※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

2ヶ月前に流産し、友達の妊娠報告で嫉妬と自責の念に苦しむ女性。娘の成長に焦りと自己否定。

私は2ヶ月前流産しました。ほんとに欲しくて欲しくて出来た赤ちゃんだったから流産した時めちゃくちゃ泣いたしショックで酷い精神状態でした。今も流産したことで自分を責めてしまいます。心のどっかでいつもあたしの赤ちゃん返してって思ってます。そんな矢先、この2ヶ月で3人の友達から妊娠報告を受けました。私が流産したことも知ってましたがお腹も大きくなってきて言わざる得ない状態だったから本人達を責めるつもりは全くないのですが、もうめちゃくちゃ羨ましくて嫉妬が止まりません。何であたしは流産するの?何で?何で?何で?が止まらずそんな自分にイライラします。そんな時に、娘が一歳半検診がありました。その時積み木を積んだり、ばいばいは上手く出来たけど指差しが全然出来ませんでした。家でもお茶が欲しい時はお茶を指差したり、欲しいものを指差したりはするけど、犬どれ?って言われてもまだ指差しは出来ず。発語もいないいないばあの真似をしながらばあと言ったり、ばいばいしながらばいばいって言ったりちゃ!←お茶くらいしかまだ言えません。ママ、パパ、マンマはまだです。早い子は沢山の単語を言える子もいるから内心かなり焦ってます。そんなことがあったあと、私の育て方が悪いから娘も成長しないし、私に2人目はまだ早いってことで流産したのか?ってまた落ち込んでしまいました。負のループが止まりません。もう辛過ぎる。
すいません。愚痴をこぼしました。

コメント

にゃんこ

うちの子も1歳半検診のとき指差し全然出来ませんでした!!
言葉もパパママもまだでした!
地域によって違うのかとおもいますが💦まず、積み木や、指差しの犬どれ?みたいなのやりませんでした😅
全然出来ない子いますよ✨
大丈夫です❤️