはいつも一緒にいる母親だし…

だから気にすることないですよ!

ポンデ

うちの子も寝返りが遅くて、確か6ヶ月になる前に出来たかなーと。それに、1歳になりましたけど‥やっとお座りが安定するようになりました。ハイハイもあまりやらず、ズリバイの方が好きみたいです。ひざ立ちばかりでつかまり立ちがまだです。

1歳になると、もうつかまり立ちは普通だし歩いてる子は歩いてます。

不安になりますよね(´・ω・`)わかります(´・ω・`)でも小児科の先生に「ママが焦ったり強要したりすると子供もわかるから逆に遅くなる。心配しないでね。」って言われて心軽くなりました。

それにまだまだ赤ちゃんでいたいのかなあって勝手に思ってます(笑)他の子たちのママが「また今日も散らかした!」とか結構苦労してるの見て、「うちはまだやらないから楽だわー」って思ってますよ(笑)

*K♡MAMA*

マイペースなお子さんなんだと思います。
娘の成長の事は産まれてから周りがあーなのに、うちの子は…とはなった事がありません!
異常があれば検診時に言われるだろうし、大人だって同じ年齢でもできる物とできない物が分かれるよう子供だってそうです。
成長の遅いや早いはあって当たり前です。
気にし過ぎても子供に負担を与えてしまいますので好きなように伸び伸び育ててあげて下さい♪♪

蒼ママ♪

大丈夫ですよ~(*^.^*)
我が子もお座り出来るようになったのは9ヶ月頃、離乳食を食べ始めたのも9ヶ月目前でした(笑)
うちの子もとってもマイペースです(*^^*)

けど親としては心配しますよね。。
けど大丈夫!!お座り出来る日が【必ず】やってくるのだから(*^^*)
今は、『うちの子はマイペースだなぁ(*^^*)』位で暖かく見守ってあげるだけで良いと思います♪
私達親が心配しても出来る様になる訳ではないので♪気楽に気長に行きましょう♪

ヤット

うちも遅めで、8ヶ月入ってからお座りでいっきにハイハイつたい歩きまでいったのに、今1歳4カ月。まだ、歩きません笑

時々心配になるときはありますよ。お気持ちはよくわかります∩^ω^∩
だけど、これが個性。
マイペースでいいじゃないですか。
早ければいいってもんでもないですしね∩^ω^∩

にゃんちゅう

お返事ありがとうございます。
私もその記事を読みました!
なるほどなーとは思うのですがなかなか自分には置き換えられずにいました。泣
楽なのはわかってるんですけどね..
でも、母親としてどーんっと構えられるように努めたいと思います!ありがとうございました。

にゃんちゅう

ほんと個人差なのですね。
保育士をしていまして沢山の赤ちゃんを見てきたので尚更比べてしまってました。娘を信じなきゃですね!できる日を楽しみに見守りたいと思います。ありがとうございました。

にゃんちゅう

やはり寝返りしない子はしないですよね。
もしかしてお子さんはうつぶせ嫌いでしたか?違かったらすいません。ゆったり見守りたいとおもいます。ありがとうございました。

にゃんちゅう

お返事ありがとうございます。3.4ヶ月検診から8.9ヶ月と間が空き心配になってしまいました。
娘はやっぱりのんびり屋さんなのかな♡と思うようにします。

それから
大切だからこそ神経質に...というお言葉を受けてわかって頂けた気がして気が楽になりました。ありがとうございました。

にゃんちゅう

お返事ありがとうございます。ママの不安伝わってしまうのですね💧反省。一番信じてゆっくり見守らなきゃいけないのにな。

時間が掛かるぶんできた時の喜びは大きいものでしょうね♡
そんな日を楽しみに毎日過ごしていけたらと思います。
ありがとうございました。

にゃんちゅう

わかってるつもりなんですけどね
我が子だと心配が勝ります。
ただそれはマイナスでしかないようなのでどんと構える気持ちの余裕が欲しいものです。個人差が大きいですもんね💧
見守らなきゃな。

にゃんちゅう

実際にゆったり成長したお子さんをお持ちのママからのお言葉
ほんと心強いです✦ฺ
心配する気持ちをわかって下さって..

遅かれ早かれみんなできるようになるんですもんね◡̈
ポジティブに考えられそうです♡

にゃんちゅう

個人差って、大きいですよね。

心配になる気持ちわかって下さって心強いです。
出生時に少し異常があったものですから神経質になってしまってました。
マイペースな娘ゆっくり見守っていきたいです。